プロが教えるわが家の防犯対策術!

10ヶ月の息子はあと少しで6ヶ月になるくらいから離乳食をスタートしましたが、なかなか進みませんでした。
まったく食べない時がほとんどで、食べても10gいきません。

食べなくても、座ってお茶を飲むだけでもいいからリズムをつけることを大切にして、なんとか二週間前から三回食になりました。

あとは食べるようになったらいいなと思うのですが、なかなか食べません。
でも豆腐だけはたくさんたべます。

今日は
『朝食』
・人参、ブロッコリーのお粥
・カボチャの豆乳スープ

『昼食』
・大根、しめじ、白菜、人参のおじや
・ふかしたさつまいも

『夕食』
・チンゲンサイ、しいたけ、えのき、 豆腐のスープ粥

このメニューで、夕食以外は全く食べず、夕食は90g食べました。

豆腐が入っていて「お豆腐だよ~」というと口をあけてたべるので、野菜もお米も全部まぜるようにしました。

豆腐なら食べるから、三食とも豆腐にしたら食べるのかな?とも思いますが、三食とも豆腐というのはよくないかなとも思います。

どうなのでしょう?

また何かいいメニューや離乳食に関してなんでもいいのでご意見をいただけませんか?

ちなみに
・ジャガ芋
・片栗粉
・とうもろこし
・ベビーフード
この四つにアレルギーがあります。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私の経験談をお話します。



現在小学三年生の息子ですが、離乳食ですがホントに食べず苦労した記憶があります。
何を食べて何を食べなかったなんてわからないくらい食べませんでした。
ミルクからコトコトおコメを煮てミルクがゆを作ったり、野菜のポタージュそのた諸々。
でも、口にあわないのか食べなかった。

そんな時期が長いこと続きました。
でも、一歳を過ぎた頃からなんとなく食べだしましたね。

離乳食を作るのにも少々疲れてきた頃でした、大人用をやわららかくしたり、細かくしたり・・気付いたら食べていました。

アメリカなどの研究では、離乳食は一歳からがいいという説もあるそうです。
それがいいとは、一概にはいえませんが・・・・

ミルクまたはおっぱいは飲みますか?
うちの息子はおっぱいでした・・・あとはおっぱい!!

お母様としては心配だとは思います。
ゆっくりとあせらずに・・・・食べる時は食べさせて・・・
ちゃんと食べる様になるから・・

三年生の息子・・・離乳食では物凄く苦労したのに・・・今は好き嫌いはありません。

がんばれ!大丈夫だよ。

お豆腐が好きであれば大したもんだ。

上手く言ってあがれなくて申し訳ないですが、成長段階や離乳食の進み方もまちまちです。
まだ、検診などがある時期でしょうから、そこで問題なければ焦らないでね。
    • good
    • 0

こんばんは



毎回きちんとしたご飯を作られてますね。

感心しちゃいました(>_<)

うちのお兄ちゃんも10ヶ月の頃はあまり食べず、かなり悩みました。

バランス良く、バランス良くと思って、昼は炭水化物多目に食べたから夕食は少な目にしたり、朝から晩まで台所に立っていかに食べさせるか必死でした。

1歳を過ぎ、保育園に行くようになり先生と相談したり、子育て支援の場に行って相談したり、子育てのテレビ番組を見たりして色々情報収集した結果、離乳食の間は、1週間あるいは年間を通してバランスが良ければあれこれ気にしなくていいようです。

子供がおっぱいよりご飯の方が美味しいんだと判って食べる日は必ず来るので、それまではママと楽しく食事の時間を過ごす事が大事みたいです。

あとは、フルーツはあげてますか?
子供はフルーツが好きなので、結構食べますよ。

そして極めつけは、子供同士だと良く食べますよ。

家では全然食べなくても保育園では良く食べると皆言ってます。

ですので、お友達と一緒に食べる機会を作ってみてはどうでしょう。

外遊びをして、お腹が空いたところでお友達と一緒だと以外と食べてくれるかもしれませんよ。

ちなみにうちのお兄ちゃんには妹がいますが、お兄ちゃんの離乳食が本当に大変だったのに比べ、妹の離乳食は手を抜きまくっていますが、いつの間にか食べるようになりました。
毎朝、オートミールにフォローアップミルクを入れるだけとか(^-^;


参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

1歳8ヵ月の息子がいます。



ようやく離乳食を完了し、大人の食事を薄めた幼児食になり楽になりました。

丁寧に離乳食を作られているので、敢えての指摘になります。

ざっとメニューを見て思いましたが、
あまり食べないようでしたら、白米のお粥に戻してみてはいかがでしょう?

野菜は野菜でも人参とブロッコリーが一緒に入ったお粥は、味が喧嘩していませんか?

白米のお粥のおいしさを主食に、私は肉じゃが風の煮物をよく作りました。

ジャガイモはアレルギーがあるのでしたら、
人参と挽き肉、玉ねぎなどを肉じゃが風に薄く味付けしてあげるとよく食べました。

10ヵ月でしたら、お粥に何でも混ぜるのではなく、おかずとして用意してあげてはいかがでしょうか?

