電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おはようございます。
20歳学生です。

実は11月の一週目の日曜日に5キロマラソンに出るのですが、ここ1・2ヵ月気分的に沈み体調もあまり優れなかったので週1走るくらいであとは殆ど練習してません。
でも、一度自分が決めたことだし途中で投げ出したくないので、もう1ヶ月を切ってしまいましたが何とか完走したいと思ってます。
今からどのようにトレーニングをしていけば良いでしょうか。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

全然、大丈夫です。



5キロなので、ジョグは最大でも40分位で構いません。(タイムは気にせずゆっくりと)
週一回でいいので、1000Mを一本疾走で、心肺に刺激を入れればなおいいかと思います。

ジョギングの後に100Mの流しを3本(全力の8割位)、ある程度動きもスムーズには入れます。

月 休養
火 ジョグ(40分)
水 ジョグ(40分)
木 休養
金 ジョグ(20分まで)

土 1000X1
日 ジョグ(40分)

これくらいで十分です。
    • good
    • 0

有森さんが言ってました。

歩ける距離は走れますと。
ですから5kmはほとんどの方が歩けますよね。
ですからほとんど心配しなくても完走できますよ。
ただ、できれば週に3回程度ジョギングでも
してください~!ファイトー!
    • good
    • 0

別に5kmくらい何の練習も要りません。

出たとこ勝負で走れますよ。完走ももちろんOKです。
ボクはおじさんですが、この前、朝1時間10km走った直後に5kmレースに出場して20分で完走しました。同世代1位でしたけど。

そもそも5kmマラソンっていう言い方がおかしい。ただの5km持久走です。大したことないです。
マラソンというのは42.195kmです。マラソンという言葉を使っていいのはマラソンとハーフマラソンだけです。
    • good
    • 0

まず気持ちを切り替えてください。


後一ヶ月しかないではなく、まだ一ヶ月もあるという
気持ちにです。
マラソンには体力は必要ですが、それ以上に気持ちの部分も
必要とされます。
男が一度決めたことは、最後まで諦めず頑張ってください。
また、そういう気持ちをもっているようでしたら、大丈夫
ですよ。
一ヶ月のトレーニングメニューとしては、毎日ランニングを行って
ください。
最初の一週間から二週間は2キロから3キロ走ってください。
その後は、4キロから5キロです。
最初は、焦ってペース配分がわからないと思いますが、
マイペース(ゆっくり)、呼吸を整えながら、ランニングすることを
心がけてください。
マラソンは、毎日の継続で必ずや自分の目標を達成できるスポーツなので、
自分の弱い心に負けなければ、必ずや完走はできます。
大丈夫ですよ、今日からマラソン大会の前日まで、多少体力的、精神的に
辛いと思いますが、トレーニングを続けてください。
マラソンは、完走したときに、本当に最高の達成感を味わえますからね。
その達成感を味わえるように、心から応援しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!