【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

お忙しいところ恐縮ですが、皆様のお知恵を教示していただけたら嬉しく思います。
私は現在二十歳の男です。高校1年生の時に高校を中退してしまい、今までフリーターをして無為に生きてきてしまいました。
私は読書をすることが生きがいで、図書館の雰囲気や小さい子供が好きなので、昔夢見ていた司書を目指そうと思い至りました。
中卒という身でありながら司書を目指す場合に、近畿大学の通信があることを知りました。そこで近畿大学の特修生として入学し、法学部か短大商経に入り、図書館司書コースを履修し、司書の資格を取ろうというところまで決心致しました。

しかし、司書は正規で就職することが大変難しいことであるのは皆様ご存知の通りです。
ですので、地方公務員を目指しながら、卒業時に司書の仕事があればそれに就きたいと考えています。
そこで、地方公務員に法学部、経済学部が有利に働くということですが、近畿大学の法学部、短大商経、どちらに進むと良いと思われるでしょうか。
入試もないのですので、苦しい道であるのは重々承知しているつもりです。
何卒、皆様のご意見いただけたらと思います。どうか宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

丁寧なお礼をありがとうございます。



お住まいが愛知県ということですと、スクーリング会場が愛知県に用意されている
科学技術学園高校  http://stepup-school.net/step/school-page/kagiko …
http://www.kagiko.ed.jp/
も、比較検討をお勧め致します。
通信制高校としては老舗にあたり定評がありますし、通学日数も選べます。
後期入学の締め切りは月末25日必着のようですから資料請求は急いで下さい。

毎週のスクーリングを選びますと、通学費用もばかにできませんので、近いことも重要です。
学力に自信が無い場合には公務員試験も厳しいかもしれませんが、「高校を卒業」すると他の職業も考える余裕ができるかもしれません。

あまり先のことを考えすぎず、今できることを着実に進めてみましょう。
高校卒業程度認定試験は、通信制高校で数学などの苦手科目について単位を取れば決して難しくありません。 1科目ずつ合格判定されますので、学年制の高校と違ってかなり気持ちが楽です。
では、慌てずに進んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね、心よりお礼申し上げます。
はい。将来が不安で先のことが見えておりませんでした。焦っても仕方が無いので、今できることを着実にこなそうと思います。
あなたに巡り会えたことを本当に感謝致します。
至急検討し、答えを出します。
それでは、私の語彙ではお礼を申し上げてもとても足りませんが、地道に頑張っていこうと思います。
本当にありがとうございました。失礼致します。

お礼日時:2011/10/10 10:44

通信制高校の費用についてですが、例えば、今名前の出ている「近畿大学」も付属高校として通信制部門を持っています。

広域通信制高校ですが、全国何処でも入学可能というわけではなく、近畿・九州が中心となります。 近畿大学への推薦入学の道も用意されています。

スクーリング会場は福岡・長崎・広島・大阪です。学費は1単位8000円、入学金30000円ですから、英語・数学・理科2科目・社会1科目で20単位程度の履修として諸費用込み20万円程度が必要になると思います。 しかし、1年生の時に中退されていますので、一旦入学という形にすれば半額程度は公費補助が受けられる可能性もありますので、一度高校側に問い合わせてはいかがでしょうか?
http://www.tusin.fhs.kindai.ac.jp/outline/index. …
http://stepup-school.net/step/school-page/kindai …

大学の特修生の費用に比し決して高価ではないこと、単位の履修となること、特修生とは違い、「高校卒業程度」の認定に近づく道であること、授業レベルも「大学への入学準備」ではなく、「高校の内容を基礎からしっかり」というものですから、学習から遠ざかっていた時間があるときには取り組みし易いものとなっていると思います。

なお、高校卒業程度認定試験については、下記サイトがわかりやすいと思います。
http://www.kousotu.com/nintei/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに良くしてくださって、なんとお礼を申し上げてよいかわかりません……。
付属高校というようなものがあるとは調べてもわかりませんでした。
私は現在、愛知県の東三河在住ですが、大阪程度ならスクーリングでなんとか通えると思います。
家族と一度相談し、学校にも問い合わせてみようと思います。
あなた様には本当になんとお礼をしてよいことか……。
ありがとうございます。あなたの優しさで本当に救われた気分です。
実は、中学校も三年生の時まで行けなかったので、自分の学力が不安すぎるという点もありました。あなた様に見透かされてしまったように、逃げずに、きちんと勉強をしようと思います。
心からありがとうございます。

お礼日時:2011/10/10 07:51

公務員試験の「高校卒業程度」という年齢域の試験を来年受けることが可能な自治体が数多くあります。


21歳が初級での受験チャンスの最高年齢に設定されている自治体も多いので、慎重に考えて下さい。
真剣に取り組めば1年ありますので、合格も狙えます。
多くの公務員試験では、高校の卒業は必須ではなく、単に生年月日で区切られています。 調べてみて下さい。(大学卒業程度の試験は、難度があがりますので。)

