1つだけ過去を変えられるとしたら?

いまだに全国の47都道府県のいくつかの所では最低賃金の方が生活保護よりも安いという
逆転現象があるところがあるようですが・・・?
これは労働意欲がわかない原因の一つになるのではないでしょうか?

A 回答 (4件)

おっしゃる通りですね。

今年(2011年)7月に厚生労働省が公表した調査結果によると、9都道府県で生活保護費が最低賃金を上回っています。
質問者様は「いまだに」ということばをお使いですが、2010年に5都道県だったのに比べて、さらに逆転が拡大しているのが実態です。(新たに加わったのが、埼玉、京都、大阪、兵庫)
最低賃金は企業の反対によって引き上げ幅が小さいのに、生活保護費は上昇傾向にあるためです。
これでは、一度生活保護を受給すると、「労働意欲がわかない原因」になるのは当然です。

ご質問の趣旨とは離れますが、もうひとつ生活保護に関して議論がタブーとされているのが、国民年金の支給額との関係です。
生活保護で貰えるお金は 年150~160万円で、さらに医療費は無料になるなどの「優遇」があるのに対して、国民年金は、40年間まじめに保険料を払い続けて、受給できる基礎年金額は80万円もありません。さらに国は支給額を減らしたり、支給開始年齢を引き上げることを検討しています。
ですから、国民年金保険料は払わないで、年をとったら生活保護で… と考える人が増えて、年金財源を圧迫しています。

No1様へのお礼で、「生活保護問題は今後ますます問題視されてくるでしょうねー!」とおっしゃっていますが、私は報道の現状をみていると、国民は知らされていない と思います。
議論の聖域に果敢(かかん)に挑戦し、事実を伝えるマスコミが数多くあらわれることを期待したいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。自分はどうやら勘違いしていたようです。
逆転していた所が減少しつつあるのかと思い込んでいました。
逆に新たに逆転する所が増えていたとは・・・。
また、生活保護と国民年金の関係は問題がさらに深刻ですね。
真面目に40年間払った人が報われず、確信犯というか最初から払う気がなくて
払わなかった人が生活保護を受けて年金より沢山もらえるなんて・・・。
これでは、正直者がバカを見るという感がありますねー。
またおっしゃられているように「生活保護問題は、知らない、知らされていない」
国民の方が多いのでしょうねー。クローズアップ現代や特集などで詳細に
伝えて行って欲しいものです。

その通りです。

A.肉体、精神ともにつらい仕事して131360円(821*8*20)を頂く。
B.ただ生きてるだけで137400円を貰う。

Bの方が断然良いですよね。更に、税金、医療費、介護費、NHK、年金などの支払いが免除になりますから。
    • 0
この回答へのお礼

悲しいかな、40年間払い続けた国民年金よりももらえるのですね!
先程の回答者様から教えて頂きました。40年以上真面目に支払い
続けてきた人とぐうたらに、また確信犯的に払わないで来た人とで
その結果が払わない方の人の方が様々に優遇されるなんて・・・。
税金・医療費・介護費・NHKなどの支払が免除されるなら、おおよそ
計算して月々2万円から3万円は浮く感じですね。
すると実質的なメリットはもらえる13万円+3万円=16万円くらいの
ものになりますね~!つまり年金でもらえる8万円の倍ですか!?
恐ろしい世界ですねー!

その通りです。

現在は生活保護を受けるためのハードルが低すぎます。

生活保護をもらって、朝から酒を飲んでくだをまくだけの人間が多いです。

それだけならまだしも、ヤクザの生活資金になっているケースもあります。

支給の条件をもっと厳しくし、定期的に受給者の素行調査も行い、素行不良者(酒ばかり飲む、トラブルをおこす等)には支給を取り消す、くらいの対応をしてもらわないと、まじめな人間たちが縁もゆかりも無いただの怠け者を養わされている、という今の状態がもっとひどくなると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
社会のセーフティーネットになる
ものが、実は社会の闇になっている
かも知れませんねー。

その通りです。

実際にNHKの生活保護特集で都内に住む40代の男性が
網走か離島などへ飛ばされるなら別だか現状13万円貰えるなら
このまま仕事をしないで生活保護を受け続けて生活するつもりだと。

なんでも4万円の家賃を払ってタバコ込みで1日1200円で生活して
充分余るそうですよ。

生活保護費をもっと減らすべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
生活保護問題は今後ますます
問題視されてくるでしょうねー!