アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生で1番大切な人を失いました。
それが原因かどうかはわかりませんが、そのことを考えると心臓のドキドキ、震えなどがひどく、死にたいと思うくらいきつい反面、まだもどってくるかもしれないと言われているのでそのために元気で待っていたいとゆう気持ちはあります。別れてすぐですが、いい人がいる感じです。

症状が

食欲不振
寝ても寝ても眠い時や、まったく寝れない時もあり、どちらにしろ何度も何度も起きてしまいます
震え
心臓がドキドキして苦しい
息苦しい
なにもする気になれない
発狂しそうになる
頑張ろうとなにかしようとしても元気がでない
今ギリギリ仕事に行けている状態です
誰にも会いたくない
出かけるのは好きだったけれど居間は外に出たくない
不安で不安で仕方ない
死にたいと思ってしまうけど実際頑張りたい
頭痛と胃痛
微熱
暑いと思っても数秒後には寒気 その繰り返し

こんな感じでしょうか
私は病気なんですか?今住んでいるところに知り合いはいません。
遠距離で彼氏のためにここに来ました。
今、話せる友達もいません。自分の弱さを言えない人です。
一方的に別れた彼氏にはメールで話ますが、多分ウソだと思われているか同情してもどってきてもらおうとしてるとしか思われてないと思います。
とくかく不安でどうしていいかわかりません。これ以上悪くなって、仕事に行けなくなって生活できなくなるんじゃないかって・・・
なにかわかることやアドバイスあればお願いします。

A 回答 (6件)

私も好きな人に振られたときは同じような状態になりました。

3ヶ月くらい続いたかな?

今は、あなたは、心の傷を治すために安静をとった方がよいのでは?

そのうち少し元気になってきたのなら、本をよむとか映画を見るとか。

恋の問題の場合、時間が解決してくれる、としか言いようのない部分がありますよね・・・

ただ・・・

症状としてはうつだと思うので、あまりにも度を超して長引かないように
気をつけた方がよいと思います。

1ヶ月たっても2ヶ月たっても今の症状が治らずに苦しい・・・
というなら、精神科に行った方がいいかもしれません。

一番いいのは次のいい出会いがあることですよね。
あと、気軽に話せる仲間がいること・・・

今、気軽にお話しできるお友達がいない・・・というなら
ここに来てお話ししてもいいのじゃないですか?

親身になってお話聞いてくれる人、いっぱいいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やさしいお言葉に涙が止まりません。

1人、趣味の仲間で軽く言ったことがありました。
外にも出たくないので、当分行けませんとメールすると
キャンプとか映画に行こうと言われました。
だけどそんな余裕はありません。
仕事が接客業で、そこで無理している分他の時は1人でいたいのです。

時間が解決してくれるのでしょうか?
×1で今まで半端なくつらいこともありました。
だけどこんなに辛いのははじめてです。
たまに会いに来てくれて、抱きしめてくれます。
私が悪いので、信用をなくしているので信用できないと。
それはわかっているので余計私は何やってるんだろーって、こんなに好きなのにゴミだとしか思えない。
もう恋愛することが怖いです。

どうしていいのか、仕事ができなくなったら私はどうすればいいのか不安で・・・
これはうつなんですか・・・
ちゃんと生きていられるでしょうか
どうなってしまうかわからない自分の考えと行動が怖いです。

こんばんわ。

うつ治療中の者です。

文面を読む限りでは、早めに病院へ行った方が
良いと思います。病気かどうかは私は判断できませんが
その可能性は高いのではないでしょうか。

誰でも大切な人を失うと動揺はすると思いますが
質問者様ほどの考え方に至るケースは考え方に
問題があると思います。

今は冷静な判断が出来づらい状況だと思いますので
投薬治療で考え方に余裕が出来たらまた違う発想に
なると思いますよ。

こういう精神的なものは、我慢しすぎるとその分
治るまでに時間を要します。
早めの受診をお勧め致します。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も早く病院へ行った方がいいと思っています。
手にしびれもでてきて文字を書くのが少ししんどくなってきました。力がはいらなくて・・

確かに今、私は判断できないと思います。
頑張ろうって思ってもすぐ死ぬことを考えたりします。だけど絶対に死なない
頑張ろうって思うようにしてます。

病院へ行きたいのですが、自分の弱いところはその彼氏にしかみせたことがなく、思うように話せるかどうか心配で・・・
そうゆう先生方はうまく聞き出してくれるものでしょうか?