また、高校卒業程度認定試験というものもあります。 これは、公務員試験の教養科目とも共通しますから、是非受験しましょう。 
さて、大学への入学の方法ですが、特修生も悪くないとは思います。
一方で、通信制高校の「科目履修生」や「高認コース」で単位修得をしながら高校卒業程度認定試験を受けるという方法でしたら、今なら高校の後期に入学して履修を開始でしますので、1年半後に大学入学資格が、ほぼ確実に取得できることでしょう。
まずは就職し、夜間大学や通信制大学で司書の資格は取得後に司書については考えるという方向が良いと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
通信高校については、非常に金銭的に厳しいのもがあり、特修生として近畿大学に入るということで安く学費を抑えるということも大きな理由なのです。

来年の高認試験と初級公務員試験を受け、その結果次第でまた予定を決めようかと思います。
親切に回答して下さって本当にありがとうございました。

補足日時:2011/10/09 13:45
    • good
    • 0

回答にはなっていませんが、、、ご参考まで。




http://oshiete.goo.ne.jp/qa/153292.html

http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/shi …


図書館司書について詳しく知りませんのであくまで個人的意見ですが、

資格さえ取ってしまえば試験を受けるのであれば募集要項に規定がない限り

大学、短大ともにどちらでも大差ないのではと思います。

それならば私なら資金的にも時間的にも早い短大を選びますね。

公務員試験は年齢規定の方がありますから。



目標があって素晴らしいですね。是非頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やさしいお言葉ありがとうございます。
頑張るぞという気持ちを改めてもつことができました。
よく考えて答えを出そうと思います。

お礼日時:2011/10/09 13:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通信制大学在学中に公務員

私は現在、公立大学を中退し、今秋から通信制の大学の3年次に入学するのですが、将来的に国家公務員の2種以上を受けようと考えています。

しかし、来年度の公務員試験を受け、採用が決まったとしても、秋入学のために卒業が最短でも半年遅れてしまいます。

このような場合、同期の大卒者に比べて、給与が少なくなると思いますが、それはどのくらい違うものでしょうか?

また、その大学を卒業することなどによって、給与の差を埋めることができるのでしょうか?

それから、在学中ということで、採用面接の際などに、不利になることはあるのでしょうか?

質問が多くなってしまい申し訳ないのですが、ご回答よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

No.2です
大卒と、高卒という場合はわかりませんが
学士と修士での特別な差はありません。
単純に2年間経験したかしないかという点でのみ差がついています。
今年度は制度の変わり目で、ちょっとずれましたが
普通は学士の人が2年働くと修士の人の初任給となりますね。

ちなみに、研究職の場合は博士号があると初任給に+αがあるようですが
在職中に博士号を取得しても上記ほどのプラスにはならないようです。

Q通信大学は就職に不利でしょうか?

一流企業などに勤めるのを望まない場合でもFランクの大学や専門学校にいって就職するのと通信大学を経て就職するのはたいして変わらなかったり不利だったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

結論から申上げると、NO!です。つまり、就職に不利なことはありません。
特に今の日本に於いて、就職先と学歴が関係性があるのか?ということです。
それは、目指す就業先により異なると思います。

まず、就活ですが、指導教官等の内部推薦を受ける場合には、その学校との関係やその先生との関係を、一生恩義に報いる(挨拶:多額なものではなくて、時に尋ねたり、手紙を書いたり等、普通の挨拶で、時に、季節のものを贈る等、ごく一般的な人間としてのお礼のこころという意味)気持ちがあれば、問題はありませんね。

自己開拓の場合には、寧ろ日中就業しながら通信を続けたり、家のことをこなしながら就学するでしょうから、自分で探すか、スクールングもある通信大学を選べば、条件は改善されると思います。

また、塾などの教育産業では、逆に、通信大学の経歴は、個性的な経歴でしっかりとなさっておられると評価され、専門家の中にもおられます。
大学の先生にも、弁護士にもおられます。

さらに、一般企業であっても、特に、学歴は、顧客との対応で話題にされることがある程度ですから、さまざまな世間的な話題を持ち、学歴等の一時的かつ部分的なことを気にするよりも、相手からの信頼さえ得られれば、その内話題にも上りません。

通信大学を活用するのは、働きながら自力で就学するという志の高い方が多いと思われますので、却って尊敬されるべきだと思います。

但し、通信大学の場合、自宅で行いますから、キャンパスから受ける刺激、大学が保有する財産(図書館等・特に研究施設:高額な実験機材を必要とする研究)の恩恵がありません。つまり、実験系の研究及び臨床研究は、不向きです。そうした技能面は望めませんので、そこがハンディだと思います。
それ以外の情報及び知識の習得が主たる分野の場合には、効率的で良いと思います。例えば法学系とか、経営理論や経済理論系、文学系、語学系等は良い場合もあると思いますが、工学系や医学系は無理でしょう。

