プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは
私は教習所に通い始めたMT車初心者です。
MT車の発進方法について質問です。

教官に教えてもらった方法によると、まずはクラッチを奥まで強く押し込んで、それを維持しながらアクセルペダルを軽く踏み込み、徐々にクラッチを戻して半クラッチ状態にするという内容でした。

ただし、いくらアクセルペダルを軽く踏み込んでいるつもりでもエンジン音は大きく唸って、このままクラッチを繋げば物凄いスピードで走り出してしまう、という恐怖心すら覚えてしまいます。(もちろんローギアなのでそんなことは無いのかもしれませんが・・・)
勇気を出して、その大きなエンジン音の中でクラッチを戻していくと、急発進となり、エンストしてしまいます。(もう一回エンジンを入れ直す)

教官は何度ももっとアクセルを軽くと言いますが、はっきり言って無理です。ホントに軽く軽く踏んでいるつもりでもエンジン音は大きく唸ります。

なぜでしょうか?

エンジンを踏み出した時にクラッチを強く奥まで踏み込んでいるからでしょうか?

他の質問を参照すると、中にはクラッチ操作だけで(アクセルペダルだけで)発進できる方法もあるらしいのですが、どうやってやるのでしょうか?

質問文長くなってしまってすいません。ぜひアドバイスをお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

アクセルを踏み込みすぎてしまうんですよね?


慣れないうちは靴底の薄い履物の方が良いですよ。

靴底の厚い履物だと踏み込んだ感覚が判り難いので底の薄い靴を履いて
つま先でそっと踏んでください。踵(かかと)で踏んじゃ駄目ですよ。
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クラッチを奥まで踏み込まないと危険なので、そこは守ること。



アクセルの踏みすぎ(軽く足を載せて踏んでいるかいないか程度でよい)、クラッチの戻し方が早すぎのいずれかでしょう。
本当に「大きくうなっている」ならね。

アクセルを踏まないでクラッチだけで発進することも可能ですが、免許を取っている最中のひとには難しいでしょう(エンジンの種類やアイドリング回転数にもよる。ディーゼルなら初心者でも楽勝だけど・・・)。

教官にやってみてもらい、どのくらいのエンジン音がするものか聞いてみるとよいかともいます。
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