アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
前にも、ひきこもりについて相談させてもらった者なのですが、今もひきこもりが続いていて悩んでいます。前よりかはちょっとは外に出れるようにはなりましたが、やはり人が怖かったりして、いまだひきこもり状態です。もう、1ヶ月半くらいです。
母に相談したのですが全く理解してもらえませんでした。1人暮らしがしんどいので、しばらく家に帰りたいと言っても駄目だと言われました。それから毎日、電話がかかってきて怒られます。他にも、姉や他の同い年の子と比べられて、なんでそんなんなのとか、きちんとしろとか色々言われます。
自分でもこのままではいけないとは思っているのですが、やっぱり、出来なくて…
また、今、大学3年なので、将来のことなどを考えると余計につらいです。
なんか、最近は死にたいとかも思ったりもするのですが、でも、実際には死ぬことなんて出来なくて、お酒をがぶがぶ飲んだりしています。
長々とまとまりもなく書いてすみません。でも、なんか誰かに聞いてほしくて書きました。良かったら回答ください。宜しくお願います。

A 回答 (5件)

こんばんは。


今、前回の質問を読ませて頂きました。
もし抵抗が無ければ心療内科か精神科に行かれてみてはどうでしょうか?
重く考えずに、今現在のyuma1210さんの気持ちを素直に先生に話してみましょう。
本当はカウンセラーのいる病院がいいのですが・・・

実は私は鬱病、PTSD、パニック障害、軽度ですが対人恐怖症もあり、病院の通院や余程の事が無い限りは家から出られませんでした。
でも病院に行き出してカウンセラーの先生とお話をしたり病院の先生といろんな事を話しているうちに、次第にちょっとずつですが外に自分の意思で出られるようになりました。

そして出来ればお母様にも一緒に病院に行って先生とお話されるのがよいと思います。

毎日電話がかかってきて怒られるとの事ですが、それで余計に心が萎縮してしまって外に出られなくなってしまうんでしょうね。

お酒に逃げる事はよくはありません。それはyuma1210さんもよく分かっていらっしゃると思います。
その点も踏まえて病院でお話をされてみては如何でしょうか?

心の病気に該当するかどうかは医者ではないので断言できませんが、よかったら以下のサイトをご覧になってみて下さい。

長くなりましたが参考になれば幸いです。
そして早くyuma1210さんにいい光が当たる事を祈っています。

参考URL:http://www.utu-net.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
精神科、心療内科に対しての抵抗はないのですが、でも、ちょっと恐いです。きちんと話せるかとか、いろいろ・・・
サイト、見させていただきました。とても参考になりました。もっと前向きに頑張ります

お礼日時:2003/11/16 11:29

 大学に相談室とかはないんですか。

今は知らなくても、調べてみるとあったりします。しっかりしたカウンセラーがいたりしますので、調べてみてください。

 家からの電話はきついですね。「いま料理中だから」とか適当な理由を付けてすぐに切るようにしましょう。
 留守番電話にしておくのもいい手段です。あまり出ないと余計な心配をかけるので、週に1回くらいは出ましょう。

 お酒はよくないですね。アルコール依存症になります。
 牛乳や野菜ジュース、麦茶を飲むようにしましょう。ココアもいいです。

 あまり将来のことなど考えず、とりあえず明日のこと、今週1週間のことを考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。大学にあるかもしれません。聞いてみます。
母からの電話は、でなかってもでるまで何回もかかってくるんですよね。メールもきますし。
心配してくれていることはわかているのですが、ちょっと嫌だなって思ってしまったりします。
お酒は出来るだけ控えます。
回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/16 21:50

何も考えないというのはどうでしょうか?



考えて、深みにはまっていくのならば、何も考えないで、休める時は、思いっきり、何も考えないでぼ~っとして、少しあなたの心のペースを変えてみませんか?

>前よりかはちょっとは外に出れるようにはなりました

いいんじゃないですか?一番ひどいときと比べて、よくなっていればそれだけでOKだと思いますよ。これで、少しづつできるようになればいいんです。

ちなみに、何で怪我をすると痛いかわかりますか?

体が、今治しているんだからあまり動かすんじゃないといっているんですよ(又は、ここが悪いんだから少しはいたわれとかですね)。

だから、今のあなたはちょっと、心が、無理するんじゃないよ、ゆっくり行こうといっておられるのではないでしょうか?

又は、一緒に治すのを手伝ってくれるものを連れてこいかもしれませんね。

そのときは、カウンセラーや、ドクター(何科がいいかは、すでに出ていますので省略)に頼ってもいいのではないでしょうか?