Fランク大学で困るのは、卒業前に破綻することです。
その場合、折角投じた学費も無駄になり、学位の取得もできなくなります。
企業買収と異なりますから、他大学への併合は難しく、何とか学位が取れれば良いですがね。
それとまず、破綻後は特に、Fランクであったも、Fランクの後ろだてすら受けられませんね。
それを覚悟で始めるのであれば、構いません。
そこまでして大学卒にしたいのは、給与をアップさせたいからですか?
それとも、そこの学校の職員を希望するからですか?
まず、目的意識を明確にして下さい。
どちらにせよ、学歴なんて一時的な報酬ですよ。
それよりも、営業能力を磨き、能力給を高めた方が、結果が出ますよ。
どうぞ、無駄のない人生をお過ごし下さいませ。

結論から申上げると、NO!です。つまり、就職に不利なことはありません。
特に今の日本に於いて、就職先と学歴が関係性があるのか?ということです。
それは、目指す就業先により異なると思います。

まず、就活ですが、指導教官等の内部推薦を受ける場合には、その学校との関係やその先生との関係を、一生恩義に報いる(挨拶:多額なものではなくて、時に尋ねたり、手紙を書いたり等、普通の挨拶で、時に、季節のものを贈る等、ごく一般的な人間としてのお礼のこころという意味)気持ちがあれば、問題はあ...続きを読む

Q通信制大学卒業後

通信制大学卒業後、大卒程度公務員試験(地方上級、国家2種等)に合格された方っていますか?他の大卒の方と同等に扱ってもらえるんでしょうか?

通信制大学卒は面接のときに通信制ということでつっこまれたりするものですか?

通信制大学は就職にはほとんど評価されないと聞いたんですが、どんな大学中退より通信制でも大卒をとったほうが就職には、まだましなのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

基本的に「通学課程」と「通信課程」での学位の価値自体は同じです。同じ基準で認定される
モノですから。ただ、一般的に何故、評価に差があるのかといえば、通信課程には基本的に入
学に際し、入学試験がなく、書類選考で合否が決まるので、入学試験で競争に勝ち残った人間
に比べると、学力の担保が客観的に証明できないからです。ですが、その後、あるいは卒業時
の評価は、あくまで学生の在学中の努力次第です。ですから、公務員であれ、一般企業であれ、
大卒であることが採用の条件ならば、受験は原則可能です。ただ、民間企業(特に一部上場な
どの大企業や技術職など)では、現実的には一定以上の偏差値や知名度の大学からしか採用し
ない場合もかなりありますが・・・しかし、通信課程を卒業するのは正直、通学課程よりもか
なりハードルが高いので、無事、卒業の目途が立ったなら、その努力や根気をアピールできる
点が平凡な通学課程の学生より、有利に働く場合も有り得ます。面接では、その点を上手く差
別化の材料にすべきですね・・・

Q公務員の最終学歴について

公務員の最終学歴で短大卒は、高卒と同じだと言うのは本当ですか?
又、公務員になってから通信大学などで大卒の資格をとった場合
途中から給料が大卒の人と同じになりますか?
教えてください。

Aベストアンサー

関連質問がありましたので、再度回答します。

 (地方)公務員採用前に職歴をもっている人については、同種の職種であれば、
 民間職歴は、「4/5」相当で見てくれます。

  一般公務員は、「事務職」なので、職歴が、「事務職」であれば、「4/5」
 に換算してくれるという事です。

  つまり、貴方が、民間で、10ヶ月一般事務として働いた経歴があれば、
    その職歴について前の会社の証明書を、その採用される公共団体の
    人事に提出すれば、その役所で、「8ヶ月」働いたようにみなして
    くれるという事です。

   前の私の回答でいえば、H15年4月に昇給し、次がH16年4月で
   あれば、H15年4月採用時で、「+8ヶ月」となり、次の昇給は、
   12-8=4ヶ月で、H15年8月に昇給して貰える事になります。

   20ヶ月の前歴であれば、20×4/5=16ヶ月で、
   16ヶ月ー12ヶ月=4ヶ月
   H15年4月採用時に、他の人より、1号俸上の給与となり、
   しかも、次の昇給までの4ヶ月が経過したとみなされ、
   H15年12月に昇給するという事です。

    H15年4月で、14万円。
    H16年4月で、14万2千円。
    H17年4月で、14万4千円なら、
   20ヶ月の前歴加算とは(実質16ヶ月ですが)、
    H15年4月で14万2千円。H15年12月で、14万4千円。
   となるという事です。

  看護士・医師等は、前が民間病院であっても、100%前歴加算して
  もらえるはずです。

 これは、同種の職種で、工場の生産ラインとか、販売員は、前歴加算の
 対象とならないでしょう。
 また、正規社員のみ、前歴加算対象であり、パート・アルバイト等は、
 加算される前歴とはならない事も考えられます。

 私が、最初の回答で、たとえで、初給は、採用時で、次の昇給は、12ヶ月
経過後と書きましたが、各自治体によって、初級も、月数加算があるようです。

 給与については、採用直前1ヶ月~3ヶ月前くらいに、
 就職意思の確認、配属先決定等のため、人事面接が行われますので、
 その際に、「前歴」加算も含めて、忌憚無く聞いてみてください。
 多分前歴証明書について教えてくれるでしょう。
   

関連質問がありましたので、再度回答します。

 (地方)公務員採用前に職歴をもっている人については、同種の職種であれば、
 民間職歴は、「4/5」相当で見てくれます。

  一般公務員は、「事務職」なので、職歴が、「事務職」であれば、「4/5」
 に換算してくれるという事です。

  つまり、貴方が、民間で、10ヶ月一般事務として働いた経歴があれば、
    その職歴について前の会社の証明書を、その採用される公共団体の
    人事に提出すれば、その役所で、「8ヶ月」働い...続きを読む

Q通信制大学での一日の勉強量はどれくらいですか?

