【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

断食をすると宿便が排泄されるそうですね。

その排泄される宿便とは、普段の便とどう違いがあるんでしょうか?

見た目や臭いを言える範囲で教えて下さい。

A 回答 (4件)

断食による宿便の正体は下記が参考になります。



「宿便」は迷信です
http://gogyoka.com/aman/diet/syukuben.html

引用
水しか取らなくても腸内ではこれらの腸内細菌が次々に増殖しており、併せて腸壁の細胞が新しい細胞に入れ替り剥脱しており、これらが合さって何も食べないときでも便として毎日出てくるということを正しく理解したいものです。
引用終了

ざっくり言えば、腸内細菌や腸の細胞などがアカとなって剥がれて宿便と言われるものになる。
普段は食物の消化物と一緒になって分からないだけ。

断食すると食べてないのにそんな物が出てくるからそういっているだけ・・・

但し断食は乱れた食生活のリセットを行う機会になるから正しいやり方で行えば有益な事もある。
でもダイエット目的で生半可にやると色々な弊害が起こるんだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそのような物でしたか。
私もその辺だろうと思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/08 12:30

30年くらい前(もっと前?)から「すぐにできる××健康法」みたいな本で“宿便”についていろいろ書かれているみたいですが、以前お世話になった医者の話では「いわゆる宿便というものは存在しない」とのことでした。

そういう本では、「腸壁のヒダの間に宿便がびっしりこびりついていて病気の元になる」みたいに煽っているけれど、内視鏡(?)で覗いてもそれらしいものは見えないそうです。また、腸内検査や手術前の調整で腸内にたまっているものを全部出してもらうのですが、その場合も宿便が出たという例は聞いたことがないとのことです。

結論は、「健康法によって便秘の人のお通じがよくなって、大量に出たものを見て勘違いしているだけでしょう」とのことでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、私も腸壁にこびりつくなど有り得ないと思っています。
だからこそ、どんな物が出るのか聞いた上で真偽を確かめたかったのです。

お礼日時:2011/10/08 12:27

腸壁にこびり付いた滞留便、排泄されないでいる便で、煙突や排水管の煤やヘドロだと理解されるとよいです。


悪臭、油くさいですし色も黒っぽいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>悪臭、油くさいですし色も黒っぽいです。

なるほど、その様な物なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/08 12:20

参考まで。



宿便ってあるの?
http://www.rarara.co.jp/pico/topics/1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このページは以前見た事があります。
でも、断食を実際やった方が何も食べてないのにも関わらず3日目あたりから異様な便が排出され始めるとよく言われるのも事実。
どういった物かは面と向かっては失礼なので聞けず。気になるのでここで質問させていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/08 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!