アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
私は大学4年の女です。
昨年夏か秋ぐらいから現在まで約1年間真面目に就職活動をしてきました。
しかし今現在内定は頂いておりません。
受けた企業は大手から中小まで約75社です。

もちろんまだ探せば求人がありますし
頑張りたい気持ちは山々なのですがもう精神的に持ちません。
もう自分に自信がないのです。

自分の大学はまぁ中堅かMARCH並みの大学であり、
友人はほとんど就職先が決まっています。
もう10月になり内定式がどうとかいう話を聞いたりしてさらに落ち込んでしまいました。
学校も週1のゼミナールだけなのですが、ゼミの人にも就職決まってないことを
言うのが恥ずかしいし、学校にも行きたくないです。
1年生の時から真面目に単位も取ってきて現在は卒業論文を残すのみなのですが
就職が決まっていないため卒業延期しようかなど悩んでいます。

先日もとある企業にエントリーし、面接日まで決定していたのですが、面接が怖くて行くのをやめてしまいました。

親やバイト先の人、友人などは就職活動に関して最近どうかと聞いてくれるのですが
正直何も進んでおらず、今現在就活をさぼり気味なので聞かれて答えられないのも辛いです。
友人などには平気なフリをしていますが、心の中では辛いです。
現在は就職活動をほとんどしておらず、バイトばかりしています。

なんだか愚痴ばかりになってしまい申し訳ないのですが
今弱気になってしまっていつも泣きそうな状態なので
どなたか人生の先輩方に優しいお言葉を頂けたらと思っています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

大学4年の息子がいる主婦です。

私のようなオバサンが就活に有用な話などは、できそうもないのですが…あなたの気持ちを想像すると、わが子と重なってしまいます。

>ゼミの人にも就職決まってないことを言うのが恥ずかしいし、学校にも行きたくないです

>面接が怖くて行くのをやめてしまいました。

>もう自分に自信がないのです。

数ヶ月前の息子と同じです。一次面接に落ち続けたことで憔悴しきって、体調まで崩していました。あなたと同様に面接や説明会を次々とキャンセルし始めました。友達や先生には虚勢を張っていたようなので、なおさらきつかったのでしょう。愚痴でも八つ当たりでも言いたいことを私が聞いてあげるから言ってみなよと言うと、ポツリポツリと語りだしました。

これ以上自分を否定されることに耐えられない、そう繰り返していました。その後も、しばらくは引きこもりのようになっていましたが、突然、「ダメモトのつもりだ」と開き直った様子で受けた企業に内定をもらえました。

最終面接まで進めたのは、その企業だけでした。それまでは、内定を意識しすぎてカチカチになっていたようです。
内定をもらえた企業の時だけは、「落ちてもいい」と思ってリラックスしていたとのことです。

ひとりで思いつめてはいけませんよ。眠れていますか? 食事はとれていますか?
心配してくれているだろう親御さんに、愚痴でも弱音でもぶちまけてみたらいいんですよ。

体調を整えて、再スタートしてください。
最後になりましたが、昨年、就活をした姪はあきらめずに受け続けて、卒業のひと月前に内定がとれました。

思いつくままに書き散らして、あなたに掛けてあげるべき良い言葉を思いつきませんが…。
大丈夫だから、心配も不安も悔しさもよくわかるけれど、なんとかなるから。大丈夫だから。
    • 0
この回答へのお礼

無事に春に就職し、現在は働いています。
自分のやりたいことができ、満足しています。
ありがとうございました。

現在社会人7年目の♀です。

お辛いですね・・・自分の時のことを思い出します。
現在まで約75社とのこと、気持ちがへこたれるのは当然です。

私は資格が取れる大学に行っていたので本当ならさほど就職活動で苦労することはないはずで、
だからこそまわりの友人は何の苦労もなく就職を決め、いつまでも決まらない私はかなり焦り、落ち込みました。
思えば人生初の挫折だったと思います。

