dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

プリウス30系のオーディオ裏と、シフトノブがある辺りのセンターコンソール周りをいじっていたら、走行中にカタカタ音が鳴るようになりました。ナット系ではナビを固定しているナットくらいしか付け外ししていないので、カプラかエレクトロタップが揺れる度に車体に当たっていると思っています。

異音が鳴らないようにコネクタ部分はスポンジ等で覆ったり、当たりそうな側面にスポンジ等を貼り付けたりしたのですが、やっぱり鳴ります。異音は常時鳴るのではなく、特定の少し粗い道路上だったり、低速でも鳴るようです。でも舗装が綺麗な道路上では静かです。

ちょっと自分で調べて改善するには難しいかなと思い始めていて、専門業者なんかいたら改善をお願いしたいと思っています。でもどこに頼んで良いのかわかりません。ディーラーは以前不具合を見てもらった時に、配線を切られた上に正規の料金を取られたり、移動したものが元の位置に戻ってなかったりしたことがあるので、できればその他の業者にお願いしたいと思っています。個人的に色々追加配線してあるのですが、イエローハットやオートバックスのカー用品店でも見てくれるのでしょうか。または他に良い場所があるのでしょうか。気になり始めるとどーしても意識してしまってしょうがない状態です。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

カー用品店では異音の改善などはしてくれませんよ。

ディーラーでも難しいでしょう。
配線などが考えられるなら自動車電装業者に相談されてはいかがでしょうか!?
全ての配線の取り回しをやり直し、また配線に異音対策のクッション材なんかを巻き付けてもらえば解決するかもしれません。
ただし費用は結構掛かると思います。正直価格表なんて存在しないようにも思えます。
電装業者でも無理と断られたら… 
「超難物修理専門」の修理業者でみてもらうのが最終手段かもしれません。
http://hi-tech.e-cool.tv/
費用は高いでしょうね。

格安修理方法ですが、誰か友人などに同乗してもらい、異音が発生しそうな場所を押さえるなどして探って行くのが一番安上がりです。
もしそれで場所を特定できたら、そこに隙間テープを貼るとか、またはグリスアップするとか、ビス留めするなどで解決する可能性も十分あります。直ったら友人に夜ご飯でもご馳走してあげて下さい。出費は数千円で済むかもしれませんよ!?
    • 0
この回答へのお礼

業者にお願いして改善するのは金額的にも難しそうですね。丁寧に説明して頂きありがとうございました。仰るとおり同乗者に協力してもらいながら少しずつ原因箇所を特定し改善していきたいと思います。

センターコンソール等のカバーを 外し 誰かに運転してもらい

ご自身 助手席乗車で 異音の箇所を捜しあてる
振動で何かが 当たってるので捜し出せると思います。
見えにくいところ ナビや オーディオの後方奥に 束ねた 配線とかでは?
あとは センタコンソール無いに 小物を 落としていないか コインやネジ、工具等 忘れもが原因とかも有り得ます。

基本 相談は ディーラーです やってもらっては困る事は事前に言っておく
やられてしまった事については 責任について 相談交渉する事
トラブル対応の根本 振動音が直って居ないのに 通常料金?を払う必要はない
配線を切られた と言うのは 器物破損では?
泣き寝入りしない ディーラーに やらせたのなら 最後まで 責任もってやらせるべき
客が 諦めて 帰れば ディーラーはラッキーですよねー こんな楽ちんな客は居ない!

ディーラーでこの様な扱い カー用品店など もっと 変な事をしでかすでしょう
    • 0
この回答へのお礼

チェックするとなると結構カバー等外していかないといけないと思ったので躊躇っていたのですが、今度時間が空いた時にでもカバーを外して怪しい箇所を点検してみようと思います。

以前、「お車いじってますね」みたいなちょっと刺さるような言い方をされたので、いじった車を見てもらうのはダメなのかと思ってました。それで、配線を切られてしまってもいじった車だからしょうがないのかなという感覚と、これから付き合いが長くなるかもしれないのにもめたくないなぁ。というのもありました。これからはきちんと対応していきたいと思います。ご回答ありがとうございました。

いつ火を噴くかもしれない素人配線の車は誰も触りたがりません。

• 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。ありがとうございました。

自分で作業した箇所の不具合は自己責任が原則なので、業者が尻拭い的作業をする事はあまり期待出来ないでしょう。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございました。