プロが教えるわが家の防犯対策術!

50歳を過ぎたバツ一♀です。
経理事務をしていた事業所がなくなった為に、仕事を探しています。

実際には簿記3級程度の内容の仕事をしていましたが
残念な事に、簿記の資格はありません。
エクセルとワードはMOS資格を取っていて
少しは自信があります。

今から事務職に就くのは難しいと思いますが
面接時に、会社から少しでも好印象を持たれたいので
今から簿記や、PC関連の資格を取ろうかと考え中です。

資格取得より、Wワークでも何でも自分で出来る事を
探す方が手っ取り早いでしょうか。
今から自分に投資する勇気がありません。

とりあえず、派遣の製造業で年末迄の仕事
をしていますが、少しあせっています。
何でも良いのでアドバイス等宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

簿記3級レベルの実務とはいえ、長年にわたってなさっていたのであれば、かなり

有効なスキルだと思いますよ。(まあ、内容にもよるのですが・・・)また、50
代でPCの事務スキルがそれなりにあれば(検定だけでなくて、実際に活用してい
た訳ですよね?)、かなりツブシの利く方のような印象を持ちます。
面接で重要なことはそれらを上手くまとめて、ご自分なりに具体的に「〇〇をやっ
ていたので、××が出来ます」「経験を活かして〇〇をやってみたいです」というこ
とを前向きにアピールできることです。また、簿記に関しては3級程度のスキルの
裏付けとして「日商簿記3級」にチャレンジしてみましょう。経験があり、しかも
直近の検定にも受かっている・・・これほど強力な証明材料はありません。(何十
年も前に取った資格では証明になりませんのでね・・・)直近の試験で申し込みが
可能なものは来年の2月の検定です。もし年内に面接を受けられるのなら、「2月
の検定に向け、頑張ってます・・・」とアピール材料にでき、受かればその努力や
向上心が入社早々評価されますし、検定後ならば是非、取得して武器にしたいもの
です。
日商3級なら1~2ヵ月もあれば「0」からでも書店で買える参考書や過去問で合
格レベルに十分できますので費用も少なくて済み、経験もある質問者様なら大丈夫
ではないかと思います・・・
    • 0
この回答へのお礼

私が若い人と同じ仕事が出来るかと言えば、自信はありません。
向上心を忘れずに仕事をしたいと思っているだけなので、資格取得も自己満足に過ぎないかもしれません。世の中そんなに甘くないよと言われたら、ちょっとめげていたかも。大丈夫と言っていただけると、頑張ってみようと思えます。
ありがとうございました。

いくつになっても向上心を持って資格取得を目指すって、ステキだなと思います。

ここで見るとやはりPC系の資格は強いようですね。http://www.shikakutoshigoto.net/kw/
結構頻繁に更新しているので、注目ワードからニーズを探ることも可能です。

MOSをお持ちなら、PCのインストラクター資格を思い切って目指すのもいいかもしれません。
インストラクターなら、副業としてやっている人もいますし。

頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.shikakutoshigoto.net/kw/
    • 0
この回答へのお礼

PCが大好きなので、考えてみますね。

あくまで参考マデ。

簿記の資格を取得するのにたいしたお金も要りませんので、テキストなどを購入されて勉強されるのも方法と考えます。1日数時間やれば1年で2級くらいまでは取得できると思います。
 経験のほうが重要ですが、経験に資格があれば、第三者に証明しやすいと思います。資格だけもっていても戦力になりませんが、経験に資格があれば説得力がつくと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

簿記のテキストは買ってあるので、後は、試験に向けて自分なりに進めていくのみです。が、なんとなく自信が無くなってしまって。。。
ありがとうございます。頑張ります。

こんにちは

長く勤務されておられたでしょうに残念ですね。

50歳過ぎてからの就職は本当に難しいと思います。

簿記3級程度、それ以上の資格を商業系の高校を卒業した人たちは取得していますからね。
もちろんPCの資格も持っているでしょう。
事務系の求人は30歳未満を対象にしているところが多いですよね。ハローワークに通っておられたらご存知だと思います。
若い人と一緒に就職試験を受けたらやっぱり50代は不利ですよね。

でも、経験がおありなので、1から10まで説明しないと動けないことはなく、1・2を聞いて10の仕事が出来る。電話対応や接客は安心してまかせられる。気働きが出来るなど、いろいろ会社側としても注目する面があると思うのです。
あまり、長いブランクを空けないように就職活動された方が良いと思います。

資格の件ですが・・簿記3級程度なら無いよりはあった方が良い程度かもわかりません。
私も簿記は2級まで持っているのですが、進学して異なる分野へ進んだので一度も使ったことが無く、履歴書にも書いていません。

せっかく自己投資されるのだから、今、求められている資格は何かを考えられた方が良いと思います。
ハローワークで相談されると、介護関係を進められるかも・・・ヘルパー資格です。(補助金が支給されるようですよ)

でも、ずーと事務系の仕事をされてきたのなら事務系が良いですよね。

勝手な提案です。
医療事務に興味は無いですか。
大手通信教育で有名な〇〇〇の医療事務講座です。ここは、就労の支援もしてくれるようです。

大変な状況ですが、頑張って下さい。
同じ50代からエールを送ります。
    • 0
この回答へのお礼

応援ありがとうございます。
PC、簿記、ヘルパー、介護事務、医療事務・・・・欲張りですが、どれもやってみたいです。とにかく、もう50だから・・・と言い訳をしながら仕事をしたくありませんでした。
ハローワークでも相談して、何か始めてみますね。

就職は恋愛と似ていて、結局使用側が何を求めているかということです。

だからこそ、昨今求められているモノがどんなものかを探らなければいけない。
遠くの仕事をするわけにはいかないでしょうから、地元の職安へ行って情報収集をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

就職は恋愛と似ているとは・・・・確かにそうかもしれませんね。
情報収集して、探ってきます。