私の大学は小さかったため、就職相談室に就職活動中の学生の名簿が張られ、
誰がどこに決まったか、今現在何社の内定を持っているかまで表にされました。

なので、私が自分の口から何も伝えていない友人からも心配されたりして、
大学に行くのが本当に苦痛でした。

途中からは、本当は活動状況を報告しなければならなかったのに一切報告せず、
友人にも何も言えなくなり1人で淡々と活動していました。

就職活動って、落ちるたびに自分を否定された気持ちになりますよね。

でも本当はそこまで思う必要はないんです。
人と人の相性があるように、会社との相性も当然あって、
あなたはまだその会社にめぐり合っていないだけです。

先の回答者の方もおっしゃっているように、
気楽にいった時ほどうまくいったりもしますし、
「絶対落ちた」と思ったところが受かっていることもあるものです。

ちなみに私はそうやって人よりずいぶん遅くまで活動していましたが、
ようやく内定をいただいた唯一の会社に入りましたが、
3年で辞めました(^_^;)

その後転職し、今の会社で思う存分仕事をしています。
最初の会社での仕事は全然おもしろくなかったし、苦痛でしかありませんでした。
でも、長い人生から見れば本当に貴重な経験をさせてもらったと思っています。

そんな感じで、会社とも相性があり、死ぬ思いで内定を取った会社でもうまくいかないこともあるし、
ふらりと受けた会社で大活躍、なんてこともあります。

なかなか難しいとは思いますが、少し気持ちを楽にして、
落ちても「ご縁がなかったんだな」くらいに思ってみてください。

応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

あれから内定を頂き、この春から就職しました。

私も大学4年の女です。

就職活動はもう終わっています。

先日ゼミの飲み会で就職先が決まってない友達は非常に話しづらそうにしていたのを
質問者様の文章を読んで思い出してしまいました。
周りの人も気を使ってくれるけど、何だかまたそれがよけいに辛いですよね・・・

この時期に内定を持っていないのは不安にもなると思いますし、恥ずかしく感じるのもよく分かります。
でも、半分ぐらいの人はまだ内定を持っていませんよ!

私も就活中、面接が怖くなってその日に辞めたこともありますし、就活をさぼってPCをずーとやっていた時期もありました。
面接を終えて電車の中で泣きながら帰ったこともあります。
1年もこんな事続けていたらさぼってしまうのも当たり前だと思います^^!

でも、これから卒論もありますしもっと大変ですよね・・・
誰かにこういう話を相談していらっしゃいますか?
私は、親と進路課の方に話を聞いてもらっていました。
自分の事をよく知る親と社会・会社に詳しい進路課の方2人に相談して何とか大変でしたが就活を乗り切っていました。
(ちなみに、親だけに相談だと色眼鏡がかかっているのでちょっと微妙かなというのが私の感想です。)

就活は精神的にも肉体的にも非常に疲れるので、絶対に誰かに協力してもらった方がいいと思いますよ♪

今はちょっとさぼっていらっしゃるということなので、誰かに相談しつつ再開されてはいかがでしょうか?
まだまだ求人はありますし、卒業までには何とかなるだろうといった心持でどっしり構えて頑張って下さい^^
最後まで諦めなければ何とかなりますよ!
色んな話を周りから聞いていてると、「最後まで諦めない根性のある人」こういった人を求めているような気がします。

就活大変だと思いますが頑張って下さい!
応援しています^^
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

この質問を投稿してから半年弱経っておりますが、あれからも就職活動を続けて諦めずにやっていたところ1月半ば頃に2社内定を頂き就職活動が終了致しました。

大変悩みましたが、1社に絞り、あとあと会社に行ってみると大手企業のグループ会社であり深い繋がりのある優良企業のような気がしました。

あなた様のご回答のように、諦めず良かったと思っております。
今回最後の言葉に助けて頂いたのでベストアンサーに致します。