新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

今年から大学の通信教育を受けることになりました。20万円ほどの経費が掛かるのですが、税金などの控除はないのでしょうか。

A 回答 (2件)

> 今年から大学の通信教育を受けることになりました

私も20年ほど前に通信教育を大学を卒業いたしました。
私は卒論を書き上げるのが遅かったのと、外国語の単位が中々取れなくって8年掛かりましたが、今では良い思い出です。
ご質問者様も途中でくじけずに頑張って卒業してくださいね。

> 20万円ほどの経費が掛かるのですが、税金などの控除はないのでしょうか。
1番様が書かれていることをなぞる事になりますが、掛かった学費・教材費等に対しての税金控除は御座いませんが、一定の条件に合致する場合には『勤労学生控除』と言う物が利用できます。
 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1175.htm
    • 2

基本的にはないですよ。

学生になった場合、勤労学生控除 というのがありますが、所得制限がありますので、全員が必ずという訳ではありません。また、所得制限に引っかからなかった場合、その通信教育が控除対象になる学生に該当するかという点は、確認が必要ですね。勤労学生控除については、国税庁HPをご覧ください。
    • 1