40歳前半の専業主婦です。
近々、パートに出ようと考えているのですが主人の転勤も多く長期でフルタイムの仕事は考えられません。

そこで、介護関係の仕事ならどこに行っても需要はあるのではないかと未経験からの挑戦になります。
最近、介護の仕事をしているという人の時給を聞きましたが、お1人は時給800円、もう1人の人は同じ時間働いて時給1600円だと言います。

働き方は週に3~4日で一日、3~4時間と考えていまして時間が短い分出来るだけ有利な条件で働きたいと考えています。

そこで、質問なのですが介護関係で働くとしたらどんな職業があるのでしょうか?
あと、国家資格も含めて今から挑戦して取得しておいて有利な資格は何でしょうか?
また、こういう関係の情報を得られる本やサイト、団体などをご存知の方教えてください。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

おはようございます。



介護って基本、収入低いですよ。老人介護を代表とする介護の多くが
利用者が自力で利用料金を支払うのに問題があり、家族が支払うとか、
国が利用者に援助するとかしないとやっていけない状況なのです。

一般的に介護職というとホームヘルパーが代表でしょうけど、ヘルパー
の時給なんて夜勤手当などが無ければ時給900~ベテランでも1200円程
度だと思います。

収入を期待するなら他の業界を選んだ方がいいのではと思いますが。。
(就職難易度を考えてとか、将来必要になるだろうからというなら、
収入は期待しない方がいいと思います)


資格はヘルパー2級は別ですが、多くの資格は介護関係の大卒とか、
実務経験数年とか、受験条件が厳しいものだらけです。一般論でい
えば介護関係の大学を卒業するか、大卒が無理ならまずヘルパー2
級をとってヘルパーになり、3年実務経験をへて、試験を受けて各
種福祉士になるというのが一般的かと思います。

(ヘルパー2級は車の免許と同じく、お金出せば資格が貰えるとい
う難易度です。独占資格(この資格をもっていないとやっちゃいけ
ない)でもありませんし、国家資格でもありませんので、無くても
就職を受け入れる所もあります)

情報は介護資格などで検索かけてみるとか。
http://www.sakuramilan.com/
ニチイやユーキャンなどの資格勉強サイトなどでも情報は得られま
すね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

meg68kさん、ご回答ありがとうございました。

細やかなアドバイスがとても参考になりました。
こちらに投稿したのと同時に自分でも色んなサイトを見て調べたのですが、やはり
meg68kさんのおっしゃる通り、3年から5年の実務経験が無いと受験資格が得られないようですね。

介護の仕事は収入が低いと誰もが言いますので、その中でもまれに高収入の求人がありましてそんなものがあるなら・・とこちらに投稿させていただいたのです。

私はずっと貿易の仕事をしてきたのですが、この仕事は残業が多く基本的にはフルタイム勤務です。
仕事に対する知識はあるもののライフスタイルに合わないのが苦しいところです。
それで、長く働ける新たな選択肢をと考えたのです。

改めてご回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/10/09 21:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護の仕事について

去年から介護関係の仕事をしています。(パートタイマーですが)

介護の仕事はすばらしいというイメージがある一方で「介護の仕事は底辺の人間がやる仕事だという書き込み」をネットで見かけ驚いています。

介護の仕事は「底辺の人」とか、「どの業種でも使い物にならなかった人」がやる仕事だと
世間の人は思ってる人が多いと思いますか。

Aベストアンサー

介護の仕事というと一般的には下の世話や入浴・歩行の介助などの
身の回りの事だけだと思っている人が多いと思います。

でもそれは介護の上っ面だけ。
そこだけを見て汚い仕事だ、恥ずかしい仕事だと思われていると思います。

本当の介護というのは介護が必要な方の身の回りの事は基本で
その方をとりまく環境(家族背景や住宅環境、経済面等々)を把握し
介護が必要な方をさまざまな方面からとらえてサポートすることだと思います。

それをするには様々な知識はもちろんですが
人としての思いやりや優しさや洞察力も必要です。

今の世の中、それを持っている人は少なくなっている気がします。

そういう人たちが介護がどういうものか知ろうとせず
表面だけで底辺の仕事だといっているのでしょう。

また介護に関係する仕事も様々でいろんな職種があります。
中にはスキルアップを重ね高収入を得ている人もいます。

介護というものを知りもしない人たちが底辺の仕事と言っているのは残念に思います。

私の周りでは介護が底辺の仕事だと言っている人は知っている限りいません。

Q現在専業主婦で就職活動中です。

今までの職務経歴は一般事務しかないのですが簿記3級の資格を取って経理もやりたいと思っています。
ですが経験もなく試験も来年2月に受けたとしても春まで結果がでないのでそれまで実家の税理士事務所をお手伝いしながら週末に学校に通って資格合格を目指したいと計画しています。

最終的な希望は一般企業の経理事務なのですが税理士事務所で働いてたら「経理経験有り」になるのでしょうか?
そのことが疑問で質問致しました。
(経理は経験有りのところがかなり多いので気になりました;)

やっぱり経理希望であれば税理士事務所や会計事務所での勤務経験があると言うことはかなり有利になりますか?

Aベストアンサー

税理士事務所で働いていたならなぜ日商簿記2級以上を持っていないの?という疑問がわくと思います。
昔、全く未経験の状態で会計事務所の事務兼・税理士アシスタント業務に内定した時も1級を持っている事が条件でした。日商簿記2級保持者であった私は他の職業経験を考慮され1年以内に1級を取る事を条件に内定が出ました。(諸事情で転職しませんでしたが)

税理士事務所や会計事務所で勤めていたとなると一般事務でも最低限簿記2級くらいの知識とそれ以上の経験があると期待されるのではないでしょうか。
一般人でも日商簿記2級は珍しくないですし、簿記3級と実家の手伝いでは効き目は弱いと思います。今は特に経験者が余っている時期ですから。「経験あり」も3年以上の経験が基本のようです。

もしかしたら事務で就職するのに長い期間かかるかもしれませんので、ご実家でお手伝いをするのはいいと思います。実務経験を積みながら、上級の資格(資格は1番上位か2番目の級を取らないと効果がないです)を取りつつ、就職活動をするというのが無難でしょう、

Q介護の仕事

こんばんわ~!

介護の仕事についてお聞きしたいことがあります。

介護の仕事は他の職業より大変なのでしょうか?

私は介護の仕事はした事はありませんが親の介護をしていました。
確かに本当に大変でした。
なので今、親は施設に入所しています。

父は、2ヶ所の施設を利用しましたが・・・

一つ目の施設の看護師さんは、介護の仕事は大変ですね!と言われますが私は特別大変だとは思っていません。他の仕事と同じですよと言っていました。

でも今の施設の管理者の方は・・・

本当に介護の仕事は大変だからみんなヘトヘトですよ!
介護の仕事は他の仕事に比べたら大変だから!
そう言っていました。
正直、心ん中で「ふざけんなよ~」って思いながら聞いていました。
特別意識のある管理者の言葉がすごく腹立しました。

私も介護したことあるので大変さはわかるのですが、どんな職業でもそれぞれの大変さがあると思いますし、仕事に優位を付けるのが嫌です。

みんな大変なんです。
同じだと思いますが、みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

介護は仕事について3年以内に辞めていく人が90%を超えてたはずですよ。
医療がそれに続く離職率だったっけ。
管理や経営をしてる人はその離職率のため人手の確保に心底苦労してるはずです。

けどまあどこも大変というのは私も同意ですけど。
それでもやっぱり介護職は大変だと思います。
やってみるとわかるけど気を抜くとすぐ相手が倒れたり死んだりするし、数秒の油断で人殺しとされます。
徹夜で数十人の命を預かりそのまま夕方まで仕事なんてのもザラですから。
人生と命預かってるんですからね。

その意味では家族からのクレームや訴訟を受けるなどの問題で悔悟、医療、保育の離職率はハンパないです。
結局あとで自分の首が絞まるのにね。

Q介護職では、やはり経験者の方が断然有利でしょうか?

初めまして、22歳の男です。
2回目の投稿失礼します。
来週、リハビリ型デイサービスの面接があります。
採用人数1人の中、私含めて4人がその求人に応募しています。
その求人は、年齢・経験・学歴は不問
必要資格は、ヘルパー2級または介護初任者研修と自動車免許です。
仕事内容は、機能訓練、入浴介助、送迎です。
私がヘルパー2級取ったきっかけが、祖母が骨折して体が不自由になって、少しでも手助けでき、回復させてあげれたらと思ったのかきっかけだったので、どうしても受かりたいです!

