電子書籍の厳選無料作品が豊富!

幻聴は、幻聴だと自覚できるものなんでしょうか?

一人暮らしの場合、「今、音が聞こえたでしょう?」とか
尋ねるわけにもいきませんから、実は幻聴なのにリアルの音だと認識したまま
暮らしてしまうこともあるのでしょうか。

A 回答 (5件)

統合失調症で、数年前1週間幻聴が聞こえた者です。



人それぞれですが、超リアルでした。
一瞬、本当に聞こえたかと思いましたが……。

洗面所から100回以上水が流れる音が! →何度も流れるなんて事はない、幻聴だ。
玄関を30回以上開け閉めする音が! →実際に玄関に行ってみると誰もいない、幻聴だ。
トイレの中で10代の女の子の声が! →近所に十代の女の子は住んでない、幻聴だ。
自分の部屋の中にいると若い男性アナウンサーの声が! →テレビもラジオも付けてないのにおかしい、幻聴だ。

「聞こえる回数が多すぎる」、「実際にその場のないものの音、いない人の声」
だと確認し、
ああ、幻聴だな、と気付きます。

質問者の方が病気当事者かご家族の方かはわかりませんが、
個人的にはこんな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご経験に基づくご回答をいただきありがとうございます。

私は集合住宅住まいで、階下(2階)の騒音がやたら気になったことがありました。
しかし、そういうことは実際もあることなので「うるさい住人」だと思っていました。
そのうち子ども(幼児)の泣きわめく声や、何かを叩いたりぶつけたりする音が聞
こえ、その時間がやたら長く、一時は虐待かと心配しましたが、親子に出会った時
は普通に仲良さそうでしたし、それにそこまでうるさければ隣や1階の住人のほう
がうるさいはずなのですが、1階の人に一度聞いたら、そうでもないような返事でした。

最近は夕方になると外から子ども(幼児)の泣き叫ぶ声とドンドンドンと何かを叩
くような音がします。最初はふざけて悲鳴をあげていると思ったのですが、ほぼ毎
日ですし、以前のことも思い出して、幻聴かと思ったりしています‥。
ただ一人暮らしで、友達もなく、近所付き合いもないため、誰かに気軽に聞くこと
もできず、心細くてこちらに投稿させていただきました。

とても参考になりました。注意してみようと思います。

お礼日時:2011/10/12 04:14

姉が、幻聴に振り回されて、見ず知らずの人に贈り物をしていました。


精神病と診断されて投薬するまで、どれだけ買い物したのかわかりません。

友人は神経に障る音のせいで、聴覚が発達してしまい、
私では聞き取れないような音も苦痛に感じるほどで、
耳栓をすると自分の心臓の音がうるさい、と困っていました。

質問者様は近所の物音を気にされている様子ですので、
耳栓を試してはいかがでしょうか?

物音がする時間に耳栓をしても、効果がなければ幻聴ですし、
効果があれば現実の音として対処しても良いです。

幻聴でなくとも、近所の騒音は人と場所によって感じ方が違うので、
1階の人には聞こえていない可能性もあります。

早く問題を解決できることを願っています(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。

耳栓は良いアイディアだと思いました。
耳栓を買って試してみようと思います。

ご家族やご友人の経験談等参考になります。

ご回答とお心遣いの言葉まで戴き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/24 19:22

私は一度だけあります。


アルバイトで時間と日にちの密度がおそろしくつめられて気がおかしくなるかと思いました。
ただ当時は気づかなかったです。

寝ているとよくわからない地鳴りのような、謎の音が聞こえてきて、なぜか発信源が気になりフラフラと隣町まで歩いて我に返りました。
なぜ歩いたかというと発信源を知りたい、うるさいから文句を言いたい、という謎の動機です。
相当きてたんだと思います。
今思い返してもゾっとする…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。

参考になります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/24 19:16

周りの状況から判断して「幻聴だ」と気づく人もいますし


録音しても何も聞こえない状態、聞こえる言葉が第三者からしたらありえないような内容なのに、「幻聴ではない」と言い張る人もいますね。

私の友人は前者で、幻聴に気づいて医者に行くようになって薬を飲んでいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の場合は非常に微妙で、ずっとこれま現実の騒音だと思っていたものが
最近になって、これは?と疑問を持つようになり、相談できる人もなくて
こちらに投稿させていただきました。

参考になります。

お礼日時:2011/10/12 03:53

当然、起こりうることでしょう。


ご自分で判断し生活するしかないのです、一人暮らしすることとは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ご自分で判断し生活するしかないのです、

どういった判断方法がありますか?
差し支えなければ経験談などを教えて頂けますと参考になりますので
よろしくお願い致します。

お礼日時:2011/10/11 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!