今、病気中で勉強する体力が人よりも劣っている状態なのですが、今のうちからでもできることは少しずつでもやっていこうと思い通信制の大学に入学することを考えています。

あまり演習や実習、スクーリングが少ない部、科(福祉や看護系以外、社会や教育、経済など)を考えているのですが、その場合一日もしくは、一週間の勉強量はどれくらいでしょうか?(もちろん人によるとは思いますが、単純に最低何時間くらいなど、、頭の良さは中の中くらいとして)(最短4年で卒業したい場合)

今、放送大学やサイバー大学などのネットやTVを使うものと、
普通の大学の通信制のところを考えていて、
どちらかといえば普通の大学の通信制のほうが良いのですが。

放送大学の方では、調べたところによると、一科目一週間に2時間くらいの目安ということだそうです。
これなら私でもできそうなのですが、通信制の勉強量はだいたいこのくらいが普通の勉強量なのでしょうか?


今、リハビリ中で一日トータルで2,3時間は集中して勉強はできます。
でも受験生のように一日中近く勉強をすることはできません。
通信制の勉強で、一日の勉強のための拘束時間が(例えば)6時間くらいでは今の自分では無理です。


大学の通信課程を経験された方、教えてください。
(放送大学やサイバー大学を経験された方も、私が上述した記載が間違っていれば教えてください。もっと勉強量は多い、など。)

今、病気中で勉強する体力が人よりも劣っている状態なのですが、今のうちからでもできることは少しずつでもやっていこうと思い通信制の大学に入学することを考えています。

あまり演習や実習、スクーリングが少ない部、科(福祉や看護系以外、社会や教育、経済など)を考えているのですが、その場合一日もしくは、一週間の勉強量はどれくらいでしょうか?(もちろん人によるとは思いますが、単純に最低何時間くらいなど、、頭の良さは中の中くらいとして)(最短4年で卒業したい場合)

今、放送大学やサイバー大...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は普通大学と院を出た後、放送大学を2回、慶應の通信を1回卒業し、また慶應の通信に通っている道楽者です。

まず、前提条件を拝見しますと、「リハビリ中である」、「(4年で出たいということは)高卒である」ということですね。
さらに、他の方への「お礼」を拝見しますと、「レポートは書いた経験がない」「目的は学士を取るため」「勉強は好きで、頭の回転も速い」ということでよろしいでしょうか。

まず、一番問題のスクーリングですが、yuyu2004さんが、どこにお住まいかは分かりませんが、放送大学を含め通信制の大学はスクーリングというものがつきものです。慶應のように日吉と三田の校舎でしか行わない場合は、遠方の方はホテルなどに泊まり込んで参加しています。法政も、10都道府県でしか行っていないようですし、日大はそれ以下、リハビリということを考えれば非常にネックです。また、慶應のスクーリングは合格点をとるのに大変ハードな科目もがいくつかあり、ちょっとお勧めできかねます。その点、放送大学のスクーリング(面接授業)は、事実上参加するだけで単位をいただけますし、各地に学習センターがありますので、スクーリング挫折はしにくいと思います。

また、スクーリングのない通信制大学は、いわゆるe-school形態で、全てをインターネットで行うタイプです。そして大概ちゃんと普通並の入学金と、学費を取ります。ですから気楽に入学・卒業は出来ないと思いますし、ご希望の分野も無いかもしれません(信州大学は理数のみです、サイバーはITと考古学しかありません)。

レポートですが、慶應の場合大変厳しく、科目によっては4回提出しても合格点をもらえず、その科目は断念したという話も良く聞きます。
それに比べると、放送大学は、結構簡単に(提出さえすれば100%に近く)合格点をくれます。ただ、慶應・放送大学に関しては、レポートの評価は成績にならず、いわゆる単位認定試験の受験資格とされています。

一日の勉強量に関しては、私の場合(現在慶應通信)、仕事をしながらですが、一日あたり4から5時間は勉強に充てます。でなければ絶対卒業は出来ません。しかし、放送大学ですと、週2時間は極端ですが、暇を見てテキストに目を通すようにすれば、8割方は単位をいただけます。ですから、一日2~3時間で十分と思います。
また、慶應に択一試験はありませんが、放送には択一も論文もあり、論文か択一かは事前に発表されるのでそれに目を通して科目を選択することも出来ます。
結論から言いますと、放送大学は4年で卒業することも十分可能ですが、慶應はほぼ不可能です。