柔らかいごはんで作ったチキンライスなども喜んで食べました。
かぼちゃコロッケは油で揚げずにフライパンで焼いてあげると
さっぱりとおいしそうでした。

あと味噌をだしにして
ごはん、うどんを小さく切ったもの、にんじん、さといも、白菜、などの雑炊は大好物でした。

なかなか食べてくれないと凹みますし、
色々工夫しようとしてしまいますが、
離乳食講座に言った時に保健師さんに言われました。

『離乳食なんてあっという間に終わっちゃうんだから、レパートリーを増やそうなんてしないこと。
好きなものをたくさん食べて、お食事って楽しい!と言う経験をさせてあげましょう』
と。

言われたら通り、あっと言う間に離乳食終わっちゃいました。笑

豆腐をご機嫌で食べてくれるのでしたら、毎食豆腐のお味噌汁付きでいいと思いますよ。

お互い子育て頑張りましょうね。
    • good
    • 0

3人子供がいます。

何グラム食べたのとか計るの止めて適当でいいと思いますよ。あまり気にし過ぎるとお母さんが疲れますよ。ちなみに私は計った事ないです。食べたいなら食べるだけ…いらないならあげない…って感じで。私の考えはミルクも離乳食もトイレも二十歳までに出来たらいいって感じです。ちなみに10ヶ月でしたらうちの子は私達と同じのもあげてました。
『○○ちゃんのいらないならママのいる?』って感じで。
こんな私も初めは本を見たりしてましたが生後7ヶ月の時に祖父母が自分の味噌汁飲ませたんです《しかもお椀で》慌てて止めた私に
『昔は何でもあげてた。アンタは過保護や』の一言で吹っ切れました。それからはとりあえず食べさせてみるって事にしました。あんまり気にしないでいぃと思いますよ。
    • good
    • 0

頑張っておられますね。


でも、まずは手を抜くことからだと思います。
わざわざ作ったものを食べてもらえないと、ショックなものです。
いっそ豆腐以外は用意しなくてもいいんじゃないでしょうか。
そして「食事」という形を取らなくても、
親が食べているときに気が向いたら少し分けて食べさせてみるといいと思います。
そうやって少しずつ赤ちゃんの好きな食べ物を見つけていって、
量が増えればそこで食事の形を取るようにすればどうでしょう。
難しいことですが、
赤ちゃんもお母さんも笑顔で離乳食が進められたらいいですね。


嫌いな物は、何度食べさせようとしても食べることが嫌いになるだけで良い影響がありません。
形を作ることは大事ですが、
それが「嫌な」形としてインプットされてしまっては、
赤ちゃんにとって食事の時間が辛いものになってしまいます。
椅子に座ることが、「あー、また嫌なことされる」って合図になってませんか?
形を作るのは、もっと後になってからで良いです。
3回食にするのも、もっと先で。
一度にある程度の量を食べられるようになってからでいいですよ。


今は嫌いな食べ物でも、しばらくお休みして、忘れた頃に食べさせてみるとすんなり食べたりします。
豆腐が食べられるなら豆腐だけでもいいんです。
食べることが少しでも好きになるなら。
逆に「豆腐だよ」と騙して違うものを食べさせるのは良くないです。
豆腐も嫌いになってしまう恐れがあるからです。


うちも長い間お粥しか食べず、悩みました。
野菜を出しても嫌がって食べないので、とりあえずお粥だけでいいんだと割り切り、
野菜は一応1品用意するけど、一度勧めてプイッとされたら諦めて潔く捨てました。
しばらくそれでいっていたのですが、
あるとき親の食事中にこちらを見ていたので、
味噌汁の豆腐をそのまま口に入れてやりました。
これが大ヒットで、パクパク食べる。
味がついていたのが良かったんでしょうか、
その日から毎日一緒に食卓を囲み、娘は豆腐以外でも味噌汁の具を食べるようになりました。
それで弾みがついて、普通の離乳食も用意してどんどん食べられるように。
周囲よりかなり遅れていたのですが、スイッチが入ったらすぐに追いつきました。

もう10ヶ月なら、少々の味付けができる頃です。
もしかすると、味付きなら食べるかもしれません。
わざわざ離乳食として用意するのではなく、親の皿から少し食べさせてみてはどうでしょうか?


他のアドバイスとしては、
我が家で強力なアイテムだったのはハイハイン。
ご存知かもしれませんが亀田製菓の赤ちゃんせんべいです。
お粥しか食べないくせに、
ハイハインだけはものすごい勢いで食べました。

お粥に「ごはんですよ」を混ぜるのも効果大でした。
風味がついておいしくなるのでパクパクいきます。

食べないことに悩んでいたときに先輩からもらったアドバイスのうちの一つが、
「もっと固いものが食べたいのかも」でした。
離乳食が進まないから、いつまでもドロドロのものを食べさせていたんですが
少し形のあるものを食べさせるようにすると少し食べるようになった気がします。


十人十色ですから、これでうまくいく可能性の方が低いとは思いますが、
少しでもお役に立てればと思います。
    • good
    • 0

色々頑張っていますね。


大変だと思います…私の息子は二歳です。アレルギーもなかったので食べれるものを食べさせていました。
無理に食べさせなくてもいいと思います。まだ10ヶ月なら母乳又はミルクも飲んでますよね?
それなら栄養を考えずに食べれるものを食べれる量を食べさせる事がいいと思います。6ヶ月くらいから始めたようですがごっくんが出来てましたか?
二回食にはいつからですか?色々あると思います。もしまた何かあるようでしたら育児ブログを開設したので雑談程度でいいですのでお立ち寄り下さい。

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=koki0210
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!