電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私が勤めている会社に出入りしている営業の方がいるのですが、(Aさんとします)Aさんへの誕生日プレゼントを渡すべきかどうか、また、渡すとしたら何にするかで悩んでいます。

Aさんは、営業マンの鏡と言ってもいい位に、爽やかで礼儀正しく、私達のような下っ端の事務員にも必ず声をかけて労ってくれるような人です。

つい最近、Aさんが打ち合わせで会社に来た際、私の上司が予定した時間に遅れていたため、「別室に通して待ってもらって」との指示を受け、Aさんを別室に案内しようとしたら、「一人寂しくいるのも何なので、皆さんとお話しながらここで待ちます」と、事務室で待機していました。

その時、事務室には私と同僚の2人がいたのですが、3人で世間話をするうちに、Aさんの誕生日が判明しました。

同僚と2人、日頃の感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈ろうかと考えているのですが、私達の行為がAさんの奥さまには邪魔なものとして捉えられるのではないかとの不安もあります。

このような場合、誕生日プレゼントは避けた方がいいでしょうか?
それとも、贈っても構わないのでしょうか?もし贈るとすれば、何が良いでしょうか?

長文失礼しました。

A 回答 (6件)

バレンタインとかだったらいいのなあ・・・普通に喜んでもらえますよ。



でも、誕生日プレゼントはなあ・・・ものすごく戸惑うと思います。
もし自分がもらっちゃったら、余計な火種は家庭に持ち込みたくないので、食べ物ならさっさと食べるか、お土産でもらったことにするか、ネクタイや靴下なんかのモノだったらプレゼントの包装を捨てて自分で買ったことにするか、使わないからってもらったことにしちゃいますね。

間違っても会社だの、ましてや得意先の女の子にもらったなんていいません。

まあ、はっきり言って迷惑でしょう。

この先に特別な関係になりたいという強烈な意思があり、相手もOK!ならいいのですけどね。

そもそももらういわれがないですから・・・
例えば、彼に仕事上で迷惑をかけてしまった・・ということでもあるなら、お詫びとして渡すというのはまだ成り立つでしょう。

ま、バレンタインまで待ったらどうでしょう。
あと4ヶ月です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね…バレンタインなら、気軽にお菓子が渡せる上にそれほど重くもなく、奥さまが深刻に捉える可能性は低いかもしれませんね。

Aさんは会社の人間ではないため、いつ来るかもわからないですし、誕生日が近い辺りに来社したなら、「近々誕生日ですよね?おめでとうございます」とか言葉をかけるのみにし、感謝の気持ちはバレンタインにお菓子として渡すのも1つの方法かもしれません。

部外者の私がAさん夫婦の関係を悪化させる権利はないですからね。

来週、同僚と再度話し合いをしてみます。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/15 21:47

質問者様がAさんにプレゼントを贈ることについては、特にとやかく申し上げませんが、仕事と個人的な感情はしっかりと切り分けたほうがいいと思います。


まずは、少し整理が必要ですね。

ご質問に書かれるAさんの態度は、営業であれば極めて普通と思います。
出入りの業者が、仕事の発注を請けている得意先に対し「営業マンの鏡」のような態度なのは、仕事であれば当然です。

誕生日プレゼントを差し上げるほど、特別視することなのか?
再度、ご検討されたほうがいいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指摘いただいた点は当然といえば当然なのかもしれませんが、Aさんに対して関心するのは、私達のような単なる事務員にも必ず一言言葉をかけるということです。

営業の方は、自分が用事のある人間と話し、それにて終了。わざわざ私達までに言葉をかける必要はないと思うのです。

私は営業職に就いたことがないので、上記の流れが普通なのかどうかはわかりません。
ただ、私が勤務する会社では、上記の流れが普通なのです。

そんな中でのAさんの態度は、私達には異質に見えたのです。

ご指摘いただいた点を再度考えると、私達には異質でも、Aさんにとってはごく普通の事なのかもしれませんね…。
そんな中いきなり誕生日…と言われても、確かに戸惑うかもしれません。
明日からまた仕事なので、同僚と再度話し合いを持つことにします。

お礼日時:2011/10/16 21:24

ありきたりですが、ハンカチとかでいいのではないでしょうか。


プレゼントの質よりも、プレゼントをしてくれたという行為に対して
Aさんは喜んでくれると思います。

「Aさんも取引先の人に誕生日プレゼントもらっちゃったよ~」
と奥さんに自慢すると思われますし
よい夫婦関係であれば、奥さんも「よかったね」と一緒に喜んでくれると思います。

奥さんが
「誰からもらったの?女?どこの女よ!?」
なんていうシチュエーションは、この場合考えなくていいと思います。

深く考えずに感謝の気持ちを伝えることができれば
それでいいのではないでしょうか?

Aさんの奥さんのことがどうしても気になるなら
2個セットのティーカップとか、夫婦で使えるものを贈るのもいいかと思います。
(そもそも、ティーカップを1つだけ贈るのは非常識ですが^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

相手が独身であれば、そういった選択肢も十分アリなのですが、Aさんの奥さまの性格等は全くわからないため、どう捉えられるかもわかりません。

私達の一人よがりな気持ちが、夫婦のトラブルの種になるのはやはり避けたいのです。

皆さんから頂いたご回答を参考に、来週同僚と再度話し合いたいと思います。

お礼日時:2011/10/15 21:39

安い、せいぜい1000円以内くらいの食べたらなくなるものならいいんじゃないですか?


カードなどつけたりすると余計な心配になりますね。


でも文面から読むともう一歩立ち入りたいという気持ちがどこかにあるのでは。
だったらそういう雰囲気が表れてしまうのでやめておいたほうが無難。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の書き方が拙いせいもあり、誤解を招いてしまい申し訳ありません。
私個人、Aさんに対しては特別な感情は抱いておりません。

受け取る側の捉え方1つで変わってしまいますもんね。。。

私達にとってはほんの気持ちでも、奥さまが不安になるようなことは避けたいです。

贈るかどうかも含め、また来週同僚と相談したいと思います。

お礼日時:2011/10/15 03:48

同僚さんと二人で贈るなら問題無いです。

一人で贈るのはモノが何であれ絶対にやめたほうが良いです。変な感情が有るなら別ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同僚と極力Aさんの負担にならないものを…と考えていました。

私個人としても、ほんの小さな感謝の気持ちが夫婦間のいざこざを引き起こすような事態は避けたいので。

お礼日時:2011/10/15 03:37

無難なのは食べ物でしょうね。


お菓子とか、、、
「ご家族のみなさん(奥様)と召し上がってください」と。

残る物や男性宛のもの(ネクタイとか)は火種になりかねないのでやめましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お菓子ですか。
確かに一番無難で、奥さんからの誤解もないかもしれませんね。

私と同僚に特別な気持ちなどないですが、単なる取引先の事務員が何故誕生日を知っているか…等、奥さまサイドからしてみたら、夫婦喧嘩の火種になるようなことは避けたいもので。

来週また同僚と相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/15 03:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!