プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10日前に左目を眼底出血し、視界の多くが血がにじんでいる状態です。
大学病院を紹介され、受診した所、眼底写真では、出血がひどいようで
眼球半分ほど血がにじんでいるようでした、原因は診断されていないのですが、
内科では高血圧ではとのこと、当日154/82、現在は薬を飲んで122/78でした。
医師からは、「かろうじで視界の一部が見えている状態、できる限り治療するので
がんばりましょう」と言われました。

来週、蛍光眼底検査を受ける予定なのですが、病院から帰って以来、残っていた
視野がぼやけ始め(白内障の併発?)ほとんど見えない状況です。
来週を待つしかないのでしょうが、緊急に処置が必要なのではと、
不安に思っています。
私と似た症状の経験がある方、知識のある方いらっしゃいましたら
アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

みなさんは、救急車は、呼吸が止まったとか、意識がないとか、血を出して倒れたとか、と思っていませんか=眼科も救急対応です 眼底出血し

て10日も経ったなど、とんでもないことです 眼底出血と言っても、山ほど原因があります 私が今、その状態なら、すぐ眼科、脳外科、内科のある総合病院へ救急車で向かいます=私の友人77歳は、心臓バイパス手術時の血栓が飛んで、網膜動脈閉鎖症になり、静脈は医師がいるが、動脈閉鎖は,関西に医師が1人もおらず、右目が失明しました=今、医療事故?ではないかと、訴訟中です/でも、裁判に勝っても、右目の視力は戻りません お大事に
    • good
    • 1

早い段階で,内科ではなく,眼科で診てもらった方がよいですね。

場合によっては眼科か脳外科のある救急病院でも良いと思います。

糖尿病の持病がある知人が軽トラックの運転中に眼底出血を起こし,救急車を呼んだので,その場においていくトラックを回収して自宅(自営業)まで運んでほしいと電話がかかってきたことがあります。知人の場合も,過去に眼底出血を起こしていて酷い目にあったようなので,2回目は仕事を放置して,現在地にほど近い私に電話してきました。

高血圧と言っても,極端に高いとはいえません。他に理由がある可能性があります。白内障どころか,脳出血とまでいかないまでも,網膜剥離は十分に考えられます。白内障,網膜剥離,脳出血のどれにしても内科では対応できません。
    • good
    • 0

病院に電話をして、症状に変化がみられてきた(悪化してきた)が受診の日までこのままでいいかを問い合わせてみるた方がいいのではないでしょうか?


危険な状態ならすぐ来てくださいといわれるでしょう。もんもんとしていても仕方がないです。
私などはすぐに問い合わせるほうです。
回復をお祈りします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!