アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで、写真などのバックアップでPCからDVD-RAMにコピーしてたのですが、
それが出来なくなりました。

ドラックドロップで移動しようとすると、
「このCDドライブのファイルは読み取り専用です このCDドライブへファイルを
コピーまたは移動することはできません」となります
マイコンピュータでDVDの所を見ると、今まで空き領域に(数字)バイトとなっていた所が0バイトに
なってしまっています。

OSはXPです。
すみませんが、対処方法を教えてください。

A 回答 (3件)

今までできていたのであれば、ドライブの故障が疑われます。

クリーニングディスクでクリーニングしても駄目なら、メーカに診てもらうか、外付けドライブを増設すると良いです。

この回答への補足

どうもありがとうございます

DVDドライブですが、PCに殻つきのRAMが使えるドライブと
使えないドライブの二つが有り、どちらでやっても書き込めませんでした。

確かに古いドライブなので、故障の可能性は高いと思いますが、
両方いっぺんに書き込めなくなったので、他に原因が有ればと思うのですが・・・

• 0

DVDドライブは消耗品ですから、使っているうちに経年劣化で、特定種別媒体のみアクセス不可、読み込みはできるが書き込み・初期化は不可、といったような現象がよくおきます。

クリーニングディスク等で回復する場合もありますが、それが無理なら修理・交換が必要です。
なお、劣化したドライブで無理に読もうとすると、DVD媒体の記録済みデータを破壊する危険性もあるので注意してください。

この回答への補足

どうもありがとうございます

回答1の方の所に補足で書きましたが、二ドライブ両方ともだったので何か方法が有れば助かります。
どちらのドライブも見る事は出来ますが、書き込む事が出来ません。
故障修理以外で何か有りましたら教えてください

• 0

>二ドライブ両方ともだったので何か方法が有れば助かります。

二ドライブ両方だろうと変わりません。同時に故障したということです。
    • 0