ガスコンロ、使用してからもうすぐ5年です。点火ボタンを押せば着火はするのですが、ボタンを外せば消えてしまいます。(ボタンを押し続けていれば燃焼はしています)。製品はリンナイのクックトップです。標準バーナーは色々と複雑な感知装置が付いているのですが、故障したのは、強力バーナーという昔からのタイプのガスコンロです。メーカーに聞けば、専門業者が訪問するしかないとのこと。7,000~8,000円するとのこと。 単純なガスコンロの火が点かない、信じられないような故障だと思うのですが、どこをどう触ったらいいか、お知恵ありませんでしょうか? (複雑な感知装置が付いているものならわかるのですが)。また、日常使う簡単なガスコンロが4,5年程度で故障してしまうなんて、信じられないのですが、このようなものリコールものではなおでしょうか。こんな相談、どこへ投げかけたらいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私もホームセンターで購入した昔風の安いガスコンロを使用しているのですが、


前に点かなくなってしまったときは乾電池の入れ替えで簡単に復活しました。

電池を入れ替えても作動しなかったら、修理か買い替えとなってきそうですね。
設置工事費込みで
いろいろな商品×業者の組み合わせで無料見積り・価格比較できるので
参考にしてみてください。
    • good
    • 8

このような故障の原因は点火センサーの問題がほとんどです。


センサーが故障の場合もありますが、汚れが原因の場合も多いようです。
炎の根元に鉛筆の先のようなセンサーがありますが、これから2本の線が点火レバーの裏につながっています。
この線は調整レバーの裏側でロック機構で抜くことができるようになっています。
ガスコンロの裏側からの作業になると思いますが、ロックの部分を押して抜いてバーナー部分のセンサーもスプリングを外してセンサー部品として取り外してください。
これをバスマジックリン等をつけてブラシできれいにしてください。
特に鉛筆の根元等にふきこぼれで汚れがたまっていることが多いので念入りにきれいにしてください。
これで元に戻せばばっちりです。

これでだめな場合はセンサーが故障で、ガス器具販売店などで取り寄せてもらうことができると思います。
    • good
    • 10

もしかしたら立ち消え安全装置が汚れているのではありませんか?



↓のリンク先の「点火ボタン、または、点火つまみから手を離すと火が消えてしまいます。どうしたらよいですか?」を参考に掃除してみてください。

http://rinnai.jp/service/faq/kitchen/gas_table/a …

うちのコンロの場合はコレで直りました。
    • good
    • 15

現象から推測して、ガスの火が消えた時の安全装置の故障と思われます。


最近は単純なガスコンロでも、この様な装置は組み込まれているみたいです。

原理はバイメタルでガスを出したり、止めたりするもので、着火の時は冷えていますからこの装置はガスを止めています。ガスが止まって居ると火が着かないので、ボタンを押している間はその力でガスを出し、温まるとバイメタルの力でガスを出し、火が風とか煮こぼれで消えると、冷えるのでガスを止めます。

4-5年で故障と言われましたも、故障はいろいろな条件が合わさって発生します。
リコールと言うのは偶発的な故障では無く、設計時の不良等で確実に故障する可能性がある時に行われます。

どうしても何処かに相談したいと言う事であれば、各地の消費者相談センターしか無いと思いますが、今回の件は単純に偶発故障だと思います。
http://www.kokusen.go.jp/map/
    • good
    • 4

安全装置の故障ですから、メーカとしても素人に扱わせるわけにはいきません(何年か前に湯沸かし器の不適切な修理で死者がでたことをお忘れでしょうか、そしてそれがメーカの責任にされてしまったことを)



メーカとしては同じ轍を踏むわけにはいきません、ですから、質問者にとっては高額であろうとも譲れない線です(質問者は高額と思っても、メーカは きちんと原価計算すれば赤字です)

不満ならば、そのコンロを廃棄して、新品を購入してください
間違っても自分で直そうなどとしないことです

そのコンロが存在し続ける限り質問者が全責任を負い、他に責任を転嫁しない意思表示をいつでも確認できるようにコンロの見やすいところに表示し、独力で燃焼できるようにするならば、自己責任です
(質問者以外も、質問者以外には責任を求めないことも当然ながら必要です)
    • good
    • 4

こんにちは。


昔ながらのタイプのガスコンロということで
ちょっと気になったのが、着火用の電池切れが原因じゃないかということです。
昔、同じような症状でガスコンロが着かなくなったとき
シンク下のレンジ台の裏を見た所、乾電池がついてまして
それを交換したらあっさり直った事があります。
まったく違うタイプの物だと的外れな回答になってしまいますが
一度確認してみてはいかがでしょうか?
どこかに乾電池がついていませんか?
ご参考まで。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガステーブル(ガスコンロ)を置くスペースのサイズについて