前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。
私は、ヘルパー2級を持っていますが、
障害者施設(就労移行)で3ヶ月間勤めてた経験しかなく、トイレも入浴介助もなく、ほぼ内職していただけです。
格闘技やスポーツをしていたこともあり、体が大きく力と体力はあります。

他の応募者は、私以外全員50代で、介護経験がある人ばかりです。
中には介護福祉士を持っている人もいるらしく、経験値的には惨敗です( ;´Д`)

リハビリ型デイサービスでは、
介護経験が浅いが、力と体力がある20代

介護経験があり、介護福祉士を持っている50代

どちらの方が採用されやすいでしょうか?
やはり経験者の方が断然有利だとは思うのですが、若さと体力と明るさは誰にも負けない自信があります!
参考程度に回答よろしくお願いします!
後、介護業界にいる方から助言なども頂けたら嬉しいです(^^)
よろしくお願いしますm(_ _)m

初めまして、22歳の男です。
2回目の投稿失礼します。
来週、リハビリ型デイサービスの面接があります。
採用人数1人の中、私含めて4人がその求人に応募しています。
その求人は、年齢・経験・学歴は不問
必要資格は、ヘルパー2級または介護初任者研修と自動車免許です。
仕事内容は、機能訓練、入浴介助、送迎です。
私がヘルパー2級取ったきっかけが、祖母が骨折して体が不自由になって、少しでも手助けでき、回復させてあげれたらと思ったのかきっかけだったので、どうしても受かりたいです!

前置きが長くな...続きを読む

Aベストアンサー

業界人ではありませんが。
これはどこの企業でも言えることですが、その時その企業が欲しい人が採用されますので、必ずしも経験者が有利なわけではありません。

経験者が欲しいと思っている所もあるでしょうが、中高年者が多いので、将来の人材育成のために未経験でも若い人が欲しいという場合もあるでしょう。
また、50代というのは自身も親の介護問題が発生する年代で、中にはUターンせざるを得ない人もいるでしょうから、そういう人たちの退職が続いた所は、若い人を望む可能性があります。
活気がない組織に今までとはタイプが違う明るい人材を入れたいということもあるかも知れません。

あなたのようなやる気のある若者を望んでいる所は、必ずありますから、もし今回の所で採用されなくても、たまたま相手のニーズに合わなかっただけなので、あきらめずにチャレンジしてください。

Q介護の仕事の現実

実際に老人ホームなどで介護の仕事をされている方に質問です。

介護の仕事を初めたとき、つらかったことやキツかったことは何ですか。

現在仕事をしていて嫌だと感じたりすることは何ですか。

現在ガソリンスタンドで正社員で働いていて(約3年間)、介護の仕事へ転職を考えています。

介護の仕事は安いしキツいときいているので、実際どうなのか現実を知りたくて質問しました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
介護職です。

マイナス面ばかりの質問ですね。(苦笑)
いい所、やりがいがある所は沢山ありますが、マイナス面だけ回答します。

介護の仕事、特に特養は毎日ヘトヘトになりますよ。朝から動きっぱなしです。
特養におられる高齢者のほとんどが要介護4や要介護5の方です。
ようするに、食事、入浴、排泄、移乗等すべてにおいて介助が必要な方ばかりです。
その方達を24時間・365日チームで支えます。年末・年始も盆も祭日も日曜日も関係ないです。私は元旦を10年以上休んだことがありません。
よく定着率が悪いと言われますが、3Kに加え低賃金、そして、腰痛・膝痛など体を壊す方が多いってのがあると思います。
多い時は一日に100回以上抱えることがありますので、腰を痛めてしまいます。ボディーメカニクスという技術を用いて介助しないと、すぐにつぶれちゃいます。

4年前にノロウイルスが大流行した時は、数十人の嘔吐・下痢の処理もしました。

介護は机上の知識だけではありません。生身の人間相手です。
特養には、認知症の症状が出ている方がおられ、声をかけても反応がほとんどない方もおられます。自分が求めた事について、思った通りの答えが帰ってこない事がほとんどです。
人間対人間ですから、色々な事もあります。