「学士」に関してですが、上記の事を考え合わせ、ネームバリューを考慮しないのでしたら、やはり放送大学がお勧めになるかと思います。ただ、「C」評価で合格することがあまりに容易のため、いつの間にか全体の成績を下げてしまい、気がついたらGPAがひどいことになっていて、院などを後で目指すことがあると困ったことになります。ですから一応「A」評価を取るようには頑張った方が良いかと思います(笑)。失礼なようですが、多くの方が「C」合格依存症にかかってしまうようです。モチベーションを自分なりに高めておかないと、逆に目的を見失いかねません。また、卒業論文(研究)は是非やっておいた方がよいと思います。

それから、「レポート」に関してですが、やはり大学の勉強は「論文の書き方」が大変重要な位置を占め、特に通信の場合、書き方を伝授してくれる方が存在しないため、論文を書けないまま挫折する人も多いです。ですから、「レポートの書き方」に関する本は読んでおいた方が良いです。
個人的にお勧めなのは、小野田博一著の論理関係の本(「論理的な作文・小論文を書く方法」など)。戸田山和久 著「論文の教室」(卒論ではお世話になりました)。その他、野矢茂樹 著「論理トレーニング」「論理トレーニング101題」等を一通りこなすと良いかと思います。
最も、放送大学を「C」評価中心に、卒業研究も書かずに卒業するのであればそんなに神経質にならなくても良いです。そのような卒業の仕方でも、私の親族は「学士」を必要とする企業に就職をしております。

後付けですいませんが、慶應通信は通信制大学の中で最も厳しいと言われており、上に述べたことは最悪の大学の場合ということです(笑)。玉川や佛教は(慶應に比べれば)ずいぶん緩いと言うことも聞きますのであくまで参考まで(1/2から2/3に割り引いて)とお考えください。また、補足要求には出来るだけお答えしますので何なりと聞いてください。

では、ご健闘お祈りしております。

こんにちは。
私は普通大学と院を出た後、放送大学を2回、慶應の通信を1回卒業し、また慶應の通信に通っている道楽者です。

まず、前提条件を拝見しますと、「リハビリ中である」、「(4年で出たいということは)高卒である」ということですね。
さらに、他の方への「お礼」を拝見しますと、「レポートは書いた経験がない」「目的は学士を取るため」「勉強は好きで、頭の回転も速い」ということでよろしいでしょうか。

まず、一番問題のスクーリングですが、yuyu2004さんが、どこにお住まいかは分かりま...続きを読む

Q通信から通学制への「転籍」 【法政大学】と【日本大学】どちらに進学する

通信から通学制への「転籍」 【法政大学】と【日本大学】どちらに進学するか悩んでいます。


日本大学もしくは法政大学の「通信教育部」に進学を考えています。
(親からの金銭的援助のない経済的な問題もあり、また家庭内での不和(両親の宗教がらみで)もあり、通信制に進学を考えています。)

学科は、法学部法律学科を考えています。

どちらの大学の説明会にも参加し、学習方法や内容を聞いてきました。
また個人的にも調べてきました。

要約すると、入学は簡単ですが、卒業は通学課程よりも厳しいですよ、という感じでした。

僕が通信に行くのは家庭の事情もあるのですが、でも頑張って通学課程に転籍したいと考えています。
どちらの大学の説明でも、「入学する時の学力+一般の通学課程の生徒並の学力」が必要になるので、出願者は1桁、転籍できるのは0-3人程度だ、と言われました。
●法政の先生とお話ししたのですが、「難しいですがあなたの頑張りで不可能ではない、一般の社会人よりはできる可能性が高い。」とのこと。
●日本大学の先生とも話しましたが、「日本大学は、転籍すると、さかのぼって転籍できる。(つまり1年目から2年目まで通信で学び、3年次に転籍し4年次卒業まで通学課程で学ぶと、1年目の通信時代までさかのぼって通学課程とみなす。)だから、(法政と同じです)あなたの頑張りで非常におすすめです。」
という内容でした。ただどちらも簡単ではないです、勉強を「自分で」学べないとそもそも転籍試験も無理ですよ。(転籍必要な単位の修得が必要なため)という話しでした。

どちらの学校もとてもよく分かりました。親切に先生方が教えてくれて安心しました。
しかし、自分でも最終的にどちらに進学しようか悩んでいます。

将来的に通学に転籍したい、ただ試験を受けてどんなに頑張っても無理だったら通信卒業で良いとも思っています。

自分で行きたい!と思っているのは法政です。
ですが、法政はMARCHというのでしょうか、非常に学力の良い人が行くところですし自分で頑張れるのか不安です。
だから日本大学に・・・ともなると、別に日本大学がいやってワケではありませんが、悩んでしまいます。


最終的に自分で決めることですが、みなさんだったらどうなさいますか?