こんばんは。

再書き込みです。

うつのテストをするHPもあるので、紹介しても良いのですが、
やめます。

たぶん、失恋によるものだと思うから・・・

さっきも書きましたが、僕も同じ状態になると、
  何もやる気が起きない、頭が痛い、体がだるくて動かない、仕事中じっと座っているのでせいぜい
です。

時間が解決してくれるというのはあると思います。

失恋して、これだけ重い症状というのは、もしかして、本気で好きになったのは、
今の彼が初めてですか?

だとしたら、やっぱり普通の症状だと思います。

これだけうつの症状が重いと、今は何もやる気が起きないですよね。
無理せず、今は一人でゆっくり休んで、充電した方がよいでしょう。

お話からすると、彼との間に何かあったのですよね。
まず、そのことをゆっくり消化できないと・・・

>たまに会いに来てくれて、抱きしめてくれます。
ってことは今でもまだあっているのですか?
これって嬉しいですよね。

まだ彼のこと好きですか?
yesなら今はゆっくり休んで、元気になってから、
彼に誠心誠意尽くして、もう一度やり直してみたらどうですか?

話聞いていると彼も鬼じゃないと思うので、
もう一度彼と誠心誠意向き合うことができれば、許してくれるんじゃないかな?

そうなれば自然とうつも治ると思うけど・・・

それが、今のあなたにとって一番必要なんじゃないかな?

この回答への補足

人間は嫌い、私だけがいてくれればそれでいいとゆう人で、子供のことばかりになるとしっとする人でした。それだけ大切にしてもらってた。
だけどそんな人が私といるときは誰にもメールしなかった人がずっとメールをしていた

と書きましたが、何度も死にたいとメールをもらったことや、本気で死のうとしたことのある人です。
なので、人を関わることをしてくれたことはとても嬉しかった。ただ、心配だったのです。

なので、私がこうゆう症状を言っているので、心配で会いにきてくれるのかもしれません。
死なれたら困る。仕事も仕事だし。
それに他の人を探してといいます。それは、めんどくさいからなのかなーとおもいます。
他の人がいれば自分はもう関係ないと・・・
戻ってきてくれる可能性ないよね?と聞くとほぼないけどどうなるかわからないから絶対とは言えないといいます。
彼はまともに付き合ったのが私が初めてでほんとに異常なほど愛してくれていたので、
今の人、付き合ってるかどうかは教えてくれないのでわかりませんが、うまくいかなかったらと思っていてのキープみたいなものなのか、私が変な考えをしないためなのかわかりません。

• 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
私は以前から少しおかしいのかなと思うことがあり、ストレスが体に出やすく、
イライラするとすぐに胃が痛くなり、胃潰瘍や十二指腸潰瘍になったこともあったり、
突然電車やバスに乗れなくなって、家の前にある車まで行けなくなったこともあります。
精神的にとても弱いと思います。
なので、そうゆうHPにも行ってやったことがあります。
大抵重度などと出ますが、まぁーたまたまでしょうみたいな感じに思ってましたが、
今回はあまりにもすごいためにやっぱりわたしは普通じゃないのかなーと思って質問しました。
本気で好きになったことは何度かあります。そのためにものすごくつらい思いもしてますが、こうはならなくて、だけど人生で、1番大好きな人です。
私は親権を持っているのに子供、親、元旦那のことを考えて子供を元旦那のところへ帰しました。
そのときは会うのはいつでもいいとゆう約束で。
それも親を挟んでなのですが、その子達ともつい最近あえなくなったのです。
夏休みに帰ろうとしたら元旦那にもぉ会わせないといわれたらしく父から連絡がありました。
こんなに悩んでバカみたいと思われるかもしれないし、自業自得だと思うのですが、
彼は警察で、私のために頑張っていてくれて元重度うつ病の人です。私といることで症状がなくなり、元気になってそれで結婚しようと言ってくれていました。年下で、子供3人もいる私なんかと。
人間は嫌い、私だけがいてくれればそれでいいとゆう人で、子供のことばかりになるとしっとする人でした。それだけ大切にしてもらってた。
だけどそんな人が私といるときは誰にもメールしなかった人がずっとメールをしていてそのときすごくショックで、私は普段から彼のため、いい人ができたらそっちにいってもいいよと言ってました。もちろんそんなことは本気で思ってたわけでもなく、いくとも思ってなかった。だけどずっとメールをしていたので心配とショックと不安で、ほかの人にいってしまったのです。だけどその私が浮気した人のところへいこうとは思ってなく、好きにはなってしまってたけれど、彼にないところがよく、楽しかっただけで、過去につらい思いをしたことも聞き、すぐに切れずにいました。彼のために早く忘れたい。彼がいたことは言ってなかったので(仕事上ですが)傷つかないようにと思っていたら時間がたってしまい。
それでも結婚したいといってる彼のためその後すぐやめました。
そして結婚したい、と思ったときにやっぱり信用できないと。彼のことをすきだと言ってくれる人ができたからだとおもいます。私が彼のことを大好きなのはわかっているし、彼が我慢していたことすべて私は直そうと頑張っています。それをわかってくれている。抱きしめてくれるとき、同情じゃないのはわかります。だけど信用が取り戻せなくて、なんてひどいことを自分はしたんだろうって後悔と彼に申し訳なくてどうしようもない罪悪感でいっぱいです。
色々なことがたくさんあって人生で1番つらい時期になっています。
自業自得、すべて私が悪いのですが・・・なんとか信用を取り戻したい。すぐには無理だし一生無理かもしれない。今いい人がいなければ、信用してくれようとすると思います。
今までそうだったから。
私とまだつきあっていたときに、その人と会っているので、なんで私だけ攻められるのとゆう気持ちはありますが、そんなことよりも彼が戻ってきてくれればいいと思います。