長文失礼しました。
今度はいい所の質問もしてみてください。
見かければ長文回答します。(笑)

こんばんは。
介護職です。

マイナス面ばかりの質問ですね。(苦笑)
いい所、やりがいがある所は沢山ありますが、マイナス面だけ回答します。

介護の仕事、特に特養は毎日ヘトヘトになりますよ。朝から動きっぱなしです。
特養におられる高齢者のほとんどが要介護4や要介護5の方です。
ようするに、食事、入浴、排泄、移乗等すべてにおいて介助が必要な方ばかりです。
その方達を24時間・365日チームで支えます。年末・年始も盆も祭日も日曜日も関係ないです。私は元旦を10年以上休んだことが...続きを読む

Q製薬会社での就職に有利な資格

現在旧帝大薬学部3年で、同大学修士卒での製薬会社創薬研究職への就職を目指しているものです。
製薬会社の採用には、いままでの研究内容や意欲、人間性などをトータルして採用すると思うのですが、少しでも採用されやすい立場に立つために薬剤師以外で何か資格(TOEIC、放射線取扱主任者,臨床検査技師など)を持っているといいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

某製薬企業研究職やってます。

とりあえず、研究をやりたいのでしたら、TOEICでしょうね。
英語が流暢に読み書き話せる人間はどこでも欲しい人材です。
800~900点ほどあれば、他の学生と比較された際に採用される可能性は高まると思います。

その他、いろいろ資格がありますけど、直接の仕事に関係ない資格があるとそちらの部署に引っ張られる可能性もありますよ。特に放射線技師や安全管理関係は・・・。
採用されればどんな仕事でもよいのか、それとも製薬企業でやりたいことがあるのか、よく考えた方がよろしいかと思います。

Q高校卒業後の介護と看護の仕事について

初めまして。私は高校三年生で進路は就職を希望しています。
以前より介護の仕事に興味があり進みたいと考えていました。(無資格です)

ですが親には介護は大変な仕事だし、賃金の面でも介護は給料が少なく、准看の方が給料も良いからどうせやるなら准看護師の資格を取り介護の仕事に携わって欲しいと言われました。

ですが私は今まで看護の仕事を考えた事もなく、また、介護と看護では全く別のものだと思っています。今まで介護を目標としていた者がいきなり看護に変えて、看護をやりたい理由もなく資格を得られるほど簡単な仕事ではないと思います。

もし、高校を卒業し介護の現場で働き介護士の資格を取るのと、高校を卒業し准看護学校への進学支援制度を設けている病院等に就職しながら准看護師の資格を取るのではどちらが良いと思いますか?

ご意見よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

給料的な面では確かに介護士よりも准看護師の方が多少は多いかもしれませんが、そんなに大きな差額は無いと思います。

まず、介護士と准看護師・看護師では資格の種類が違い、後者は医療に携わることができる(医療処置が出来る)専門職です。
介護士に関しては資格があってもなくても日々の業務的に大きく変わるものは無いと思います。
准看護師については就職する病院で異なってくるとは思いますが、同じような業務をしているにもかかわらず看護師との給料差がそれなりにあります。

今、准看護師を養成する学校は減少していると聞きます。准看護師を雇用しない医療機関もあると聞きます。以前准看の制度を廃止するかもという噂も聞きました。
私の経験から行くと准看を取るくらいなら正看取ったほうがいい言う人が多いのではないでしょうか。

あなたが看護師という職種(医学的な面)で関わることに興味が無いのであれば、私はそちらはあまりお勧めしません。私は准看の学校は知りませんが、看護師として働いています。
勤めている病院にも看護助手として、介護士の資格がある人・ない人・准看が働いています。
その業務はほとんど変わりません(ちなみに回復リハビリ病棟です)。
正直看護学校時代はとても苦しかったです。

医学的な知識だけなら今の世の中どこででも学べます(HP、本、研修、就職先など)。
それに実際に患者の一番近くにいて日常生活を見れるのは介護士だと思います。

長々と書いてしまい、あなたの質問に沿う回答ではないかも知れませんが、あなたの目標としている所と私の経験と今職場を見て考えれば、介護福祉士を目指すことがいいのではないでしょうか。

