プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は22歳の女でかなり人見知りなんですが…やっぱりそういう性格では居酒屋でのバイトは無理だと思いますか?男性に絡まれたりするのが本当苦手で、笑って流せる自信もありません。よく大声を出す客がいたりしますが怖いです。

なので居酒屋のバイトでもホールではなくキッチン希望なんですが、探していたら「ホール・キッチンのどちらかでOK」と書いてあるのを見つけたので応募しようと思ってます。しかし友人に言ったら「なんだかんだホールもやらされるよ」と言われました。やっぱりそうだと思いますか?

だったら違うバイト探せばいいのにと思うかもしれませんが、色々悩んだ結果ですので今回は質問だけに答えてもらえると嬉しいです。

居酒屋でバイト経験のある方、ぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

おはようございます。


居酒屋で長く働いてました。

私も居酒屋のキッチンから始めました。
そこはチェーン店でしたし、キッチンとホールはきっかり別れていたので接客はほとんどしませんでした。
でも個人経営などのちょっと小さい店だと、普通に両方やらされましたし、女性ならホールも覚えておいて、となると思います。

あと、私も人見知りなので接客は苦手意識がありましたが、慣れていくうちに人見知りが改善されました。
男性に絡まれるのも騒ぐお客さんも、怖ければ最初は店長とか男性従業員に頼っていいんです。連絡先教えてとか言われたりしますが、その時は「私もまだ女としてまぁまぁ魅力あるんだ」と勝手に思うようにしてあしらってました(笑)。
飲みの場所なので、そんなに重く受け止めないことです。

やってみても良い経験になると思いますし、違う仕事(販売とか)でトレーニングするのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。あまり接客はやらなかったとのことで少し安心しました。個人的ではなく有名な某チェーン店です。

>飲みの場所なので、そんなに重く受け止めないことです。

そうなんですよね、でも軽く流すことができなくて…傷ついてしまうんです。きっと相手は言ったことさえ覚えてないんだろうけど(´`)。居酒屋のバイトで人見知りが治ればいいです!

貴重な体験談ありがとうございました♪

お礼日時:2011/10/07 07:07

こんにちは。


現在約1年半居酒屋でバイトを
している20歳男です。


私はずっとキッチンで、
ホールはしたことありませんが
両方おこなうメリットは
たくさんあると
思うので、両方教える
居酒屋もあるのでは
ないでしょうか?
(多分少ないです)


例えば、両方の仕事が
分かっていれば、
なにか食品アレルギーのある人に
「これなにが入っているの?」
と聞かれてもすぐに
答えることができます。


例え、両方やることは無くても
少しは両方の仕事を覚えた方が、
仕事がやりやすくなるし、
サービスの質も上がると思います。


しかしそれはきっと店長さんの
考え方なので、
面接時に聞くといいと
思います。


次に、お客様への対応ですが、
やっぱりお酒が入ると
色々な人がいるから
怖いですよね。
例えばモンテ○ーザ系列や
値段のリーズナブルな居酒屋さん、
24時間営業の店には若い方が
来て騒ぐので
質問者様にはオススメしません。
出来るだけ値段の高い
落ち着いた雰囲気の
居酒屋さんを
オススメします。


私の居酒屋には、
まず大学生は来ません。
暴れる人も居ないし、
嘔吐する人もほとんど居ません。
静かに飲めるお店です。
ホールの女の子も
のびのびと仕事が
出来ると言っていました。


もしホールをやるのであれば、
そういったお店で少しずつ、
慣れていければいいですね。


言い忘れましたが、
居酒屋のキッチンには
まず女性は居ません。
男性ばかりになるし、
仕事は正直ホールより大変です。


最後になりますが、
居酒屋のバイトは
バイト仲間同士が本当に
仲良くなれるので
私は好きです。
嫌な部分ばかり挙げましたが
学べることもたくさんあります。
良いバイト先が見つかると
いいですね★!
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>出来るだけ値段の高い落ち着いた雰囲気の居酒屋さんをオススメします。

確かにお客さんも大人で上品な方が多そうですね。参考にします!

>居酒屋のキッチンにはまず女性は居ません。男性ばかりになるし、仕事は正直ホールより大変です。

そうなんですか。男性ばかりとなると、その中に混じって働けるか不安です。案外ホールのほうが楽かもしれませんね。

最後にお優しい言葉と、丁寧に教えてくださり、ありがとうございます(´∀`)頑張ります!

お礼日時:2011/10/08 20:35

居酒屋での仕事はお客さんとおしゃべりすることではありません。


大手の居酒屋だったらマニュアルがしっかりしているし、
大声も慣れれば、自然にできるようになります。
居酒屋でのアルバイト、全く問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>居酒屋での仕事はお客さんとおしゃべりすることではありません。

その通りですね。でもあまり無愛想でもダメだと思うし、話さなければいけない場面も多々ありますよね(´~`;)

他のバイトで声だしはしていたので大丈夫そうです。全く問題ないとの力強いお言葉、とてめ嬉しかったです。回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/08 20:42

その居酒屋の規模にもよると思いますが、広い作りで完全にキッチンとホールが分かれているところであれば「キッチン希望」で専門にできるかもしれません。


小さめの店舗だと、「いらっしゃいませー」などの掛け声も中から叫んだり、「○○がおすすめですがいかがですか?」と聞いたりすることもあるかもしれません。
まずは客として一度視察してみてはいかがですか? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応募する予定なのは、駅前などにある有名なチェーン店ですので小さくはないと思います。

視察とか全然考えていませんでした。一度雰囲気みてみたいと思います。回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/10/08 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!