アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RA6のオデッセイに乗っています。
シガー電源から3連ソケットを取り、そこからナビの電源を取っています。
オーディオのみなら問題ないのですが、シガー電源に3連ソケット、ナビを差し込むと、ヒューズが飛んでしまうのですが、原因の分かる方、いらっしゃいましたら回答宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

ヒューズが飛ぶ原因、容量オーバーですわ。


飛ぶのがヒューズの本来の仕事です。
原因はあんた。
シガーライターは確かに電力を食いますがそれでも20Aまで、ナビも結構電力食いますよ。
車は12Vのため同じW数でも商用電源(100V)に比べて10倍近くの電流が流れます(計算では8.3倍)。
    • good
    • 1

容量オーバーですね。


家庭で言えばブレーカーが落ちたのと同じ状況。

直結(ヒューズ無し)で使用した場合、
シールドが熔けて、リーク、車両火災へと繋がる程の電流を(1箇所から)使用しています。

電源供給元を分散し、
アクセサリー(ACC)なり、予備の端子なりから個別に取るようにしましょう。

「15A」との表示の所からは、合計で15Aを超えないようにします。
    • good
    • 0

ヒューズ Aアンペアーと 消費電力が超えているからでしょうね。



3連ソケットに差してある
アクセサリの Aアンペアーと ナビの Aアンペアーを 計算して見たら?

ヒューズAアンペアーを 上げれば 飛ばなく なりますが 配線の径 太さが 容量オーバーで 熱持ち
災厄は、燃えます。
なので 別のところから ナビ電源を 引いた方が 良いでしょう。
オデッセイクラスなら サービスコネクターが 存在するはず。

または、 ナビ配線で 絶縁不良 漏電個所が有るとか!
    • good
    • 0

ナビがトんでいるか、只の容量オーバー



で、どれだけの機器を突っ込んでいるのやら???

電力計算をちゃんとやってください。
    • good
    • 1

それだけの情報で解る人はいません。


ヒューズの容量、それぞれの消費電力は?
ヒューズが飛ぶのは容量を超えた電流が流れたからです。
    • good
    • 0

オーディオもシガーソケットなんですか?


オーディオって、どんなものですか?構成(アンプが幾つもあるとか?)

単純に考えると容量オーバーだと思いますが、それで質問はしませんよねw

シューズはシガー専用なんですか?それともACCですか?

状況、よく分からないので、推測できないでが・・・
3連ソケットの不具合か?
オーディオの容量が異常に大きいか?
中古車なら、見えないところで何かの電源とっているとか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!