人生のプチ美学を教えてください!!

質問です。
現在ア○ムに170万円プ○ミスに40万円、計210万円。いわゆる多重債務者です。ほぼギャンブル、女、酒で作った見るに忍びない理由での借金ですが、大震災をきっかけに目が覚めました。
職種:公務員
年収:約350万円
在職:10年
プ○ミスは自力でなんとかなりますが、ア○ムはどうにもなりません。
こんな状態ですが、ろうきんの融資は受けられる範囲内でしょうか?また、どのような商品で対応すればよいのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

もう締め切っているかも知れませんが、少々気になりましたので・・・。



自分は公務員ではありませんが、昔は準公務員だったような会社に勤務しています。

サラ金からの借金を、労金から借りて完済した例はいくらでもありましたよ。

だだし、労金からの借金には、組合的な組織(公務員の場合はどの組織だろう?共済会ですか?)の長の押印が必要でした。要するに組合が保障をするようなもので、もしもの場合は退職金を返済にあてるといった具合です。

他人に借金の事を話さなければならないので、誰でも貸してくれるというわけではないと思います。

失礼ながら、公務員であるなら、何回かのボーナスを全部つぎ込む覚悟で返済すれば、遅くとも数年でかたがつくのではありませんか?

勝手なことを書きましたが、検討をしてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
なぜろうきんから借りようと思ったかと言うと、県市町村共済組合からも借りることができるのですが、簡単な審査があるようで(審査基準内容がよくわからないですし、審査基準を担当者に伺うことで探られても困ると思いました。)できれば職場の目もあり内密に運びたかったのです。
しかし内密という訳にはいかないようですので、少しでも金利を落とすための考えだったのですが、自力で返済しようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/17 14:43

労金とは取引はあるのですか?



プロミスは片付けるとのことですので、残るはアコムの170万円だったら労金も融資してくれるかもしれませんね。申し込みしてみるのも手かもしれませんね。

ひとつ懸念があるのは、プロミスもアコムも任意整理や法的措置ではなく、完済してしまうので、消費者金融会社にしてみれば、あなたは優良顧客になので、たとえば労金返済中にお金が必要になり、消費者金融会社に融資を申し込めば、貸付を受けられるでしょう。そうなると労金と消費者金融の多重債務になってしまうということです。


http://chuo.rokin.com/kariru/free/index.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
サラ金から借り入れるなんてもうこりごりですね。サラ金からの借り入れは拝命間もない頃の職場上司のパワハラと自分の無知から始まりました。上司(すでに定年)は自分の月々の借金を返すために立場の弱い自分にサラ金からの借り入れを執拗に迫ってきました。職場に入りたてで誰にも相談できなかったのも不運と言えば不運でした。そのときの返済はキッチリとしてもらったのですが、大金が簡単に借りられるというハニートラップに嵌り、次第に借金ではなく貯金でも下ろすような感覚に陥っていきました。
一度目二度目は全額返済したのですが、前回火を付けて燃やしたカードの再交付を行い三度目のサラ金から今に至ります。その時すでに金銭感覚が崩壊していたんですね。月々の最低額の返済はしつつも残りの給料はすべて使い切る生活でした。本腰入れて全額返済してやるって気がなかったですね…。
今は、とにかく返済したいです。きれいな身になって家族が欲しいです。今まで経済的理由と秘密がばれるのを恐れて「結婚してください」と言いたくても言えないうちに、離し離れていった彼女たちに心から謝りたいです。
以上独り言終わり

ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/13 22:11

公務員であれば1度労金に相談してはいかがでしょうか?


安定した収入が予想されますから頭からダメと考えずに、きちんと理由を話し、生活を立て直す覚悟も話して相談してみた方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ダメな雰囲気は多少ありますが、プロミスの返済をまず先に終わらせて労金に出向き洗いざらい話して相談してみたいと思っています。

お礼日時:2011/10/12 19:36

借り換えなどしても一緒です。



あなたが目が覚めているのであれば弁護士に相談が一番です。
相談によって、『過払い請求』や『任意整理』などの方法があります。
借金は一度整理する必要があります。整理した中で新たにスタートしないと
又、同じ過ちを繰り返してしまいます。

借り換えは、多重債務者が陥ることで、何の解決にもならないと考えてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

過払い請求は考えていません。自分の尻は自分で拭うつもりです。
本気で返すつもりなので低金利(ろうきん)に移行して借りられるか否かの質問ですのであしからず。

お礼日時:2011/10/12 19:29

> こんな状態ですが、ろうきんの融資は受けられる範囲内でしょうか?



たぶんダメだと思います。

それよりも、借入期間がそれなりに長く、
かつ、最近では利息分の金額しか返済できていないなら、
素直に、弁護士や司法書士へ相談して、過払い請求を申し出ましょう。

既に、全部返し終わっている金額になっているかも知れないし、
そうでなかったとしても、これからの月々の返済額が相当低減できる期待があります。

一度、下記へご相談をどうぞ。

http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プロミスの方は次回のボーナスで片を付けます。問題はアコムですね…過払い請求は貸金業者からの報復があると聞く(ブラッグリストなど)ので半年くらい正規の返済額を払い続けてから考えます。

お礼日時:2011/10/12 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!