dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

年1回ぐらい遊びでボウリングに行く素人ですが、昔は月1で行った事もありました。
投げ方ですが、まあ素人でも、右手首を固定するようなつもりで投げます。決して綺麗なフォームとは言えませんが、毎回歩数も同じ体勢でも投球しています。
で、真っ直ぐ投げる気持ちで投げると、
ピンの手前で(向かって)右に曲がり、狙ったピンの右横のピンに当たります。
なので、その癖を逆に応用して、
1投目から1番ピンの1~2本左側を狙うつもりで投げると、1番ピンに斜めから当たるような感じになります。
二投目で、左側が1~2本残る場合だけ厄介なので、わざと持ち上げるように投げると、曲がらずに真っ直ぐ行くので左端も50%以上は倒せます。
これで、遊びですが普通で130~160点ぐらい。最高で(運が良かったのか)確か238点

この2種類の投げ方ですが、プロの投げ方とは真逆ですよね・・・

こういう投げ方は止めて、初心に戻って修正した方が良いでしょうか?

A 回答 (2件)

参考までに。

ボウリングの投げ方に「こうしなければいけない」という決まりはありません。
ちなみに、あなたの投球は「バックアップ」と言う球筋で、左で投げるのと似たようなものです。
で、点数的にはそれほど悪くはない。
そして、たまにしか投げないのなら、そのままでもいいと思うがね。
週一くらいで投げる人にも同じような人はいるので。
プロや上級者を目指すならともかく、遊びならそのままでいいと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

相談して良かったです。ありがとうございました。

Pリーグの女子プロでも岩見プロという方がおられまして、左のガター寸前から急激に右に曲がる(シュートする)ボールを投げ、その破壊力の凄さとストライク率の高さに、強豪の女子プロでも「怖い」といって警戒するほどで現にこの間は優勝を飾っています。

でも、出来れば右投げならば左にフックする基本のボウリングをマスターしてほしいです。バックスイングのトップで親指を中央に持って来て、リリースで握手する形で親指を45度の位置に(手の甲は右側の壁と平行になる)して投げれば、自然に親指が先に抜けて、フィンガーに入れた中指と薬指が後に抜けてボールは左に曲がります。ハウスボールでは顕著な曲がりは出ませんでしょうが、これからマイボールを作られることになると、ドリルのレイアウトや、ボールの性能によって気持ちの良いフックボールが投げられるようになります。勿論練習も必要でしょうが、楽しくて格好の良いボウリングをして欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、マイボールまではちょっと・・・
遊びで練習してみてから考え、自分にあった方を選択してみようと思います。ありがとうございました。