電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCの電源を入れたところ下記のメッセージが現れ、電源が自動的に切れたり入ったりします。

Intel(R) Management Engine BIOS Extension V6..3.0019
Intel(R) Me unconfiguration in progress

数時間前までは全く問題なく動いていました。
きちんと電源を落としていたとは思います。

どのようにしたら立ち上がるようになりますでしょうか?
お力添えをお願いします。

必要な情報があればお知らせください。

A 回答 (1件)

何だろう。

BIOSの初期化が起動しているよ。

>Intel(R) Management Engine BIOS Extension V6..3.0019
>Intel(R) Me unconfiguration in progress

これ、BIOSの初期化ユーティリティのメッセージっぽいです。
でもってこれ、処理が終了するまで電源を切っちゃダメ。
途中で電源を切ると、BIOSの設定がおかしくなって起動できなくなる。

…ひょっとして、再起動する前に電源を強制的に切っちゃいました?
とすると、BIOSの再設定が必要になります。

とりあえず、電源を入れてメーカーロゴが表示されたら F2キー を押して BIOS設定画面を表示させましょう。
でもって適切な設定に直す。
…です。

取扱説明書を見るか、パソコンメーカーのサポートを受けることをお薦めしますが、
今すぐ何とかしなければいけないのでしたら、パソコンの型式を正確に補足してみてください。
詳しい人が答えてくれるかもしれません。

とりあえず、自分からのアドバイスは…
…モノが違うかもしれないけど、
 http://121ware.com/e-manual/m/nx/vp/200810/pdf/p …
ここで NEC社の PC-98NXシリーズ用の取扱説明書がダウンロードできるので、
この取扱説明書の 150ページからの内容を参考に設定をやり直してみてはどうかと...。

パソコンの電源を入れるたびにBIOSの初期化ユーティリティが勝手に起動すると言うことであれば、
パソコンのC-MOSバックアップ用電池が消耗していると考えられます。
自身で電池交換も可能ですので、取扱説明書を読んで交換してみてください。
自身でできないと判断されたら、パソコンメーカーへ修理依頼をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リカバリー・ディスクを作成していたのを思い出し入れたところ、なんとか無事に戻りました。
お騒がせしました。