アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

私の兄妹の心身症について疑問があります。

3人兄妹が全員が心身症を発症した場合、遺伝的要因と環境的要因どちらの可能性が高いのでしょうか?

まず、兄妹構成ですが、兄と私は4歳差で私と妹も4歳差です。また、兄と私はもう薬の服用も通院もしていないです。

兄は高校生の時にうつ病になりました。カッターで足を切ったり頭を壁にぶつけたり自傷行為もしていました。またイライラすると夜でも大声を出すことがしばしばありました。(5年通院)

また、私は中2でパニック障害と軽いうつ病を発症しました。軽い自殺願望はあったものの、自傷行為はありませんでした。(6年通院)

そして高3の妹がつい先日やっと病院へ行き、うつ病と節食障害と診断されました。妹は足を切るなど自傷行為をしています。また自分の外見に異常なまでに拒絶反応を示します。(私から見ても、贔屓目ではなく、いたって普通なのですが…)

兄と妹は人付き合いが上手い方ではなく、学校にもあまり友達はいなかったそうです。

私は友達が多く、自分で言うのもなんですが、誰から見てもパニック障害とうつ病を発症していたなどとは思えないタイプです。

兄は父ととても仲が悪く母と仲良しです。
私は中学時代母に疎まれていると感じていたため当時は父との方が仲が良かったです。今はどちらも仲良しです。
妹は昔はとても可愛がられましたが生意気で性格が悪く、今は父母ともに不仲です。

また、兄と妹も仲が悪いです。というか妹が兄を一方的に拒んでいます。

3人とも中高一貫で兄は男子校、私と妹は別の学校ですが女子校です。

なお、心療内科は全員別々の場所にかかっています。

環境はけっこう違うように感じるのですが、やはり遺伝なのでしょうか?
ちなみに父母の家系に心身症を診断されている人はいません。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

1人の患者として意見を述べます。
専門知識はありません。
参考程度に読んでいただければ恐縮です。
ただ、20年以上数多くの患者を見てきました。
患者側からの学習もしてきました。

>環境はけっこう違うように感じるのですが、やはり遺伝なのでしょうか?

今までの経験から、遺伝子による遺伝は考えづらいです。
多くは環境と思います。
この「環境」が曲者です。

人間一人一人によって、感じ方や考え方が違うんですよ。
有名な話があります。
コップに半分水が入っています。
これを、
「半分しか入っていない」
と嘆く方、
「半分も入っている」
と喜ぶ方。

祖父母、両親、親族、友人、近所の方、学校など、幼いころの環境の条件が同じであっても、感受性は人によって違います。
私は感受性は遺伝ではないと考えます。
生まれながらに与えられた天賦の才能の一種と考えます。
ただ、優れた感受性であるがゆえに、自分の内面を攻撃し始めたらひとたまりもありません。
自分の存在を消すことが悩みを解決する最良の方法と気が付いたら、もうオシマイですね。
自分ではなく他人を攻撃するのは、うつではなく別の病気と考えます。

親がうつの場合、うつを発症した環境がそのままなら、子も発症する可能性があり、この場合は遺伝と信じられるかもしれませんね。

ですので、あなたのご兄妹全員が発症したのなら、同じ感受性を持っていて、かつ誰が発症しても仕方がない環境だったと考えますが。

最後に一言。
頑張っちゃダメだよ。
あなた方ご兄弟は、頑張りすぎたからこうなったんだから。
自分を大切にね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございますm(_ _)m

兄と妹がとても心配で、それがさらに私の精神を苦しめていたのかもしれません…

自分を大切にします。