10秒目をつむったら…

11月の3連休に長野の信濃大町周辺にいくのですが、一日使って日帰り登山をしたいと思ってます。
アイゼン等の装備がないため、これらがなくても行ける日帰り可能な山の情報をいただけないでしょうか?

今候補にあがっているのは、扇沢から爺ヶ岳へのルートで、ここは南斜面なので、問題ないかなって想像してます。ただ、爺ヶ岳までは日帰りは無理だと思うので、稜線でたら帰ってくる感じになると思いますけど...

もっと気軽に山頂までいける山が知りたいです!

A 回答 (2件)

穂高町に住んでいるjunonです。

アイゼン等の装備をお持ちでないということは、冬季はやられないということだと思いますが、今度の3連休では柏原新道も上部は雪が結構付いているのではと思います。沢を2,3箇所渡る箇所があるのですが、ちょっと心配な気もします。
今朝会社に行く時常念、蝶ヶ岳の稜線は結構下まで真っ白でした。
また先週末に鹿島槍方面も真っ白でしたので、お気軽に楽しむのであれば、北アルプスの主稜線特に後立山は止めたほうが良いと思います。どうしてもというのであれば、五竜のゴンドラで遠見尾根まで行ってカクネ里と鹿島北壁を眺めてみるとか、大町の常盤の西にある鍬ノ峰(1時間くらいで登れます)に行って、蓮華岳を眺めてみるなどいかがでしょうか?
私も冬季はやらないので今年はおしまいと思っています。下記に参考URL載せておきます。

参考URL:http://www.kasimayari.jp/2003saisin.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

鍬ノ峰を調べてみたいと思います。
助かりました!

お礼日時:2003/11/17 10:21

爺ヶ岳ですか。

稜線の種池小屋も閉まっているのではないでしようか。
この頃は、降った雪が溶けては氷り、溶けては氷るので、叉は、雪の下が氷っており急斜面は非常に危険です。
あまりお勧めできません。
小熊山ではものたりないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
爺ヶ岳はやはり止めておこうと思います。

小熊山とはどこらへんにある山なのでしょうか?

お礼日時:2003/11/17 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!