電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ボウリングを3年ほどやっている大学生です。
最近、投げていると親指のつめの左側の指とつめの付け根が広がっているのですがどうすればいいのでしょうか?
スキンパッチをぬっていたのですが、もう指とつめの間に入っていってしまってしみてしまい、今はなんにもつけていません。
お願いします。

A 回答 (2件)

無理なフォームで投げてませんか?

指先だけで持っているとか、手先だけで投げているとか、無理に回転をかけているとか。。。
指を奥までしっかり入れ、腕をまっすぐ振り下ろして、親指が投げる腕と同じ側の耳にこすれるような感じで振りぬけば、ストレートの球筋ですが負担は少ないような気がします。

あとは、マイボールで自分にあった重さ&指の穴の大きさで投げていれば、それほど負担がかかる場所だとは思わないのですがね。。。

できれば、所属プロなどがいるボーリング場で開催する教室に参加するなどすると、基本から教えてくれますので指や手首、腕の負担も少なくなるかもしれないですね。
    • 0

私もボウリングをしている者です。

iwa0915さんのように、私もサムの左側が抜ける時に当たります。

原因として考えられるのは、リリースの時にサムを弾くように抜いている可能性があります。
あとは親指の形です。
私の場合は形の問題でした。私もリリースの時に、サムの左側に当たるようにして抜けます。なので私も同じところが痛くなります。

私は親指の背にテーピングをしているので、そのテーピングをほんの少し爪と指にかかるようにして貼っています。これでかなり痛みはなくなりました。
そして、親指を多少握るようにして曲げています。

それでもダメならば、サムのドリルのやり方を変えてもらうのもイイかもしれません。
まずは、プロやドリラーの方に相談してみるのが良いのではないでしょうか。
    • 0