電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アベレージは170くらいなんですが、10ピンが倒せないので185以上出したことがありません。

最近フックの練習ばかりしてたらまっすぐな球が投げられなくなりました。曲がりすぎないように注意して投げても曲がりすぎてしまいします。まっすぐ行ったときもノーコンです(ハウスボールです)。そのため10ピンが倒せません。何とか10ピンを倒し200出したいです。

10ピンを倒すため、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

ちなみにボーリング暦10回(30ゲーム)くらいで、人に教えてもらったこともなく、自分で調べて考えてやっているので、「ボーリングとは」みたいな事も何もわかりません。今後のため、上達のため、その辺も何かあればよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

本当に熱心でいらっしゃいますね。


>親指と薬指でグリップ・・の件ですが。
『開けた以上は穴に指を入れなければいけない』って言うのは知りませんでした。公式のルールにはそう言うのがあるのかな?ごめんなさい、プロとしてのルールはわからないです。本格的に習ってる人(パーフェクトあり)も、そう言う場面に出くわした事がないので解らないとの事でした。
ルール(決め事)とか、良い悪い!は別に、今日、私もボウリング行って来たのですが、『親指と人差し指でのグリップ』。。。。あのサイトのご回答者さんの仰られる通り、『ボールを楽に保持できる、つまりボールの重さに影響されず、スイングに余裕のある人』でないとムリです。私はこの『二本指』の状態ではボウルを持ち上げる事すら出来ませんでした。とくに、マイボールは通常、中指、薬指を入れるところは第一関節までしか入りませんし(殆ど、ボウルを二本の指でつまみあげる状態!)ハウスボウルならマイボウルより指が深く入るし、どうかな?とやってみたけど、やっぱりムリでしたぁ・・・(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ 
全く関係のない余談なのですが、私の友人で、ハウスボウルで、親指、人指し指、中指でなげている人がいます。(通称:裏投げとよんでいます。(笑 手の甲がピン側に向きます。上手です。)あと、ご存知かもしれませんが、お子様用のボウルは五つ穴があいています。最近では『溝』も埋められるようになりました。また、歩行もかなり不安定なお年よりも、滑り台(見たことあります?)の上にボウルを置いて転がし(決して投げるのでは無いんですよ♪)ストライクが取れれば拍手喝采です。
ご質問者さんが、プロを目指してるのなら、指を入れる入れないと言うルールは知っていたほうがいいです。今後の練習の為にも。(実は私も知りたいんですが。(;^_^A )でも、もし、知識としてはっきり知っておきたいという程度でしたら(それも大切な事ではありますが、)細かいルールにとらわれるより、年齢、ハンディ等を超えて楽しめるスポーツとしての、みんなが楽しめる為のルール作りについて思いを馳せられる人になってほしいかな?
・・・嗚呼、お答えになっていない♪(w_-; ウゥ・・
再再度、ごめんなさい。(苦笑♪

この回答への補足

最大6個まで穴が開けられ、指穴として人差し指、中指、薬指、小指、親指の5つ
の穴が空けられます。バランスホール以外の穴は指穴としてでなくてはいけませ
ん。

補足日時:2003/11/16 23:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再々回答ありがとうございました。
数々の情報たいへんありがたいです。
指の数の事は、どうして3本指入れるんだろう?と思って探していたら、どこかのサイトに書いてあった覚えがあります。もう忘れましたが。最近ボーリングにはまってしまい、いろいろ調べているのです。理論から入るタイプなので。

>通称:裏投げとよんでいます。(笑 手の甲がピン側に向きます。
動画でですが、プロボーラーがスピナーという種類のボールを投げるときに、そんな投げかたしてたのを見たことがあります。違うかもしれませんが。

また質問することがあるかもしれませんが、見かけたら答えていただけるとうれしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/16 23:06

ごめんなさい。

動画はわからないです。検索したけど、矢島プロ(誰?)の連続写真が精一杯♪(大して参考にならないと思いました。苦笑)http://www3.plala.or.jp/bowlers/yajima3.html