様々なご意見よろしくお願いします。

通信から通学制への「転籍」 【法政大学】と【日本大学】どちらに進学するか悩んでいます。


日本大学もしくは法政大学の「通信教育部」に進学を考えています。
(親からの金銭的援助のない経済的な問題もあり、また家庭内での不和(両親の宗教がらみで)もあり、通信制に進学を考えています。)

学科は、法学部法律学科を考えています。

どちらの大学の説明会にも参加し、学習方法や内容を聞いてきました。
また個人的にも調べてきました。

要約すると、入学は簡単ですが、卒業は通学課程よりも...続きを読む

Aベストアンサー

日大法学部法律学科を卒業しました。

まず、日大法学部の中でも法律学科だけは偏差値が他の学科より高いので認識してください。
別に自分の出身学科の自慢をしている訳ではなく、レベルを気にされているようですので、単純に法政>日大で見ていると思わぬ落とし穴にはまります。

通信教育部ですが、たまたま自分の友人に通信教育部から転籍してきたのがいました。
彼もあなたとは事情は違いますが、働きながらとかではなく浪人できなかったから通信教育部経由にしたそうです。
友人の話の受け売りですが、結論から言えば一般入試で法学部法律学科に入るよりも簡単だそうです。
あなたもご指摘の通り、通信教育部の入学は簡単だそうです。
その上で、普通に勉強すれば受かるそうです。
通信教育部に入ってくる人達の大半は元々学力がない人達か、働きながら通っているためにどうしても勉強時間が普通に取れないとか何らかの事情がある人が多いそうです。
従って、あなたの学力が分かりませんが、普通に大学に進学できる学力をお持ちであれば、真面目に一年間がんばる事ができれば、転籍はさほど難しくありません。
私の友人にしても特別勉強が出来る訳でもなく学業的には普通の人間でしたよ。
学力があっても通信制だと厳しく自己管理しなければならず、普通に一年間がんばる事も通学生に比べれば大変な事とは思いますが頑張ってください。

最後に、自分は日大卒ですが法政には法政の魅力がありますよね。
やはり東京六大学の威光は大きいと思います。そこに魅力を感じるのであれば頑張って法政を目指すべきでしょう。(法政が日大ほど転籍が簡単なのかは知りませんが・・・)
ただ、日大も日本法律学校から出発した大学ですし、法律を学ぶ事に関しては充実していると思います。
昨年の司法試験合格者も法政の25名に対して日大は20名ですから大きく劣っている訳ではありません。
日大に行っても少なくとも勉学の内容で後悔する事はないと思いますよ。

日大法学部法律学科を卒業しました。

まず、日大法学部の中でも法律学科だけは偏差値が他の学科より高いので認識してください。
別に自分の出身学科の自慢をしている訳ではなく、レベルを気にされているようですので、単純に法政>日大で見ていると思わぬ落とし穴にはまります。

通信教育部ですが、たまたま自分の友人に通信教育部から転籍してきたのがいました。
彼もあなたとは事情は違いますが、働きながらとかではなく浪人できなかったから通信教育部経由にしたそうです。
友人の話の受け売りですが...続きを読む

Q放送大学卒業って、何か強みになるんですか?

テレビやラジオで学べる放送大学というのがありますよね。
なんでも高卒で社会に出てしまった人も、仕事を辞めず空いた時間で勉強して大卒になれるということで人気なんだとか。

なんとも便利なものがあるもんだとサイトを覗いてみたんですが、コースを見て疑問に思いました。
人間だの社会だの福祉だのの理屈を学ぶものばかり。

こんなもの修めて何か強みになるんですか?
なんだかどれもこれも本読めば済むようなことで、趣味レベルと言えるようなものばかりですよね。

たぶん大卒の肩書きが欲しくてここを受けてる人が多いのだと思いますが、こんなところを卒業したところで、就職や転職、仕事に有利になるんでしょうか?
他の大卒と肩を並べることなんてできるんですか?
そりゃ公的な資格としては同じ大卒なんだろうけど、会社も内心鼻で笑ってるんじゃないでしょうか?
大卒としては一番下に見られるとか。

通信系や夜間系の大学もこんなのが多いですよね。

役に立つんでしょうか?
趣味で行くもの?

Aベストアンサー

以前大学教員をしていた者です。
今は民間の会社で人事に近いところで仕事をしています。

放送大学を卒業しても、実際、就職や昇進に有利になるとは思いません。そういった目的を持って卒業を目指している人は少ないでしょう。実際、企業に勤務している社員が就職後に通信・夜間で大卒を卒業したからといって、待遇が高卒から大卒に変更になることはほとんどないと思います。
(高卒社員を大卒待遇に変更するような社内昇進(職種変更)試験を行っている会社はありますが、入社後に取得した卒業証書は無関係です)

他の人も書いているように、大卒の肩書きがほしいというよりも、卒業して目的の資格の受験資格を得ることや、自己啓発で純粋に学びたいという人の方が多いと思います。

知り合いにもいましたが、働きながら放送大学を卒業するのは非常に大変です。通信でのレポート提出だけでなく、スクーリングなどもありますし。
大卒として一番下に見られるかどうかは人それぞれですが、そもそもトップの順位は別として、一般の中下位レベルの大学の順序付けというのには意味があるのでしょうか。研究業績なのか就職率なのか、比較するにしても基準が異なります。講師陣とすれば放送大学の方がよほど立派です。

放送大学を卒業しましたと聞けば、レジャーランド化した大学の卒業生よりも、苦労してちゃんとやり遂げた人という人物評価はなされると個人的には思います。最下位の大卒とは考えません。もっと酷い大学や大学生はいっぱい存在していると思っています。