どちらも人に関わる仕事ですし、大小ありますが命に関わる仕事でもあります。
親の意見を参考にすることも大切ですが、もしあなたが壁にぶつかったときそれが本当に望んだものでなければ苦しむのはあなたです。
あなたがどうして介護携りたいのか、准看護師では何が違ってだめなのか、もう一度考えて親と話し合うのがいいと思います。

長々と失礼しました。

給料的な面では確かに介護士よりも准看護師の方が多少は多いかもしれませんが、そんなに大きな差額は無いと思います。

まず、介護士と准看護師・看護師では資格の種類が違い、後者は医療に携わることができる(医療処置が出来る)専門職です。
介護士に関しては資格があってもなくても日々の業務的に大きく変わるものは無いと思います。
准看護師については就職する病院で異なってくるとは思いますが、同じような業務をしているにもかかわらず看護師との給料差がそれなりにあります。

今、准看護師を養成する学...続きを読む

Q専業主婦の再就職

現在、2歳の子供を持つ32歳専業主婦です。
子供をもう一人欲しいと思っているのですが、経済的な心配をしています。
夫の給料だけではやっていけないので、私も働かなければならないのですが、2人を産んでそれから再就職となるとブランクが心配です。
夫の転勤の為、仕事を辞めて現在ブランク4年です。
子供を預ける場所がないため、最短でも後一年は仕事をすることができません。
子供を2人産むと後2年か3年は働けません。

再就職をするには、ブランク5年も8年も難しさには変わりはないのでしょうか?
年齢的にも34歳と37歳でも、さほど変わらないのでしょうか?
体験談などありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

現在38歳の 扶養パート主婦です。
娘達は高校生です。

私が働き出したのは 娘が高学年になってからです。
高卒で就職し 退社ですから ブランクは10年程度(30歳頃かな?)でしょうかね。

幼稚園の頃は 幼稚園ママ(リトミックの頃からの)からの紹介で 内職をしてました。
一切所得を得る様な社会から遠ざかっていた と言う訳でもないと思います。
一週間に一回は納期に行かなくてはならなかったので 会話もありましたし。

2人目を希望していて だと また辞めるか 産休って事ですよね?
まさか 就職して一年も満たないのに 産休は取れないし。
それこそ今後仕事しにくくなりますよ。

ブランク8年でも良いと思いますよ。
ただ 限られたり タイミングだったりすると思います。@仕事。

経済的な事が難点であれば 家計を見直してみてはどうでしょうか。
来年になれば 幼稚園の月謝が必要です。
私立なら3万~でしょう。
公立なら1万満たないかも。

個人的に思うのですが
保育園に入れて 正社員で働く、当然月謝は 所得に応じてですし 
扶養範囲パートであれば 夫の所得だけで 保育料は計算されますが
扶養外の所得であると 夫婦合算所得で 保育料が計算されます。
人によっては 7万円月謝って人もいます。
仮に5万支払って フルで働き 15万程度の所得を得る。
この段階で10万が残りますよね。
2歳児ですと まだ若干オムツが必要なのかな?
たぶん 保育園でオムツトレーニングをしてくれるでしょうけど。
オムツの有無でも 保育料は異なります。@ミルクも

フルで働き 家事と育児と仕事ですから 疲れていて総菜を買う日も中にはあるはずです。
そして それだけ外で過ごせば 交際費が必要になりますから@同僚の結婚やら出産、忘年会等
月8万の収入。
さて、、、フルで働き 忙しない一日、時に家事分担で夫婦で揉める事は 何処のご夫婦でもあると思います。
8万の収入なら 扶養範囲で充分なんです。
って事が 私ですね(爆

現収入は 月に7万程度です。
夫に家事をして貰う必要もない、子供の習い事も平日OK
自分の性格と照らし合わせると フルで働く事は不可能です。
せっかち性格なので 子供に 
<早くしないさい>とか
<早く帰らなきゃ>ってろくな事にならなそう@交通事故とか

37歳で スーパーのレジだって 良いと思いますよ。
独身時代とは違う訳だし、子供の行事もあるし 役員も回って来るし。
そぅ言う場所だから 同じ様な人が集まってきます、
うちは ○○小学校、うちは××小学校 って感じで 理解ある人も居ますしね。
独身時代の 居心地が良い職場

