dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ある会の幹事の順番が回ってきて、ボーリングをすることになったのですが、大昔に一度やったきりで、ルールもスコアブックの書き方も、さっぱりわかりません。
1週間後に迫ってきた大会を盛り上げようと、インターネットで調べてみましたが、適当なサイトが見当たりません。
とにかく手っ取り早く、一夜漬けで、ごく大ざっぱな知識で結構ですので、大急ぎで知りたいのですが、これだけ知っていればとにかく投げられる。という骨の部分だけでも教えてください。
予定しているボウリング場は、最近オープンしたばかりで、設備が新しいそうです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

最近オープンしたばかりのボウリング場なので、スコアについては自動のハズですので問題無いと思います。

スコアアップのコツなどですが、
1.ボール選びについて。
  多少キツイと感じるくらいの穴のサイズのボールを選択する。
  特に親指は、スカスカじゃ無く引っ掛かりがある程度がいいです。
2.投球時の立ち位置について
  真ん中から真っ直ぐ投げてもストライクは取り辛いです。
  ボールが落下するあたりに△の矢印がいくつか並んでますので、右利きなら中心から2つ~3つめの矢印位置の手前に立って、センターピンを狙う感じで投げてください。
3.投げ方について
  手の平を狙ったピンに対して真っ直ぐ突き出すイメージで投げてください。
  ボールを投げた後、手の平で狙ったピンをすくってる感じでフォロースルーするイメージです。
4.ピンの狙い方について
  レーンをできるだけ広く使いましょう。
  右サイドに1~2本なら左端から、左サイドに1~2本なら右端からのようにレーンを対角線に使うように心がければ、ガーターも出にくくなりますし、ピンを狙いやすくなります。
  レーンに対して斜め、ピンに対しては真っ直ぐ向き合う事を忘れずに。

文章で伝えるので分かり辛いと思いますが、ご参考になればと思います。
表彰式などもされるのであれば、ネットやグロス、ブービー、跳び賞なども考慮されるのでしょうか?
ボウリング場の受付用紙にハンディキャップも記載しておけば、ネット・グロスの採点も楽なので、順位も決めやすいです。
過去の実績などが無いのでしたら女性は一律HDCP50とかにすればいいと思います。
あと、ボウリング場によっては個人毎にガーターにならないようにする装置もありますので、事前にボウリング場のサイトを調べられるなり問合せされれば、全くの未経験者や苦手な方にも楽しんでもらえると思います。
    • 0

多分サイトを参考にしても上手くいきません。

上手くなった気はするでしょうけど・・
気休め程度だと思います。
過度な期待はしないで、気楽にすればいいと思います。

それから何回もボウリングにいくのであれば、ボウリングシューズ購入をおすすめします。
5~6回いけば元がとれます。
    • 0

No.1の方が書いた通り、今はほとんど自動スコアです。

頭上のディスプレイに随時点数が表示されます。
ストライクを入れると、ファンファーレが鳴ったり、
パチンコでフィーバーしたような画面が出たりもします。
この施設は都心部だけではなく、地方にも行き渡っていると思います。
逆に手書きスコアを見つけるほうが、かえって困難なくらいです。

スコアについて分かりやすく書くと、
ストライクの場合、以後2投分の合算、
スペアの場合、以後1投分を合算します。

> これだけ知っていればとにかく投げられる。というコツ・・・
一度事前に練習しておけば、恥をかくもともないと思います。
練習の時間が無い場合で無難に投げたい場合、
1.あまり重いボールを使わない
2.力強く投げるより、ゆっくりでいいから
  真ん中に向けてストレートで投げる。
3.ボールを離す時は、できるだけ床スレスレで

以上をやれば、無難にこなせると思います。
幹事さん、がんばって下さいね。
    • 0

最新なら、全部機械が計算してくれますよ。

計算方法等はWikiに出てますが、それじゃダメですか?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%A6% …
    • 0

スコアのつけ方、ルールなど別の方が書いておられたサイトが非常に参考になると思います。

ただ新しいボウリング場ならスコアは多分自動計算なのではないでしょうか?
    • 0

> 最近オープンしたばかりで、設備が新しいそうです。

手書きでスコアをつける機会(機械)はもう無いでしょう。
全部自動でやってくれますよ。なのでHDCPやレーンの組合わせに力をそそがれては。

とはいえルールなどは、ネットで検索すれば結構でてきますよ。
キーワード「ボウリング ルール スコアのつけ方」でどうでしょう?

ボーリングだと掘削のほうがでてしまいます。「ボウリング」です。
    • 0

参考URLのサイトが良いのではないでしょうか?

参考URL:http://park1.wakwak.com/~shiraki/bowling/
    • 0