学校にいる間、全然会えない寂しさに耐えられなかった。
色々ありましたがすべてすれ違いになっています。
私はもう、彼しかいません。どうしても忘れられません。

長文失礼しました。聞いて頂けるとほんとに救われます。

安心してください。

お話、全部読みました。

ここまで、症状が重いと・・・
精神科行った方がよいかもしれませんね。

ご自身で、精神科には行けますか?
また、精神科の紹介があるなら、カウンセリングは受けられますか?

あと・・・

ぶっちゃけ、精神科に行くのと、ここでお話しするのと、どっちが良いですか?

>長文失礼しました。聞いて頂けるとほんとに救われます。

お話聴くの私でいいですか?

いいですよ、聴きますよ。

>彼は警察で、私のために頑張っていてくれて元重度うつ病の人です。
>私といることで症状がなくなり、元気になってそれで結婚しようと言ってくれていました。
>年下で、子供3人もいる私なんかと。
これだけ大変な状況であるにもかかわらず、彼のこと助けてあげたのですね。
たいへんな努力だったと思います。
ことばにすると陳腐ですが、すばらしいことだと思います。

でも、これだけ彼に尽くせると言うことは、逆に言うとそれだけdoranxxxxさんが
本当に助けてほしかったと言うことですよね。

あなたを助けるの・・・私でいいですか?
もしも、彼の心が遠くなったのが、
  あなたが彼に精神的に依存しようとして失敗した
のが原因なら、
私があなたを助けましょうか?
それであなたの心が軽くなって、そうして、あなたの方を彼が向いてくれるというなら、
私それでもいいですよ。

>自業自得、すべて私が悪いのですが・・・なんとか信用を取り戻したい。

何があったのですか?ここでお話はできますか?

気が向いたら、いつでも話に来てくださいネ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はほんとに病気ですか?ただ彼が振り向いてくれないからこぉなってるだけでなく、ほんとに病気なのでしょうか・・・

昨日彼が会いにきてくれました。
その時、やさしく接してもらっていればほんとに普通で、久しぶりに笑えました。
たけど私が言ったことを彼が全否定すると泣き叫ぶ、発狂した感じになっている気がします。
なのでこれはただ私のワガママなんじゃないかと・・・

今日で5日食べてないので、少し食べようと頑張っています。さすがにフラフラで考えることもできなくなってきているし生理もこない。
食べれないものもあるけど、食べれないよりお腹がすかないの方が正しいのかもしれないですね。
あと、一瞬なるアイフォンのメールの音にビクッとするようになっています。
メールの音だけじゃなくちょっとした音でビックリしてしまうのですが、彼に相談していたら
かまってほしいただのガキだと・・・
俺はただの友達なんだから親に相談しろと言われました。
私の親も精神的に弱い人なので、心配はかけたくありません。
小さいときからあまりうまくいってない?かわいがられてないので親に話したところで私はなにも楽にならないしただ心配させるだけなので、親には言わないでとメールしました。
だんだん怒ることが増えてきて嫌われたくないと思った結果、メールをするのをやめようと思います。
そんなことができるかどうかはわからないですが・・・