カテゴリー迷いましたが、よろしくお願いいたします。

ガステーブル(ガスコンロ)2口のものを、新規で購入する予定なのですが、昔からの通常の横幅の商品と、コンパクトな、横幅がやや小さい商品があるようです。

これから先、転勤、転勤の暮らしになるのですが、通常サイズのものを買ってしまい、転居先のアパートによっては、あれ?置けない、なんてことになったら困るので、コンパクトサイズの方を買っておいた方がいいのだろうか?などと悩んでいます。

一戸建てでもマンションでもアパートでも、ガステーブルを置くためのスペースになっている場所というのには規格があり、一定のサイズになっていると考えてもかまわないのでしょうか?
それとも規格などはなくて、家によっては小さめにスペースがとってあり、通常サイズのガステーブルが置けない可能性というのも、やはりあるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にガスコンロは幅60cm以内が規格となっています。これはコンロ台の幅60cmと同じ寸法ですので、量販店でもこのサイズの機器が並んでいると思います。転勤を気にされているのであれば、コンロ幅より奥行きを心配された方がいいと思います。コンロ台の奥にはガス栓などの突起物がありますので、3口以上のコンロを選択すると置けない可能性が出てきます。また転勤で色々な地区に行かれるのであれば、全国にLPG(プロパンガス)や都市ガス(10種類近くあります。)などのガスの種類を確認しなければなりません。ガス種の調整は有料で出来る場合がありますが、この点は考慮すべき点だと思います。
※コンロの幅が60cm以下のものもありますが、あとは使い勝手問題だと思います。

Qビルトインガスコンロの着火ができません。

シューというガスはでているようなのですが、
3つ口でどれもカチカチという音が全くしません。

魚を焼くところも着火がしません。

乾電池は新品です。

何か原因は考えられますでしょうか?

Aベストアンサー

何年使っているの?
掃除していますか。
ガスコンロを濡らしていませんか、濡れていませんか。汚れていませんか。
新品というけど、だいぶ前に買っていた電池を使っていませんか、
電池を逆に入れている。

うちのは、ガスコンロに少しでも水が付着していると点火しません。それなら、ほかのところがつきそうなのですが、これもつきませんでした。

Qガステーブル(ガスコンロ)に火が付かなくなった。

昨夜、不注意で吹きこぼしてしまいました・・・・。メーカーはパロマです。
2、3年前に買った物です。

点火しようとしてもピーという音がして点火できません。手で押しつけていれば火は付いているのですが手を離すと消えます。 

間違いなく吹きこぼれによる汚れだと思い周辺は全部拭き取り掃除をしましたが一向に改善しません。アドバイス下さいお願い致します。

Aベストアンサー

 安全装置(Siセンサーが可笑しくなったのか?汚れている)が動作してますね。安全装置に汚れがこびり付いているのが原因と思われます。安全装置を掃除して下さい。掃除方法が不明な時はパロマで相談して下さい。
 
 http://www.paloma.co.jp/product/table_conro/lineup/detail.php?id=410


 鍋を載せない時に、中央に突起しているのがセンサー、センサーを一時的に切る時は解除ボタンを3秒押せばセンサーは働かないので一度試してみて 正常に点くのであればセンサーが原因です。

Qガスコンロが点火しない時があります

お世話になります。

ガスコンロが点火しない時があります。
一度点かなくなると、しばらく休ませてからでないと点きません。
電池を取り替えたり、ブラシで清掃してみましたがダメでした。
マンション購入時にキッチンに括り付けで、19年経過します。
もう取替時なのかも知れません。

問題のコンロは、三口タイプで一番多く使用する箇所のみです。
交換する場合には、どの部分を交換したら良いのでしょうか。
分かりづらい説明で恐縮ですが、アドバイス等いただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

ガス栓を止めて
写真にある、バーナの上の金属を外して下さい。

着火操作をしてください。
火花がちゃんと、火花がでる針先とバーナの所に飛んでいますか。
パチパチと聞こえても、火花がでる針先が針を支えている
四角い白い瀬戸物に漏電していることが有ります。
これは目で見えますので、最初にすることです。

