プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年結婚予定です。

彼の両親は彼が子供の頃離婚しております。

彼の弟は母親に、彼自身は父親に引き取られました。

彼の母親は既に別の人と再婚しています。(再婚相手にも子供がいます)

この場合、義母の扶養義務は発生しますか?

また、彼の弟が生活が苦しい状況である場合、弟に対する扶養義務は発生しますか?

彼の父親もひどい人で、彼は苦労しました。(今は絶縁状態ですが)
彼は一人で頑張って生きて来ました。

彼の母親が私達の結婚を機に、彼が苦労している間は何もしてくれなかったのに、
もし、自分達の生活が苦しいという理由で、今後、私達に頼って来るような事があるなら、
それはあまりに都合が良過ぎなのでは?と。
頼って来ると決まったわけではないですが、考えると悶々としてしまい。。

私としては、今まで母親らしい事をして来なかった人に、今さら母親面してもらいたくない、という気持ちがあるのと(でも彼にとっては、やはり母親ですが)、
将来、自分の子供に迷惑をかけないため、堅実な生活をして、老後に貯金して備えようと思っているのに、義母や義弟にそのお金を使わなければならないかもしれないと思うと気が重いですし、
何より、自分の両親に心配かけてしまう事になり申し訳ないです。

自分達だけでは、細々とでも、それほど不自由なく暮らせるはずです。
彼の母親が今まで彼に迷惑を掛けた事を自覚して、母親らしく、
身を引いてくれるような常識のある人なら良いのですが・・・

今後のため、私はどのような知識を持っていれば良いでしょうか。

お詳しい方、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

法的には、実母になりますから、親子関係は否定できませんので扶養義務があります。



>また、彼の弟が生活が苦しい状況である場合、弟に対する扶養義務は発生しますか?
>彼の父親もひどい人で、彼は苦労しました。(今は絶縁状態ですが)
これは、関係なく扶養義務が発生します。
ですが、これは強制ではなく「できる範囲」ということで是が非でもということはありません。
これが強制であれば、生活保護申請のときに親族に「支援可能か?」という問い合わせが役所から送られます。
これにも、「できる場合とあり」自分の生活上で支援不可能と返答しても問題がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答頂きありがとうござます。

現実的なご回答を頂き、大変参考になりました。

まずは、自分達の暮らしをしっかりと守って行きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/18 11:21

はじめまして。



妄想の中であれこれと心配をして辛くないですか?

彼のご両親と今後どのようなお付き合いをするかは彼自身が決めることであって、
あなたの主観だけでとやかく言える事ではないと思いますよ。

結局あなたは、自分や自分の親に心配や迷惑がかかるのを回避したいだけで、
そこに彼に対する思いやりがまったく感じられません。

今後のためにどんな知識を身に着けておくより、
それだけ苦労をしてきた彼に対する思いやりを持ってほしいと思いました。

ご結婚を前に、いちばん幸せな時期ではないのですか?
勝手な妄想に振り回されるより、
笑顔で彼との幸せな家庭を夢見る方がよっぽど幸せな事ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答頂きありがとうございます。

あまり詳しく書けなかったため、批判的な回答を頂く事になってしまい反省しております。

心配頂かなくても、一人で頑張ってきた彼を思う気持ちは誰にも負けません。

彼も「親ではなく、自分達だ」と言っているので、
自分達の幸せのために頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/18 11:18

親兄弟ですから扶養義務があるのは当然のことです。


ただ扶養義務とは努力義務で「余力があれば」程度のことです。

ただ嫁ですらないあなたにとやかく言う権利はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ご回答いただきありがとうございました。

まずは自分達の生活をきちんと守って行きます。

お礼日時:2011/10/18 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!