プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、父がオナラをしたときに出血しました。
パンツが血にバっと染まるほどだったらしくそれまでも下痢が時々あり、医者へいきました。

肛門から15センチぐらいまでは何も見えなかったらしく、次の病院を紹介され、1週間ほど検査待ちです。(検査したい人が多数いるようで順番待ちのようです)


今は時々パンツに少量の血がつく程度だといっています。

血は鮮血だったようです。


父は完全に大腸がんだと思い込み、沈んでいます。

もちろん、症状から大腸がんも疑われるとは思いますが他に何が考えられますか?

A 回答 (2件)

こんにちは



文面では判断し難いですが

痔と言う可能性はありませんか?

元々痔がありオナラなどで刺激をして
しまったのかもしれません

または年齢的な関係上で
直腸粘膜が傷付いて弱くなった
粘膜からの出血の可能性はあります

そっとしておけば止血はされると
思いますが一度消化器外科か肛門科の
診察を受けることをお勧めします

直腸粘膜はとてもデリケートなので
大事にされてください

大事に至らない事を祈っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。痔だったらどれだけよいか・・・。
毎日「痔でありますように」と祈りたい気持ちです。
最初に肛門科を受診し、わからないということでよそへ回されたようです。
ただ粘膜が傷ついただけなら良いのですが。
痔かもしれないと言われ少し安心しました。
まだ結果どころか検査もしてないのでしばらく不安ですが、あまり本人を刺激しないよう過ごそうと思います。

お礼日時:2011/10/06 00:00

医師にいかないで、自分で診断してはいけません。



たぶん痔。

腸の病気なら便に血が混じっても、消化されて黒色か褐色です。
痔からの出血は消化されず赤色です。

医師が判断できない理由を訊くべきです。



わたしもガンで7年通院していましたけれど、大腸ガンの患者さんも何度か会いました。
患部にもよるようですが、「えっ、また再発しちゃたの」「もう5度目だよ。盲腸なみだね」という会話を実際に聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。


これまで痔になったことがないようなので余計心配しました。

町の小さな病院では判断できず、よその病院へまわされたようなのですがまたそれで不安になり沈みこんでいるようです。

他の方からも痔かもしれないというご意見が聞けて少しホっとしております。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/05 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!