ほんとに辛くなれば病院へ行くかもしれません。
安定剤は持っているので、今はそれを使っています。なくなったら耐えられず行くかもしれません。
地元でないのでなにもわからないですが。調べればどこかいいところがあるかなぁと思っています。
基本自分で喋ると強がってしまう?恥ずかしいと思ってしまう?ので、本音をすべて言えるのはこちらかもしれません。

これだけ冷たくされていると自分がすごく頑張っていて、またそれでもストレスをもらって
なのに最低な人だって思えない。思えれば楽ですね。
だけどそう思わないと私はこのまま精神的にだんだんダメになってくような気もします。
もうどうしていいかわかりません。

♯2です。

よく話を聞いてくれるかどうかはその病院の医師によると思います。
カウンセリングを併設している病院への通院をお勧めします。
初診は30分くらいかけて、症状など聞いてくれますよ。
それを指針に治療方針、投薬有無など調べるのだと思います。

私は自立支援を受けてカウンセリングを受けてますが
一回の治療費は500円ちょっとです。
病院選びのポイントはカウンセリングがあるかどうか
自立支援があるかどうかが重要です。
こういうメンタルの疾患は時間がかかる事が多いので
その費用の事も頭に入れておいた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分に合う病院を探すのは大変そうですね・・

カウンセリングと自立支援があるところを探しておきます。
行きたいと思った時にすぐに行けるように。

レスありがとうございます。

間に合うか分からないけど・・・
心配なので、書き込みします。

>私はほんとに病気ですか?ただ彼が振り向いてくれないからこぉなってるだけでなく、
>ほんとに病気なのでしょうか・・・
私も好きな人に振られるとほぼ、同じ症状になります。
だから、一概に病気とは言えないかも知れません。

ご自身で持ちこたえられますか?
だとしたら病院に行かなくても良いかも知れません。

>だけどそう思わないと私はこのまま精神的にだんだんダメになってくような気もします。
時として、心の問題には誰かの助けが必要なときがありますよね。
そんなときは、頼れる誰かを頼るのが一番!

そして、そんな人が居ないというなら・・・
お金を出してプロを頼るのも一つです。

>カウンセリングと自立支援があるところを探しておきます。
>行きたいと思った時にすぐに行けるように。
そう、それが大事・・・
必要なときにすぐに頼れる場所が・・・

本当は彼に頼りたいのですよね・・・
でも、彼に頼れない・・・
つらいですよね。
分かります。
私も頼りたい女性に頼れなかったときは、ほぼ、発狂状態ですから。

でも、彼に頼れないなら、頼れる誰かを捜さないと・・・です。

カウンセラーに頼れますか?
何かあったときは、力になってもらえると思います。

ここなら、自由に話せますか?
親身になってくれる人はたくさん居ます。
いつでも来てくださいね!

ちょっと気になるからアドバイス・・・

自分を助けてほしいというのと愛してほしいというのは違います。
>俺はただの友達なんだから親に相談しろと言われました。
>私の親も精神的に弱い人なので、心配はかけたくありません。
彼を愛することが必要なのであって、
彼に助けてもらう、もしくは、彼にあなたを変えてもらう、というのが、
限界なのでは?

たぶん・・・あなたの心を元気にする人が、誰かほかに必要な気がします。
それが誰なのかは分かりませんが、

あなたがもしもいい・・・というなら、ここでその人を探してもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
あれからほんとに色々とあり、私は本気で死にたいと思うことを言われてもぉなにもできなかったのですが、ノート1冊分の手紙を書き、逃げないでほしい。これで伝わらないなら自分が精神的にものすごくきついから忘れられるよう努力する。だけど今納得できないままではそれすらも無理だし、友達でいようと言われても、そんな軽いものではいられないからと書きました。
だんだん彼が前のように戻ってきて、他の人とつきあって、やっぱり私と比べちゃうし、1番大事にしてくれるし自分も1番大事にできるから一緒にいたいと思うと言ってくれました。
急展開ではありますが、今回のことがあったので、お互いとても大切だということがわかり、来月籍をいれることになりました。

体の方は、精神的にきたものはやっぱりすぐには治らず、体調はよくありませんが、それでもだいぶ楽になりました。
そのうち治ることを信じて頑張ろうと思います。

あのほんとに辛いとき、ここにきて話を聞いてもらい、やさしい言葉をかけて頂き、たくさん泣いたおかげで頑張れて今の私があるのだと思います。
本当にありがとうございました。