プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽い統合失調のようです。

特定の人と話すのが苦手だったり、人の輪の中に入れなかったりということで、大学に行きづらくなりました。あまり無理をしたくありません。

甘えなのでしょうか?わかりません。

大学院への進学が決まっており、あと2年半も大学に行ける自信が今はなかなかありませんし、社会人になれるかどうか、この病気が治って人と楽しく話せれるかどうか不安です。

お医者様から少しやすんでみては?と言われましたが、休んでも治る気がしません。

こんな自分ですが、生活が楽しいと思える日がくるでしょうか?治るでしょうか?
みなさんの意見が聞きたいです。本音を言うと大学では楽しく過ごしたいです。

A 回答 (3件)

参考にならないかもしれませんが……



統合失調症は人口比1%がかかりうる病気と言われています。(日本人において、現在60万人と言われていますが)
決して珍しい病で無いです。

神経伝達物質の分泌異常であり、花粉症で免疫の分泌異常があるのと、同程度に考えて下さい。
勿論、治る病気です。

病気の症状において、判断力が薄くなります。大学を辞める程の重大な選択は、病気を治してから実行するのが妥当だと思います。
治るまで休んで、復帰すると言うのも、大学に行きづらくなるので本末転倒かもしれませんが、悪化するよりは良いように思われます。

あなたはなにも悪くない。全ては病気のせいなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し救われた気分になりました。ありがとうございます。
やはり大学には行き続けるべきですね。
もう少し楽に考えて行こうと思います。

お礼日時:2011/10/07 16:40

>お医者様から少しやすんでみては?と言われましたが、休んでも治る気がしません


A.休んでみたら、というのは専門家の客観的な提案
B.休んでも治る気がしないというのは素人の主観的判断

自分のことでなければ質問者様もAを選択するんじゃないでしょうか。

統合失調の症状にもいろいろあるようですが
いずれにしても早いうちに対処したほうが良いでしょう。
不安を理由に対処を先延ばしにしても良い方向には向いません。

>治るでしょうか?
適切な投薬やカウンセリングで寛解に至るケースは多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりお医者さんと相談し、大学に行った方がいいみたいですね。
問題を先延ばしにしてはいけませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/07 16:38

私も他の精神疾患を抱えています。


お気持ちわかります。
まずは先を考え過ぎるのはやめましょう。先のことは誰もわからないので、誰でも不安です。
大学がすべてではないし、他で気を許せる人がいたらいいじゃありませんか?
あなたらしくしていたらいいんですよ。
人に合わせようとするから、しんどくなるんだと思います。
無理して人の輪にはいらなくて大丈夫ですよ。
きっとあなたに合った人と出会えるはずです。
病気だと思わず、個性だと思って自分に自信持って下さいね!
応援しています。
的はずれな回答だったらすみません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先のことなんてわからないですよね。
全く的外れな回答じゃないですよ。
自然体でマイペースにいきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/07 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!