アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

後期のシビックタイプR(FD2)を所有しています。

現在、公団住宅に住んでおり、駐車場を借りて車を停めています。

幅員が5m以上あり、かつ隣が駐車していない時は隣の駐車スペースを使用して
駐車できるので最小回転半径がオデッセイより大きい最少回転半径5.9mでも
雨の日視界が悪くても割と困らず停めることができています。

隣はS-MXでそれほど車長が長くないので車庫入れが下手な
僕でも一発で入れられます。

さて、来月小さな一戸建てに引っ越すことになりました。

コンクリート製の掘り込み式ガレージです。以前のようにもう
またがって駐車はできません。幅は2.5mあり、奥行きも6mほどあります。
車幅1.8m弱のシビックは友達のFD2で試してもらったところ入庫できる事が
わかりました。(そうとう苦労していましたが)

しかし家自体は袋小路の一番左奥になります。しかも幅員が4m弱です。

なので前進駐車はまず無理です。袋小路なので通り過ぎての左バック駐車も
無理です。

方法は袋小路の突き当り自宅前まで(約10m)バックで侵入し、そこから
右バックで幅員4m弱の道をハンドルを切って幅2.5mの駐車スペースに入庫という
車庫入れが下手な僕にはかなり難度が高い駐車です。

ちなみ僕は新車で車を買ってからまだ一度もぶつけていませんので
なんとかこのまま乗り続けたいと思っています。

友達は何度もハンドルを切りなおして、出たり入ったりを繰り返して
ようやく車を入れていました。

そして一言「これ乗るたびにやるん!?」

ただ近くの住人がオデッセイクラスのミニバンをいとも簡単に一発で
入れていました。

たぶん、コツというか、この位置で車を停めて、めい一杯ハンドルを切って
バックすれば切りなおさなくても入れられるポイントがあるようなないような?

質問したいのは最小回転半径5.9mのFD2が車幅2.5mの掘り込み式ガレージに
幅員4m弱の環境でハンドル一発で理論上バック駐車できるのか?です。

また何かコツやアイデア的なものがあれば教えて下さい。

「シビックタイプR(FD2)袋小路、幅員4」の質問画像

A 回答 (5件)

うちの車庫より随分マシです。

方法は、バックで進入して来る際、(1)極力自宅側に寄せる。車両の(2)右リアフェンダーアーチ後方又はタイヤ後方辺りが、画像ではベージュ色に見える部分に来たらハンドルを切る。右サイドミラーで車両右側と車庫の右壁のラインを確認・把握し、左サイドミラーで、車両左後方と車庫の左壁の幅を確認する。接触しない様ならハンドルを戻しながら真っ直ぐ車庫入れ、接触する様なら切り返して姿勢を整えて真っ直ぐバック。…で いかがでしょうか。お試しあれ~!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイスで数ある回答中の中で一番ためになりました。

ありがとうございます。

仰るとおりにやれば運転席側(内側)は壁にぶつけなくて
済みそうなのですが、反対側の前後の角をぶつけそうで怖いんですよね。。。

なのでガレージミラーを付けようかと思っています。
ガレージミラーを見ているような余裕があるかはわからないですが。。。

お礼日時:2011/10/13 09:23

すぐに慣れますよ 時間をかけて やれば出来ます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/13 09:24

私も営業車に後期のシビックタイプR(FD2)を使用しています。



同じく自宅前は4m弱の道で狭い自宅ガレージに3台の車を停めているため
3回切り替えて車庫入れしています。

写真拝見しましたが
一目見て、「あぁ、これなら随分楽だ」と感じました。

もちろん実際にやってみないと判りませんが
後進して入っていけば簡単ではないだろうかと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

営業車にFD2とはすごいですね。

外から見るといけそうだなって僕も思うんですが
実際車からみると、全然景色が違ってみえるから不思議です。

友達も、運転席から入れようとすると、本当に狭く感じて
怖いといってました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/10/13 09:07

私の場合は少し切り返して入れているので、条件は似ているような…。


でも一発でとは考えていないので、先ずこすったりぶつけないようにと考えて入れてはいます。
一回で入ればラッキーくらいに。

少しイメージしてみると狭い場所で1回で入れるとなると、止める位置が本当にポイント(点)のようになるんじゃないでしょうか?

それを覚えるには、出るときに、ハンドルを思いっきり切る位置と、車体が90度になったところで思いっきりハンドルを戻す位置を覚え、
いずれも本当に小さく曲がるには、止まっての据え切りになるんじゃないでしょうか?

おそらくハンドルを切る量が大きいので、止める位置が少しでもずれれば、それだけ修正のきかない駐車方法のような気がします。
・・・、後退で死角も多いので、全体的に少し余裕があるようなら、安全に最初から切り返すくらいのつもりがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一発で入れようとしない方がいいかもしれませんね。

ただ僕の車はシートがレカロのフルバケにしてあり
着座位置がかなり低く、フロントバンパー付近がまるで
見えないせいもあり、前の車両感覚が全然つかめないのです。

切替すとき、当然前に出るわけですが、その際に前の障害物に
ぶつけそうで怖いんですよね。だから可能ならば一発で入れられた
と思いました。

まずはありがとうございました。

お礼日時:2011/10/13 09:04

私の環境より良いです。



コツはありますが、現場を見られないので何とも言えません。

要は運転感覚と慣れの問題でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/13 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!