講義の内容についてですが、大学は本来理屈を学ぶところです。放送大学に限らず大学では専門学校のように、すぐに仕事に役立つことを学ぶ機会は少ないでしょう。
種々の情報を整理して、その中から重要なことを導き出したり、その論理を的確に構成したりという力を養う場所こそが大学だと思います。この力をつけるために在学期間の半分近くを費やして一般教養を身に付けさせるようにしているのです。

普段の仕事振りや決められたことをこなしている時にはほとんど差はなくても、振り返って考察や検証をしなければいけないときに、理屈を学んできた人とそうでない人の差を強く感じることがあります。柔軟性や着想力など・・・
もちろん、大卒でもその力を身に付けてこなかった人も多くいますが。

以前大学教員をしていた者です。
今は民間の会社で人事に近いところで仕事をしています。

放送大学を卒業しても、実際、就職や昇進に有利になるとは思いません。そういった目的を持って卒業を目指している人は少ないでしょう。実際、企業に勤務している社員が就職後に通信・夜間で大卒を卒業したからといって、待遇が高卒から大卒に変更になることはほとんどないと思います。
(高卒社員を大卒待遇に変更するような社内昇進(職種変更)試験を行っている会社はありますが、入社後に取得した卒業証書は無関係です...続きを読む

Q通信制大学に通いながら新卒で就職を目指すか、卒業してから中途採用を目指すか

はじめに、企業での人事担当経験がある方や、同じような体験をされた方などに的確なアドバイスや体験談を頂きたいので自己紹介をさせて頂きます。

現在、通信制大学の2年次に通いながらコールセンターで派遣社員をしております。
年齢は今年21歳になる年で、関西の高校を1年で中退して東京に単身で上京。役者やモデルを目指しながらホテルやレストランなどでのアルバイトで生計を立てていたのですが、やはり高校中退のままではいけないと思い、2年ほど前に高認試験をとって1浪で、アルバイトをしながら通える通信制大学に入学致しました。(親に仕送りなどは一切もらっていない為学費などもリーズナブルだったので)
その後、芸能の方でのパワハラやセクハラに耐えきれず、夢を諦め就職を目指す事に方向転換し、
現在はより良い会社に就職する為、大学の勉強と合わせて資格取得の勉強にも励んでおりまして、昨年6月に約2ヶ月間かけまして日商簿記検定3級取得、現在は漢字検定2級取得の為勉強中でごさいます。
その後、秘書検定準1級、TOEICテスト、日商簿記検定2級の取得を就職までの間の目標としております。
働きながら大学の単位取得と資格の為勉強する事は大変ですが
自分の知識が増えて行く事に喜びややりがいを感じております。
希望職種は秘書や経理、事務などの一般職を目指しております。

質問内容なのですが、就職活動は一般の通学制の大学に通う方々と同じように長期間かけて新卒で目指すのか、
大学を卒業してから中途採用で目指すのかで迷っております。
新卒で就職活動をするなら、インターンの参加や企業説明会、面接などか日中にある為、今の派遣社員をやめ、またアルバイト等で生計を立てながら就活をする事になるので給与も下がりますし、負担も多く、通信制大学だとやはり通学制とは全く異なるので、新卒採用では相手にされないか、不利になるのではないかという不安もあり、悩んでおります。
また、現在通う通信制大学ではすでに就職されておられる方が大半ですので、就職の為のセミナーや指導などを行っておらず、同大学の通学制の生徒向けの求人を見せてもらえるだけで、たった1人で新卒採用を目指すのにも少々不安を感じます。
中途採用でも、職種未経験可能の募集案件も多く見ますし、今の派遣会社での経験を積み、そういう支援をしている会社に登録して紹介してもらいながらの転職活動も一つの手ではないかと考えております。

今後の人生を左右する大きな決断にもなるかと思いますので、たくさんの方々からの様々な意見をお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。

はじめに、企業での人事担当経験がある方や、同じような体験をされた方などに的確なアドバイスや体験談を頂きたいので自己紹介をさせて頂きます。

現在、通信制大学の2年次に通いながらコールセンターで派遣社員をしております。
年齢は今年21歳になる年で、関西の高校を1年で中退して東京に単身で上京。役者やモデルを目指しながらホテルやレストランなどでのアルバイトで生計を立てていたのですが、やはり高校中退のままではいけないと思い、2年ほど前に高認試験をとって1浪で、アルバイトをしながら通える...続きを読む

Aベストアンサー

通信制大学でも新卒扱いです
、ただ企業によっては、門の狭い所もありますが。
取り敢えず、履歴書を送って
会社の出方を見ましょう。
やる気が伝わる履歴書なら面接は、してくれますよ。
普通の大学を卒業していても
面接官に一目惚れしましたとか、恋愛する為に企業に入るようなバカがいるような時代ですので、仕事をしたいと応募する学生なら歓迎してくれますよ。

Q通信制の大学から編入

初めまして。受験に失敗してしまい浪人する余裕もないので
通信制の大学へ入学し、勉強しながらバイトでお金を貯めて
三年次編入を目指したいと思うのですが、無謀ですか?
例え通信制で三年かかっても良いと思っています。(単位取得まで)
自分は文系で将来は日本語教師になりたく、留学経験も欲しいので
通信の大学を一年休学し、ワーキングホリデーに行き帰って来てからは
また勉強に力をいれ、編入学を目指したいと思っているのですが…

仮にもし、それが出来るとしたらなぜ世の中に浪人生がたくさん
いるのかわからないし、やはり通信というのは嫌煙されがちなので
しょうか?それとも編入学はすごく難しいんでしょうか?
一般的に通信の大学へ進む方はそのまま通信で大卒を取る方のが
多いんでしょうか?