写真から判断するとバーナの上の金属を外して
掃除していないような感じがします。
バーナの上下をワイヤブラシ、なければ金属たわしで
磨いて下さい。

そして、次は立ち消えセンサ
菜箸の先のような形をしています。
これが汚れていても着火するけど、ダイヤルを放すと消えます。
掃除しても症状が改善しなかったら、買い換えた方がいいです。

こんな感じかな。
http://www.yanagida.org/2014/10/blog-post.html

Qテーブルガスコンロについて

現在、引越しを考えております。
その際、都市ガス使用なのですが、現在は12Aというガスの数値から13Aに来年あたり変更になるようです。不動産屋からは両方対応のガスコンロを使用してくださいと言われ現在探している最中です。
そこで、パロマの『PA-3100CF-2R』というガスコンロを使用しようかと考えているのですが、12A、13Aの両方対応でしょうか?
実物のシールには13Aと書いてあるので、対応しているかと思うのですが、12Aにも対応しているのか心配です。
どなたか詳しい方がおりましたら、上記コンロが両方対応になっているか教えてください。ちなみに、ネットで調べみてもあまり有益な情報が得られませんでしたので、お持ちの方やガス関係に詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

直接メーカーに問い合わせてみては?

052-824-5145
受付時間:平日8:30~18:00
(土・日・祝日・弊社指定休日を除く)

ここで聞くより安全・安心かと思います。

参考URL:http://www.paloma.co.jp/support/inquiry/index.html

QガスコンロをIH化する際のガス管処理について

 老朽化したガスコンロをこの際、IH化したいと考えています。電気屋さんに頼めば、ブレーカ増設、200V対応などの設置工事をしてくれるのはわかるのですが、外したガスコンロに接続されていたガス管は電気屋さんでちゃんと処理できるものでしょうか? リフォーム屋さんならガス管を扱える人もいるでしょうが、電気屋さんがするガス管の処理はどういうレベルで、ガス漏れなどの心配はないものでしょうか?

 それとも、事前に東京ガスにお願いして、予めガスコンロとガス管の撤去をしてもらった方が安全でしょうか?

 というのも、以前ガス漏れ警報器が作動し、夜中に警備会社と市のガス担当の人に駆けつけてもらったことがあり、原因はガス漏れ警報器の故障だったので、問題なかったのですが、ガス管の処理が不十分で本当にガス漏れしたり、火災になっては困るので、どこに頼むのが安全なのか、悩んでいます。

Aベストアンサー

むかしは、ガスコンロそばに元栓ありましたが、最近はそういった構造は減る傾向のようですね。
コンロ脇に元栓あるなら、元栓締めて、キャップをかぶせておしまい。素人でもできる作業。
ガス会社だと携帯のガス警報機で漏れが無いか確認してくれます。

コンロ脇に栓がなくて、他にもガス湯沸かし器などあると、ガス会社しか工事できないですね。

工事の見積もりを お願いしてはどうですか?

Q新居にガステーブルコンロを設置したい

新居にガステーブルコンロを設置したいのですが
手順や必要な器具がよく分かりません・・

ガスコンロの接続には、「ガスコードを使用する方法」と、
「ガスソフトコード(ゴム管)を使用する方法」とがあるそうですが
どちらを選べば良いのでしょうか??
また、これらはガスコンロに同梱されてますか?
それとも別途購入するのですか?

ガスは都市ガスで、築30年の賃貸マンションですが。。

また、本体であるガスコンロ以外に、
ガス栓に取り付ける「ガス栓用プラグ(別売)」や、
ガスコンロとガスコードの接続に使う「器具用プラグ(別売)」等が
あるようですが、これらも購入しないといけないのでしょうか?

取付ける為には、本体(ガスコンロ)以外に
どんな器具が必要で、それをいつどこで買えばいいのかが、
よく分かりません・・

また、ガスキッチンや器具類はなるべく安く買いたいのですが、
どこに行けば買えますか?
ホームセンターとかヨドバシカメラとかの大型電気店などでしょうか?
東京で安いところご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

>大きな火力の方を壁がわにならないようにする。という事でしょうか??
そうです。大抵両方のタイプがあります。
そうしないと大きな鍋は火力の強い方で、、、と思ったら壁にぶつかって弱い火力の方でないと使えないと言うことになってしまいます。
意外と気が付かない盲点で、実は私も一度反対のものを購入してあららとなったことがあります。(ガス会社の人に指摘されてしまいました^^;)

>ガス開栓立会い時にガス会社の人が持ってきてるからそれを譲ってもらえばいいという事ですね
はい。必要なホースや取り付け口などがわからないようでしたらそうすれば確実です。
多少割高ですが大抵業者は持参してきています。
取り付けがはっきりしないと店でコンロと一緒に購入しても無駄になることもありますのでね。
(こればかりは店の人に聞いてもわかりませんし。都市ガスorLPとか壁が右とか左とかはわかりますけど。)

