アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

截金(きりがね)師であった故 江里佐代子さんの作品が購入したいのですが、どこで、購入できますか?
私はまり香盒(まりこうごう)のような、小品が欲しいのですが・・・。
ちなみに、まり香盒のようなもので、おいくらぐらいするのでしょうか?

A 回答 (1件)

はじめまして、江里佐代子さんの作品って素敵ですよね。

私も欲しいです。

さて質問の件ですが工房に直接問い合わせましたか?
おそらく作品に関しては美術画廊などに販売を委託していると思いますので
そちらの方々と交渉することになるでしょう。

価格に関してですが相当高いと思います。
工芸展での入賞多数ということに加え、人間国宝になられたたですから
以前和光で個展が開催されたいたときに値札をみたのですが
飾箱で100万円、屏風で400万円だった思います。
製作時間から考えるとまり香盒でも数十万はいくのではないかおもいます。

なによりこれ以上作品の数が増えていかないので価値が落ちることはなく
ずっと高値で推移するのではないでしょうか。

あまり役に立たない情報かもしれませんが参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.heian-bussho.com/
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、アドバイスありがとうございます。

また、お礼の返事が、遅くなり、申し訳ありません。

実は、私は、故江里 佐代子氏のご主人様の江里 康慧氏ご自宅近くに住んでおります。

先日、アポイントメントもとらず、お宅をお伺いしましたら、佐代子さん記念展が終了した翌日ということで、作品を展示場から搬出するために皆さん出かけておられ、留守番をされておられる女性1人しか、おられませんでした。

で、後日、アポイントメントをとり、再度、ご自宅を訪問し、佐代子氏の作品を購入できないか、相談してみる予定です。

たぶん、あなたがアドバイスしてくださっておられますように、亡くなられた方の作品で、もう、数は増えませんし、また、人間国宝であったということも、加味し、小さな毬香合でも、数十万円はくだらないと、思います。(それ以前に、売却していただけるのかというのも、問題です。現在、康慧氏は自宅兼工房の隣に、佐代子氏の作品展示場を建設中のようですので・・・。)