ちなみにお酒は肝臓に悪いですよ。ほどほどにしておきましょう。愚痴は、どれだけでも、ここに書いていいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。しばらくあまり考えないようにします。出来るだけ  でも、難しいですね…
お酒は控えたいと思います。
回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/16 21:59

厳しいこと言うお母さんですね(^^)


一番わかって欲しい人にわかってもらえないのってつらいですよね。
そんなもんだー、うちの親もどこの親も(^^)v
でも感性的にお母さんより、あなたの方が大人なんじゃないかな。
私だったらお母さんみたいにひどいこと言わないのにって思ったことよくあるんじゃない?

支えてほしいのに、支えどころか真っ向から反対されてしまう。

そんな親と子、逆になったような親子関係はたーくさんあります。
このサイトでも聞いてみたらいかがでしょう?
励まされる事例は沢山出てくるんじゃないかと思います。

理想の親を求めるのをやめると、心は楽になり、
親に対して「あわれだなー、見かけだけしわがふえて心のしわが全然刻まれていない。
見かけだけ老いて中身の成長がついていけていないというのは、こんなにも醜いものか。
こんな幼い心では真の友達はいないだろう。
親が自らの幼さのせいで孤独感に陥ることがあったとしても、
そんな失敗した時こそ私が温めてあげよう。私が守ってあげねば。
・・・・なぁんていつか思えるようになりますし、あなたが変わりたいと強く思うほどに。

---------------------------------------

ひきこもりは
今の社会に対しての正常な反応だと最近読んだ本にありましたが、
私もその意見は正しいと思います。
目からうろこが落ちます。機会があれば読んでみて損はないでしょう。
先月だかに出たばかりなのでどこの本屋でも見かけます。
(『江原啓之のスピリチュアル人生相談室』 中央公論新社 1200円+税)
中に『引きこもるわが子を救えますか?……』という章があります。
楽になるんじゃないでしょうか。
若い時に一時期そうなることは、まともな証拠。
ぜひ自分に勝って乗り越えて下さい。
今の社会は間違った常識がもっともらしい顔で大手を振って歩いてる。
長短あれど、たくさんの人がこもりたい気持ちになって、乗り越え成長するんだと思う。

---------------------------------------


はたからみれは全部わかったつもりの大人かと思えば、
大人も皆悩んでいます。

テレビを見る機会は多いですか?
テレビこそ間違った価値観を垂れ流しています。
若い人はテレビでやってる全てをそのままこの社会だと思い込んでしまいます。
社会を知る手っ取り早い手段ですからね。
しかし、テレビ局も商売。ビジネスが入ると真実って見えにくくなります。
NHKはその意味では「ほっ」として見ることができるかもしれませんが、
国営なりの制約・限界があるでしょう。
メディアを見る際の健康的な指針を自分で築きましょう。
でないと、うのみ姿勢でテレビを見れば見るほど「うつ」になります。
自分の指針をもたないと洗脳状態というわけです。
丘に立って見下ろすような、うわてになって見てください。
であれば、どのようなメディアでも余裕の視点で楽しめます。
無知で見れば毒になっても、賢く見れは栄養になります。

また、間違った価値観に毒された友達とつきあうと、
心がつかれます。

お酒ですが、悲しい酒は悪循環で余計に状況が悪くなります。
それにおいしくないでしょ。
そういう時に飲むものじゃないです。
おいしい酒が飲めるのは、いい仕事できた時。
若い頃はまずいのが酒の味だと思い込みますが、
全然違うんですよ。

あと、具体的に何がどう嫌で、ひきこもりたくなるのか、
このサイトで聞いてもらったら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母と私は全く性格が違うので、わかってもらえないことが多々あります。心配とか応援とか、私のことをおもってくれていることはわかっていますが、ちょっとつらいです。
紹介してくださった本、買いたいと思います。読みます。
お酒は良くないですよね。
回答いただき、すごくうれしいです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/11/16 21:38

前回も投稿させていただいた者です。


また長文になりますが、お許しください^^;
 
今は、引き篭もることによって身を守っている時期でしょうから
引き篭もっている自分を受け入れて、許すことが必要だと思います。
YUMAさんが自分自身を受け入れなければ、他に誰も受け入れてくれないのです。

お母さんが突き離すのは、人間そもそもの本能を呼び覚まして欲しくって
強く、たくましくなって欲しいからかも知れません。
しかし、その逆に『アダルトチルドレン』のように、
幼いころは過保護で過干渉にしてきたのかも知れませんね。どうですか?
 