既婚して子供有りの 居心地の良い職場は違いますから。
お子さんを生み終わって 一段落してから パートしたら良いと思います。

現在38歳の 扶養パート主婦です。
娘達は高校生です。

私が働き出したのは 娘が高学年になってからです。
高卒で就職し 退社ですから ブランクは10年程度(30歳頃かな?)でしょうかね。

幼稚園の頃は 幼稚園ママ(リトミックの頃からの)からの紹介で 内職をしてました。
一切所得を得る様な社会から遠ざかっていた と言う訳でもないと思います。
一週間に一回は納期に行かなくてはならなかったので 会話もありましたし。

2人目を希望していて だと また辞めるか 産休って事ですよね?
まさ...続きを読む

Q介護の仕事は…

はじめまして、今現在デイサービスにて介護の仕事をしている者です。つい最近、製造業から介護職へ転職したのですが、正直、給料が安くて生活が苦しいです。今、アパートに一人暮らしをしているのですが、家賃と光熱費、食費を差し引くと、ほとんど給料が残りません。時にはマイナス…なんて事もあります。介護職は、休日手当てとか賞与が無いので、今まで働いてきた仕事(製造業)の約半分の給料になってしまいました。介護の仕事は、以前からやってみたい仕事だったのでやり甲斐はありますが、正直、今の給料では生活が出来ません。『それならもう一つ仕事を掛け持ちで…』と考えたりもしますが、夜勤があったりシフトで不規則だったりするので、なかなかもう一つの仕事を…という訳にはいきません。今の職場でも女性職員に、『なんで(給料の安い)介護の仕事に転職してきたの!?』とか言われて、複雑な気持ちです。やはり、介護の仕事は給料が安いのでしょうか?人の命を預かる責任重大な仕事なのに…。介護職に就かれている職員の方(特に男性職員の方)のご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

僕は他業種ですが、失礼ながら回答させて頂きます。

好きな仕事に就くのは素敵だと思います。じゃないと長く続きません。

今の仕事でもっと稼ぐにはどうしたら良いか?
と前向きに考える事をオススメします。四六時中、考えると浮かびますよ!

介護業界は老人保健と深く関わっていて、政府・行政が立ち入る業界です。
ですから、給与・待遇は各社で独自に決める事が出来ず、横並びの低い賃金制度だと思われます。
(ちなみにタクシー業界も似てますね)

新聞・TVなど、経済情報を見つづける事で上記各業界の特色はつかむ事が出来ます。

外国人ヘルパーの受入れもしてますね。何故だと思いますか?
日本人ではヘルパーのなり手が限界があると判断した政府が安い賃金で働くヘルパーを海外に求めた為です。

将来、僕達が要介護者になった時。
日本人ヘルパーの居る利用料の高い老人福祉と、外国人ヘルパーの居る安い老人福祉、どちらか二者選択の時代になりそうです。

介護業界の低賃金は今に始まった事ではないです。
保険制度を悪用して金儲けをしていた事件は後を絶ちません。

大手他業種の会社が福祉業界に参入していますが、会社のイメージアップを狙ってるレベルで本格的に業務拡大をする気があるのかは不明です。

同じ職種の男性とダンゴにならないで、自分自身で情勢を判断なさる事をオススメします。

政権交代し、これからどう変化するか解りません。

頑張って下さい。


40代、男性。

僕は他業種ですが、失礼ながら回答させて頂きます。

好きな仕事に就くのは素敵だと思います。じゃないと長く続きません。

今の仕事でもっと稼ぐにはどうしたら良いか?
と前向きに考える事をオススメします。四六時中、考えると浮かびますよ!

介護業界は老人保健と深く関わっていて、政府・行政が立ち入る業界です。
ですから、給与・待遇は各社で独自に決める事が出来ず、横並びの低い賃金制度だと思われます。
(ちなみにタクシー業界も似てますね)

新聞・TVなど、経済情報を見つづける事で上記各業界の特...続きを読む

Q専業主婦から社会復帰

専業主婦から社会復帰

29歳、1歳の子持ち専業主婦です。
結婚と同時に転居が必要だった為それまでの仕事を退職をし、現在まで専業主婦です。当時は月収は額面で約30万円でした。

子供が1歳になり社会復帰したいのですがこれまでの職業は子持ちでは厳しいので出来ません。これからは事務職を希望しており、この度就職が決まりました。決まったんですけど…
収入が低すぎて迷ってしまっています。
額面で月収17万円、託児所付き(1日500円)、昼食付き、社会保険完備。
保育園が決まらなかった為、待機するか託児所付きを探すしかありません。
でも正直言って、17万円って、子供の給料じゃないんだから…と思っています。旦那は、福利厚生が良いからいいんじゃないかと言っています。今までの仕事と比べるなと。
正直にこの勤務条件はどう思いますか?旦那が見れる日は託児所は利用しないのでそれでざっと考えおそらく手取りは12.3万円です。正社員で週5も働いて12万円です。それなら働かずに子供といた方が良い、働いた方が良い等意見下さい。
それぞれの家計次第だと思いますが、うちは全然金持ちではないけど困ってはなくて、貯金は年間200万円のペースでしているので、私がこの職場で働けばさらに100万円ちょっとプラス出来ます。これぐらいだとあなたなら働きますか?ちなみに持ち家、ローンなしです。

専業主婦から社会復帰

29歳、1歳の子持ち専業主婦です。
結婚と同時に転居が必要だった為それまでの仕事を退職をし、現在まで専業主婦です。当時は月収は額面で約30万円でした。

子供が1歳になり社会復帰したいのですがこれまでの職業は子持ちでは厳しいので出来ません。これからは事務職を希望しており、この度就職が決まりました。決まったんですけど…
収入が低すぎて迷ってしまっています。
額面で月収17万円、託児所付き(1日500円)、昼食付き、社会保険完備。
保育園が決まらなかった為、待機するか託児所付...続きを読む

Aベストアンサー

内定おめでとうございます。

>正直にこの勤務条件はどう思いますか?

質問者様は前職何をされていたのかわかりませんが
事務職の場合よほど専門の業務でない限り、月収15~18万円が相場ですよ。
なので前職から比べると大幅ダウンではありますが
事務職という視点から考えると、17万円はいたって平均的な額です。
そして事務職の場合、昇給の額もあまりたいしたことがありません。
なので何年働いても大してお給料は変わらないでしょう。

もっと高給が良いのなら、職種を変えるしかないですね。
どこの業界、会社でも事務職の給料はそんなものです。

>正社員で週5も働いて12万円です。
>それなら働かずに子供といた方が良い、働いた方が良い等意見下さい。

私なら一旦働くかな?
スキルアップのために働くにしろ、お給料のために働くにしろ
ブランクがあるので一旦社会に出てから転職活動をしたほうがうまくいくでしょうから。

それに勝手な想像ですが、質問者様は社会に出たほうが輝けるタイプなのかな?
だったら働いてみてはどうでしょうか?
専業主婦の頃より家事・育児もうまくいくかもしれません。
「働く」というのは、給料の良し悪し以上に価値があることもありますし。

私の周りに、産後ブランクを経て再就職し、
月給50万、60万貰っている人が何人もいますが
皆さん初めから高給だったわけじゃない。
最初は薄給だったけど努力でブランクを取り返し、給料が上がったのです。
ちなみに皆さん事務職ではありません。

ただお子さんが1歳なんですよね。
そして質問者様が29歳。
優秀な方のようですし、あと2年後でもいいかもしれませんね。
少子化でゆとり教育でそだった若い人を採用するより
経験のある30代が欲しいという企業もありますし。

がんばってください。

内定おめでとうございます。

>正直にこの勤務条件はどう思いますか?

質問者様は前職何をされていたのかわかりませんが
事務職の場合よほど専門の業務でない限り、月収15~18万円が相場ですよ。
なので前職から比べると大幅ダウンではありますが
事務職という視点から考えると、17万円はいたって平均的な額です。
そして事務職の場合、昇給の額もあまりたいしたことがありません。
なので何年働いても大してお給料は変わらないでしょう。

もっと高給が良いのなら、職種を変えるしかないですね。
どこの...続きを読む


人気Q&Aランキング