お詫びといってはなんですが
http://www.sportsclick.jp/bowling/01/index.html
↑10番ピンの取りかたのQ&A
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/030816 …
↑Windows XP/98/95(2000は何故かダメ![壁]/_;)シク)フリーソフトこれからのあなたにもってこい♪ボウリングとは!!とのウンチクばなしもあります。
http://www.hitsujisan.com/bowling/score02.html
↑下10行辺りに、10番ピンのとり方のコツが書いてあります。

ノーコンとの文章が引っかかってるのですが、逆に、ボウルが軽すぎてコントロールが効きすぎるから、結果ノーコンになってるんぢゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
どうして10番ピンばかり残るのだろうと不思議でしたが、残りやすいようですね。自分だけなのかと思ってました。
また、プロでもストレートボールで10番ピンを狙うみたいですね。てっきり10番ピンも曲げて取るものだと思ってました。
ストレートボールをもう一回練習してみます。

参考URLの中に書かれていたことで、一つ聞きたいのですが、
ボールはいくつ穴を開けてもイイが、開けた以上は穴に指を入れなければいけないと聞いたことがあるのですが、参考URLの中で、親指と薬指だけでグリップするとありました。これはイイのでしょうか?

お礼日時:2003/11/15 23:15

はじめられたばっかりでアベ170とは、かなりお上手です!ウマイ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪


でも、文面からの推察なのですが、もしかして、極々基本的な知識も無いまま、独学されてらっしゃるのでは?と感じたのですが?全くの独学で、170出せるのなら、本を少し読んだだけでもかなり上達します。
だいたい、170~180くらいのスコアの方は、ストライクをとっても次、スペアが取れないとか、わりと黒っぽいスコア仕上がりなんだけど、途切れと切れ。。。つまり、安定した玉が投げられない方が多いです。
スパットを狙って投げらていらっしゃいますか?目線がピンを狙っていませんか?これだけでもかなり安定した玉が投げられると思うのですが、ご存知ならごめんなさい。あと、ボウリングの上手な投げ方の基本は、握手する時の手の出し方!です。それと、立ち居地のことをよく指摘されるのですが一番最初にスタンディングする位置をかえても、いざ、ボウルを投げる位置(通常ファールラインぎりぎりの辺り)がまばらだと意味がありません。ご注意あれ♪

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q1/20010 …
↑一般人とプロとの投げ方の違いが比較されています。(□。□-) フムフムと感心します。
http://park1.wakwak.com/~shiraki/bowling/kiso.ht …
↑基本から中級まで親切に教えてくれているサイトです。お勧めです。

いぜん、このサイトでもよく似たご質問がありました。(その方は、スクールを探していらっしゃいましたが)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=698078
↑スクールに通いたいというほどではなくとも、上手な人を見つけてワンポイントを教えてもらったりする方法は意外とたくさんありますよ。上手な人のコンペを見学するだけでも勉強になります♪
ご質問者さんなら、一寸こつがわかれば、すぐ上達しますよ。がんばってね♪

この回答への補足

一番いい方法はプロが投げた動画を見てそれを研究すればいんですが、10番ピンだけ残った場合のスペアのとり方の動画は手元に無いので、そのような動画が見れるサイトがあれば教えていただきたいです。

補足日時:2003/11/14 22:37
    • good
    • 0

アベレージ170とはすごいですね(^^)



ボールを投げるときには、
・立つ位置
・ボールがスパットを通過する位置
・ボールがピンに当たった位置
を常に意識しておくと、
どこを通過すればどこに届くかが把握できます。

その上で、10番ピンを狙うときには、
・立つ位置を変える。
・投げる向きを変える。
でほとんどカバーできると思います。

ストレートを投げるときは親指が正面を向くように
意識して投げたらどうでしょうか?
私の場合はそれで1投目でフック、2投目でストレートと
投げ分けています。
    • good
    • 0

アベレージが170とは、うらやましい限りです。



ボーリング場の人にコーチしてもらうと言うのはいかがでしょうか。場所によって、時間によってよりけりですが、基本的な投げ方、ねらい方をコーチしてくれるところもあります。ちなみ私は会社のボーリング大会があったので前1週間みっちり教えていただきました。つけ刃でしたが、スコアは1G:178と、かなりよかったです。2Gめは・・・。(苦笑)

一度ボーリング場で聞いてみてはいかがでしょうか。
聞く価値はあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!