まだ頭の中が真っ白の状態で、通信の話は右も左もわからない状態で…
良かったらアドバイス等下さい。
お勧めの学校があったら教えてもらえたら光栄です。
ちなみに今は放送大を考えています。

Aベストアンサー

どうも、僕は慶應義塾大学の通信教育部を卒業しました。
履歴書には「通信教育課程卒業」と書いてしまいましたorz
でも良い会社に就職できました。

記憶に自信はありませんが通信教育部の場合は卒業してからでなかったら他の大学は編入を認めてなかったのではないかと思います。
通信教育部を何年か受けたからその続きから他の大学でというのは出来なかったと思います。

僕は卒業したけどそんな特殊な経験はしてないのでよく分かりません。
きっと他の人もそうですよ。
親切な人なら質問に答えようと大学のサイトで調べてくれると思いますが、その内容を写すぐらいしかできないと思います。
それなら他人の手をわずらわせるより質問者さんが大学のサイトを調べた方が早いですよ。
じっくり隅から隅まで読んだらどこかに書いてあるはずです。

僕の意見としてはややこしい事をしないで入った大学を出る事をすすめます。

どんな方法を選んだとしても卒業証書を手にするまでは苦しい道のりです。
頑張ってください。

Q大学の二部(特に東洋大学)について教えてください

現在高3の者です。
私立4大を目指して来ましたが、
あと一校の合格発表を残して、後は全敗でした・・・。
3月入試のために今頑張っていますが、
経済的なこと、色々なことを考えて
3月入試の他に今からでも出願できる東洋大学の社会学部の二部の受験を考えています。
経済的な面から二部大学のことはずっと考えてきたんですが、
やっぱり普通大への憧れがありました。
しかし今の状況も考えて真剣に二部大への入学を考えています。
万が一のことがなければ東洋の二部は受かると思います。
学部の授業内容的にはとても納得、満足というかんじです。
昼間は自分が将来目指している方面でバイトをしたいと思っています。

身近に二部大に通う人がいなく
あまり具体的なイメージがありません。
現役生もいるのでしょうか?
ちいさなことでもなんでもいいので、
東洋大の二部はもちろんですが
二部のメリットデメリット少しでもわかる方コメントお願いします。

Aベストアンサー

>明治大学は現在二部は廃止ですよね?
あと、サークルとかはやっぱり二部に在籍していると
一部のものに入るのは難しいですか?
はい。明治大学の二部は、たしか私が在籍していた学年(現在4年生)が最後の二部学生だったかと思います。すみません、記憶は定かでないので、もしかたら違うかもしれません。また、他の大学においても、二部を廃止する動きが強く昼夜開講制に改変する動きが強くなっています。
このような事態になる理由として、二部はもともと勤労学生のためにある制度だったのに、そういう学生はめっきり少なくなってることや、これから大学間競争が激化してくる中、二部は学費などが安いので大学側にとって儲けにならない。という内部事情などいろいろあると思います。明治大学に居たときは、一部の学生が「二部廃止反対」という運動をおこしていたような記憶があります。
サークルについてですが、私は二部にいたとき所属していたので詳しくはわかりません。ただ、平日に活発に活動する一部のサークルは、二部の学生のとって参加しにいのではないでしょうか。とういうのも、一部の学生の講義は昼間が中心ですから、それが終わってということになれば、夕方などになってしまいますよね。二部の授業は夕方からはじまりますから、そのようなサークルは参加しにくいのではないでしょうか?一部のサークルに入るならば、休日を中心にサークル活動をするとこに入ると活動しやすいと思います。ちなみに数は少ないですが、二部生がつくってるサークルもあると思いますよ。以上いろいろ時間の問題でサークルも入りやすいところ、入りにくいところいろいろ存在するかもしれませんが、自分次第といったところが大きいと思います。サークル勧誘がこれから活発になると思いますが、そのときいろいろ質問されてみてはどうでしょうか?実り多い学生生活にしてくださいね!

>明治大学は現在二部は廃止ですよね?
あと、サークルとかはやっぱり二部に在籍していると
一部のものに入るのは難しいですか?
はい。明治大学の二部は、たしか私が在籍していた学年(現在4年生)が最後の二部学生だったかと思います。すみません、記憶は定かでないので、もしかたら違うかもしれません。また、他の大学においても、二部を廃止する動きが強く昼夜開講制に改変する動きが強くなっています。
このような事態になる理由として、二部はもともと勤労学生のためにある制度だったのに、そういう学生...続きを読む


人気Q&Aランキング