プロが教えるわが家の防犯対策術!

2001年型のボルボV70ワゴン と、それ同等の収納スペースの国産車(排気量は1800cc程度、業務用は問いません)

では、維持費はどれくらい違いますか?
特に、
・車検
・燃費
・税金
・修理費や交換パーツ
など。

また、業務用のナンバーを取ると利点はありますか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ボルボのディーラーが言うので間違いありませんが、このモデルが一番壊れやすいです。

その前の850の方がまだ壊れにくいそうです。スクエアなデザインとシートの革の滑らかさは独特で、私も好きな車なのですが、最初の経営不振の時期で、部品のコストをかなりケチったのでしょう。エンジンは非力ですし、パワーウインドウやサンルーフ、ドアロック、エアコンなどの電装系が壊れやすいです。車検・燃費・税金は国産の同年式と同じですが、修理費と交換パーツは倍以上します。ただし、あの広大なラゲッジスペースは他にないですよね。後席の足元スペースを犠牲にしてもあえて広くした感じです。
    • 0
この回答へのお礼

とても的を得たご回答、ありがとうございました。
大変参考になりました。

修理費と交換パーツが倍以上費用が掛かるということは、「もしも・万が一」があると思って購入検討の材料として考慮しなくてはいけませんね。

またご縁がありましたらいろいろ教えてください。