アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寒冷地に住んでいます。

毎年、冬場になると、2階の庇部分に雪が積もります。
正確には庇というより、ベランダの上の屋根部分ですが・・・

本屋根(というのかな?)からかなり出っ張っているために、結構な雪が積もります。
長い棒で突付いたりしているのですが、凍り付いているためにほとんど効果がありません。

それで質問なのですが、1階の玄関近くに蛇口があるのですが、これにホースを取り付けて先端を指で絞って2階の庇部分に水をかけることは可能でしょうか?
かかる際には圧がなくても、ジャバジャバと掛け続ければ、雪も解けるかな?というのが狙いです。

5年前に立て替えた際に、2階にキッチンを設置する関係上、引き込む水道管はひとつ上の太さ(22ミリ?)にして2階のキッチンに水圧がかかるようにしてあります。

可能そうなら3mくらいのホースを購入しようかな?と思っています。

A 回答 (3件)

>ある程度庇に雪がたまったら、水をジャバジャバと10分くらい吹きかけて、

>それで雪を溶かそうという考えなのです。
それはやめたほうがよいです。ときどき新聞に、そうやって屋根が崩れた話がのっています。
雪が水を吸って、重くなるためです。
寒冷地に住んでいるなら、積もった雪を水道水で溶かしてみたことがあるのでは?
かけた水は、すぐに雪のため0℃に冷やされて「熱で溶かす」効果はほとんど期待できないことは体験していると思います。流す水量が少ないと、かえって氷が増えてしまいます。
常に水を流して、降ってきた雪をどんどん流し去るようにしましょう。現実に使われている融雪装置も、そういう使い方をしています。
    • 0

はじめから、ホースか塩ビ管などに穴をあけて庇の上に固定しておけばいいんじゃないでしょうか。

1階でも2階でも雪が降ったらその管にホースを接続して水をちょろ流しにする。
道路の融雪みたいな感じです。
寒い雪の日に間違っても水をかぶりたくない寒がりなのでそう考えました。
1の方がいうように撒いた水が凍ってしまってはよくないですね。
氷をとるほうが大変かもしれないから。
    • 0

降雪時に同時に水が撒かれなければ効果ないのでは?

外部にて撒き続けられるでしょうか
水道水温は如何か、地下水温を利用していますよね
氷になったのでは逆効果ですから
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

常に水を流して、雪の積雪をさせないようにするのではなく、ある程度庇に雪がたまったら、水をジャバジャバと10分くらい吹きかけて、それで雪を溶かそうという考えなのです。