Qガスコンロについて

ガスコンロの着火する所についてお尋ねします。
安価のコンロを購入(パロマ)したのですが遠赤外線グリル(魚とか焼く所)に着火した際、
着火する所(細い出っ張り)が、ついた火でずっとあぶられ真っ赤になります。
これって普通でしょうか?
ものの数秒で真っ赤になったまま調理している最中ずっとあぶられ続け、
直ぐにボロボロになってしまうのではないか、不良品で何か事故にならないかと
不安でグリルが使えずにいます。

今まで他のグリルでも点火口?を確認した事はなく使っていてじっくり見た事がないので、
今回のコンロが不良品なのか良品なのかもわかりません。。。
皆様のお使いのグリルの点火口?はグリル内の何処らへんについていますか?
火をつけた際、火にあぶられて真っ赤になりますでしょうか?
あまりにも火の中にあるように思えて仕方がありません。
火をつけるには近くにないと火がつきませんが、あまりに近過ぎも直ぐにボロボロになってしまう気がします・・・。
うまく説明ができないのですが、質問内容わかりますか??
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

うちも最近、引っ越したついでにパロマのガスコンロを新しくしたので
気になって確認してみました。

結果から先に言うと、質問者さんと同じように赤くなっていましたね。

おそらく、これが普通なんだと思いますよ。

うちのコンロも定価だと10万近くする品なので、
そこそこ良い物だと思います。

それでも同じ感じですから、気にする必要は無いのだと思います。

Qガステーブルコンロを自分で設置

ホームセンターなどでガステーブルコンロを買って自分で設置できますか?どうやってするのですか?プロパンガスです。

Aベストアンサー

キッチンに、ガスの元栓が設置設置されていることが前提で
コンロとゴムホース(LPG用、オレンジ色)とホースバンド2個を
買ってくれば、大丈夫ですよ。あとは説明書をよく読んで下さい

Qハロゲンヒーター と カセット(ガス)コンロ  

近々 レオパレスに住む事になりました。
キッチンですが、ガスではなく、IHでもなく、『ハロゲンヒーター』 らしいんです。

かなり使いにくいと聞いています。

料理はする方だし、“火加減” は見たい方なので
お鍋の時などに使うカセットコンロを普通に使おうかと思っています

でもハロゲンの電気代 と、コンロ用のカセットガス代の比較がわかりません。

カセットコンロボンベ1本で 通常カセットコンロ(3~4kw)で
最大火力で使用して約1時間ほど使えるみたいです。 
普通に中火・弱火も含めると1時間半~2時間強使用できるみたいです
ボンベの料金はピンキリですが 平均1本¥200くらいでしょうか?

ハロゲンヒーターの情報が乏しいので わかりませんが
やはり カセットコンロの使用は金銭的に負担が大きい気はします。

でもやっぱり昭和な私は 火 がいいんですよね・・・


ハロゲンヒーターを使用されている方、その他なにか 良いアドバイスや、
具体例など おわかりの方回答お願い致します

ちなみに・・・
ハロゲンヒーターを使用しない場合、
そのハロゲンヒーターのパネルの上に カセットコンロを置いて使用するのは・・ 大丈夫でしょうか?

合わせてお願い致します。

レオパレスのハロゲンヒーターはここに載ってます
http://kmpm1b.com/equipment/electric%20appliances.htm

近々 レオパレスに住む事になりました。
キッチンですが、ガスではなく、IHでもなく、『ハロゲンヒーター』 らしいんです。

かなり使いにくいと聞いています。

料理はする方だし、“火加減” は見たい方なので
お鍋の時などに使うカセットコンロを普通に使おうかと思っています

でもハロゲンの電気代 と、コンロ用のカセットガス代の比較がわかりません。

カセットコンロボンベ1本で 通常カセットコンロ(3~4kw)で
最大火力で使用して約1時間ほど使えるみたいです。 
普通に中火・弱火...続きを読む

Aベストアンサー

短期間ハロゲンヒーターの部屋にいたことがあります。
ここすごくわかります。
>火がいいんですよね・・・

直置きはどうかと思ったのでまな板を置いてその上にカセットコンロ置いていました。
お湯沸かすのも時間かかってイライラしました。
炒め物類もいまひとつの仕上がりでした。

ガスボンベはホームセンターで3本セットで298円でした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング