アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳前半の専業主婦です。
近々、パートに出ようと考えているのですが主人の転勤も多く長期でフルタイムの仕事は考えられません。

そこで、介護関係の仕事ならどこに行っても需要はあるのではないかと未経験からの挑戦になります。
最近、介護の仕事をしているという人の時給を聞きましたが、お1人は時給800円、もう1人の人は同じ時間働いて時給1600円だと言います。

働き方は週に3~4日で一日、3~4時間と考えていまして時間が短い分出来るだけ有利な条件で働きたいと考えています。

そこで、質問なのですが介護関係で働くとしたらどんな職業があるのでしょうか?
あと、国家資格も含めて今から挑戦して取得しておいて有利な資格は何でしょうか?
また、こういう関係の情報を得られる本やサイト、団体などをご存知の方教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

おはようございます。

介護って基本、収入低いですよ。老人介護を代表とする介護の多くが
利用者が自力で利用料金を支払うのに問題があり、家族が支払うとか、
国が利用者に援助するとかしないとやっていけない状況なのです。

一般的に介護職というとホームヘルパーが代表でしょうけど、ヘルパー
の時給なんて夜勤手当などが無ければ時給900~ベテランでも1200円程
度だと思います。

収入を期待するなら他の業界を選んだ方がいいのではと思いますが。。
(就職難易度を考えてとか、将来必要になるだろうからというなら、
収入は期待しない方がいいと思います)

資格はヘルパー2級は別ですが、多くの資格は介護関係の大卒とか、
実務経験数年とか、受験条件が厳しいものだらけです。一般論でい
えば介護関係の大学を卒業するか、大卒が無理ならまずヘルパー2
級をとってヘルパーになり、3年実務経験をへて、試験を受けて各
種福祉士になるというのが一般的かと思います。

(ヘルパー2級は車の免許と同じく、お金出せば資格が貰えるとい
う難易度です。独占資格(この資格をもっていないとやっちゃいけ
ない)でもありませんし、国家資格でもありませんので、無くても
就職を受け入れる所もあります)

情報は介護資格などで検索かけてみるとか。
http://www.sakuramilan.com/
ニチイやユーキャンなどの資格勉強サイトなどでも情報は得られま
すね。
    • 0
この回答へのお礼

meg68kさん、ご回答ありがとうございました。

細やかなアドバイスがとても参考になりました。
こちらに投稿したのと同時に自分でも色んなサイトを見て調べたのですが、やはり
meg68kさんのおっしゃる通り、3年から5年の実務経験が無いと受験資格が得られないようですね。

介護の仕事は収入が低いと誰もが言いますので、その中でもまれに高収入の求人がありましてそんなものがあるなら・・とこちらに投稿させていただいたのです。

私はずっと貿易の仕事をしてきたのですが、この仕事は残業が多く基本的にはフルタイム勤務です。
仕事に対する知識はあるもののライフスタイルに合わないのが苦しいところです。
それで、長く働ける新たな選択肢をと考えたのです。

改めてご回答をありがとうございました。