この人頭いいなと思ったエピソード

母子でオーストラリア留学をすることを考えております。

小学5年生の母ですが、2歳の幼児も連れて行くことを考えています。

目的は英語を覚えさせることと、自然などに触れさせて楽しい時間を過ごそうということ。

そこでお伺いしたいのですが…

1)サッカーが好きな息子なので、サッカーをのびのび、と思っているのですが、
オーストラリアの皮膚がんが心配です。最近「さらに危険だとわかった」という
サイトまで発見したのですが、年間3200人などと書いてあって、それは
対人口比率で多いのか…?よくわかりません。

また、オーストラリア人の中には、皮膚がんになったところを「ここは手術の痕!」
などといって見せてくれる人もいるとのこと…

「がん」というとなんだか暗いイメージになってしまうのですが、
皮膚がんってどこまで危険なのでしょうか?
2時間ごとにUVを塗れば大丈夫、塗り忘れて遊び呆けたらダメ、というような
イメージなのでしょうか…?特に2歳が心配です。

2)現在高学年なので、エージェントの方に、低学年ならすっと身に着くけれど
高学年は、文法からきっちりと学んでからにしないと、入ってからがキツイ、と
お聞きしました。
それで、6か月~1年の語学学校に入学→州立小学校や中学校への道はどうかと。

親切に教えてくれますが、語学学校からキックバックがあるのだから
鵜呑みにしないように、と教えてくれた友人もいます。

エージェントが言ってくれていることは確かなような気がしますし、でも
ものすごくマージン乗ってきたり、キックバックの多い学校を勧めてくれているのだとしたら
なんだか腑に落ちず…。そのあたり、どう考えればよいのでしょうか。

ただ、私自身英語は堪能ではありませんし、旅行レベルですし
オーストラリアの各地域に詳しいわけでもありません。ましてや学校までなど。
素直にエージェントに従うしかないのかな…などと考えてはいますが…。

3)子供はサッカーと海が好きなので、以上からおすすめの場所、エリアなど
ございましたら、是非教えください。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ご存知のとおり オーストラリアは移民の国で


民族や宗教の異なる色々な人が住んでいます。
また移民も高学歴の技術者移民から人道的な難民まで受け入れ
それぞれの環境から 基本的な常識の概念も異なっています。
一般的に民族や貧福層ごとに住む地域が異なり スラム街や高級住宅街が存在します。
治安や犯罪率もそれなりに それに伴い教育概念も比例しているように感じます。
こちらでは 治安が良い地域でも 必ず親が送り迎えをしています。
生活コストは高いですが 安全はお金で買える国です。
皮膚がんですが ほとんどが白人です。 有色人種はあまり聞きません。
小学校でも 帽子 サングラス UVクリームは持っていきます。
最近は 遊具の上にタープが張ってある公園も多いし
ビーチに一日中いるならば かなり気をつけなければいけませんが
普通の生活ならば 問題無いように思われます。

親子留学された家族や親子を何組か知っていますが、 
お子さんの性格によって回りに溶け込めなかった子もいました。
Wakabaさんの条件であれば シドニーなら公立では無いですが
http://www.pittwaterhouse.com.au/
が受け入れてくれますし 海のそばで サッカーも盛んです。
乳児同伴でのガーデナービザ(保護者)は 取れるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます!

最初の二人の方のものを読んで、かなりオーストラリアに対する
見方が変わってしまい、どんなものかと思っていました。
国にこだわりがあるわけでもなかったので、
別の国にしようかと思い始めていたところです。
でも暖かい気候は魅力なので、このご回答を読ませていただき
ちょっとほっとしました。

ありがとうございました。
検討を続けたいと思います!ご回答感謝いたします!

お礼日時:2011/10/14 12:46

あと蛇や虫も要注意。

毒で何人も死んでるらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…いろいろあるんですね。びっくりしました。

お礼日時:2011/10/09 03:46

エージェントの方は以下の一つでも教えてくれましたか?




鈴木さんの遺体発見か/豪留学生不明事件 全国ニュース 四国新聞社
http://www.shikoku-np.co.jp/national/internation …

日本人旅行者の被害や事故はこんなのが多い! 日本人は狙われている !(上) [オーストラリア] All About
http://allabout.co.jp/gm/gc/78090/

レイプ大国オーストラリアの新事実 ワールド 最新記事 ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2011/0 …

オゾンホールの下で - オーストラリア
http://www.natures-planet.com/south/aus/ev/ozon. …

オーストラリアは人種差別国家!・・・インド人迫害・殺人事件・・・:イザ!
http://dankaisedai.iza.ne.jp/blog/entry/1402833/

FORTH|新着情報|オーストラリアで蚊による病気のリスクが高くなっています。
http://www.forth.go.jp/topics/2011/04211417.html

オーストラリアで人種差別暴動が発生 (BENYAMINの軌跡)
http://benyamin-jp.net/2009/01/post_211.html

特集:渇くオーストラリア 2009年4月号 ナショナルジオグラフィック NATIONAL GEOGRAPHIC.JP
http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/magazine/0904/feat …

最新犯罪事件簿!日本人は狙われている! [オーストラリア] All About
http://allabout.co.jp/gm/gc/78332/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
ここまでとは思っていなかったので、教えていただいたことに感謝いたします。

なるほど、オーストラリアのイメージもちょっと変わってしまいましたが…
少し考えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/09 03:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!