人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

11月の3連休に長野の信濃大町周辺にいくのですが、一日使って日帰り登山をしたいと思ってます。
アイゼン等の装備がないため、これらがなくても行ける日帰り可能な山の情報をいただけないでしょうか?

今候補にあがっているのは、扇沢から爺ヶ岳へのルートで、ここは南斜面なので、問題ないかなって想像してます。ただ、爺ヶ岳までは日帰りは無理だと思うので、稜線でたら帰ってくる感じになると思いますけど...

もっと気軽に山頂までいける山が知りたいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

穂高町に住んでいるjunonです。

アイゼン等の装備をお持ちでないということは、冬季はやられないということだと思いますが、今度の3連休では柏原新道も上部は雪が結構付いているのではと思います。沢を2,3箇所渡る箇所があるのですが、ちょっと心配な気もします。
今朝会社に行く時常念、蝶ヶ岳の稜線は結構下まで真っ白でした。
また先週末に鹿島槍方面も真っ白でしたので、お気軽に楽しむのであれば、北アルプスの主稜線特に後立山は止めたほうが良いと思います。どうしてもというのであれば、五竜のゴンドラで遠見尾根まで行ってカクネ里と鹿島北壁を眺めてみるとか、大町の常盤の西にある鍬ノ峰(1時間くらいで登れます)に行って、蓮華岳を眺めてみるなどいかがでしょうか?
私も冬季はやらないので今年はおしまいと思っています。下記に参考URL載せておきます。

参考URL:http://www.kasimayari.jp/2003saisin.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

鍬ノ峰を調べてみたいと思います。
助かりました!

お礼日時:2003/11/17 10:21

爺ヶ岳ですか。

稜線の種池小屋も閉まっているのではないでしようか。
この頃は、降った雪が溶けては氷り、溶けては氷るので、叉は、雪の下が氷っており急斜面は非常に危険です。
あまりお勧めできません。
小熊山ではものたりないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
爺ヶ岳はやはり止めておこうと思います。

小熊山とはどこらへんにある山なのでしょうか?

お礼日時:2003/11/17 10:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q11月上旬に登山可能なアルプスの山は?

初めて書着込みする者です。よろしくお願いします。
11月7日(日)に、登山を計画しております。
1日で登れ、紅葉が楽しめ、標高も高めの初心者にお勧めのアルプスの山(北、南問わず)を教えてください。
ちなみに、甲斐駒ケ岳に行きたかったのですが、11月は雪も降っており、アイゼンが必要との某ホームページの記述があったので断念しようかと考えています。
また、できれば100名山がいいです。

メンバー:男6人、女2人、(20~24才)
(内、男4人は槍ヶ岳、穂高岳等の登山経験ありです)
住んでいる所:神奈川・東京


要求が多くすいませんが、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年齢は若くても女性の初心者が混じっているなら、比較的安全な八ヶ岳が危なくなくてよいのではないでしょうか? 一番経験の浅い人を中心に考えるのが山の基本だと思います。
無事に帰ってナンボですからV(^^)V
 
コースは槍や穂高経験者なら詳しいでしょうが、一応念の為:
東京・新宿から中央線で小淵沢駅(車なら中央高速の小淵沢インターを出て、右方向。二つ目の信号を越えて、切通しをとおり、右に90度のカーブの先の小さな十字路を左へ上る)から観音平へ歩いて上れば、途中も紅葉ですし、安全です。此処まではハイキングコース程度の装備で充分ですし、女性の初心者ならこれで満足できると思いますよ。今は登山道も人はあまり通りませんし・・・・。
尚、途中に(道は何本もあるが)、行政のやっている温泉もあります。

タクシーで観音平まで上り(今はこういう人も多いが、若いから最初から歩いたほうがよいですよ)、そこから縦走に入ってもよいでしょう。それでも標高は3000メートル弱ありますから、装備は万全に。

一日ですから、駐車場までしか下見に行った事が無く、山には此処からは入ったことが無いのですが、天女山から観音平でもよいでしょう。 此処の駐車場には御手洗程度しかありませんし、以前は携帯も通じませんでした。
観音平なら宿泊設備もあるし、タクシーも呼べます。


nl=35.55.32.746&el=138.21.14.778&la=1&fi=1&sc=5

年齢は若くても女性の初心者が混じっているなら、比較的安全な八ヶ岳が危なくなくてよいのではないでしょうか? 一番経験の浅い人を中心に考えるのが山の基本だと思います。
無事に帰ってナンボですからV(^^)V
 
コースは槍や穂高経験者なら詳しいでしょうが、一応念の為:
東京・新宿から中央線で小淵沢駅(車なら中央高速の小淵沢インターを出て、右方向。二つ目の信号を越えて、切通しをとおり、右に90度のカーブの先の小さな十字路を左へ上る)から観音平へ歩いて上れば、途中も紅葉ですし、安全です...続きを読む


人気Q&Aランキング