YUMAさんに、そもそも精神的な弱みを作ったのはご両親ではないですか?
違うのであればなによりですが、もし、そうであって、YUMAさんが自分で自分を責めているのならば
これは見当違いというもので、責任問題をはっきりさせないといけなくなります。
ホステスの愛玩犬のように過保護にされてきたのに、ある日突如として野生に放たれても
生きてはいけないからです。生育歴に関しても一度考えてみてください。
  
 
前回も伝えたとおり、「どうせ・・・」というのは、自傷行為なんです。
人に刺される前に、自分で刺してしまったほうが、痛みも少ないし、プライドも保てるのです。
しかしリスカと同じく、これが止められなくなってしまうんです。
実際に手首を切るか、嘆きや発想で切り裂くかの違いだけで、行為自体は同じことだと思います。
 
転んだ傷跡のかさぶたをいじくると痛みもありますが、快感を伴ないます。
「いつまでもさわってんじゃないの!、だからいつまでたっても治らないんでしょ!」と
注意されたことはありませんか? 「どうせ」が止められないのもかさぶたをいじくる気持ち良さに
似ていると思います。実は気持ち良いから止められないんです。
将来のことも自傷行為のアイテムに加わりつつあるのもこの仕組みの為なんです。
しかしもう止めないといけません。
 
なぜならば、本来の目標は楽しく生きることにあって、気持ち良さの次元が違うからです。
自虐的になろうと思えば、今後もネタには事欠かないでしょう。
容姿の次は就活、次は恋人問題を抱え、その上にさらに雪だるま式に膨れ上がっていくだけです。
これらの問題をいくら解決しようと見つめても、それはかさぶたを剥がしているのと同じことなので
余計に痛みが広がって、化膿してしまうだけです。「かいちゃダメ!」のCMソング通りなのです。
 
ですから、生真面目な性格が損をするのは、「治そう」と思うことにあります。
本当に「治そう」と思ったら、触れないで、そっとしておけばいいんです。
「治そう」としてかさぶたを剥がすから、治るどころか、引き篭もるまでになってしまうのです。
ですから、いい加減で、適当な人ほど、たくましく健康的に生きられるのです。
しかし間違ってはいけないのは「いい加減で適当」は「ちょうどいい加減」「当たり適した」です。
 
「丹田呼吸法」というのを「過去完了形」のイメージと併せて真剣に取り組んで欲しいのですが、
丹田という場所はヘソの下辺りにあって、ヨガや気功で「霊妙なる場所」のようにされていますが、
わかり良くいうと、太陽神経叢という神経の束がある場所なんです。
そして様々なホルモンの分泌とも関係しています。とても重要な場所なんです。

横隔膜を上下する呼吸で下っ腹(へそ下)に息をグット溜め込むことで、内臓の刺激、血流の促進、
血中酸素量の増加、自律神経の刺激、太陽神経叢の刺激と、なんでもござれの健康体になってしまいます。
精神のバランスを保ち、やる気や、活力に満ちてくると思います。
私はへそ下に息を溜めた状態で、過去完了系のイメージをします。
そうすると嘘のように気持ちいい感覚、満ち足りた感覚に襲われます。
ネガティブな思いが引き篭もりを引き起こすのと同じように
プラスに思ったことは脳の中では物質化されて化学反応を起します。
是非、丹田呼吸法と過去完了系のイメージで、かさぶたに触れない生き方を体得してください。
私も頑張り中です。

丹田呼吸法(他の腹式呼吸でもそうですが)をやられる場合は、ヘソより上の半身は虚脱して、
へそ下がポコット膨らみ、下半身に力が篭っているのが理想的だと思います。
胸や、ヘソより上、首、頭部等に圧が掛かっているのは、体に良くありませんのでご注意ください。

村木弘昌博士の本を借りてご覧になるのが一番いいと思います。
以下もおすすめです。

参考URL:http://www.infoibis.ne.jp/~shioya/

この回答への補足

みなさん、回答していただきありがとうございました。
とても参考になりました。もっと気長に前向きにやっていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

補足日時:2003/11/17 19:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに過保護にされていたと思います。
それが、思いもやらなかった1人暮らしをしたり、両親が別居したり… と、野生に放されて生きていけなくなっているのかもしれないです。
また、母と私は全く性格が違うので、理解してもらえずつらくなったりすることがあります。

サイト見させていただきました。ちょっと難しくて、やり方が本当にあってるかよくわかりませんが、何か頭の中がすっきりするような気がします。きっちり身に付けたいと思います。

回答していただき、とてもうれしいです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/11/16 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!