プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日 罪悪感と後悔がすごくてここ一年本当に休まる、穏やかな気持ちになることは一日もありません。 どうすればよいでしょうか

A 回答 (7件)

罪悪感と後悔、では、範囲が広過ぎて、回答不能かと思います。



 罪悪感とは、ギャンブルとか?
 後悔とは、学歴?異性?

もう少し、具体的な方が、いいかと思います・・。<(_ _)>
    • good
    • 0

例えば・・・・・



・カトリック系の教会で懺悔をする(新興宗教には
 気をつけて下さい)
・プロテスタント系の教会で牧師さんに相談する。
 (新興宗教には気をつけて下さい)
・お寺でお坊さんに相談する。
・不眠など、その他の身体の異変があるなら精神科か
 心療内科で相談する。

この位しか提案できませんが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0

おはようございます。



後悔するのは仕方ない。忘れろとは言わない。
ただ、時間が戻るわけはないので、次に活かすことだね。

穏やかになるには・・・
懺悔の話でてるけど、誰かに聞いてもらうのもいいだろうし、
あとは、リラクゼーションするくらいしか思いつかないな。
温泉浸かってふ~っとする。
寝る時、アロマで落ち着く匂いを嗅ぎながら、
自律神経にやさしい音楽を聞く(音量は小さめにさりげなく流す)。
↓こんな感じの曲
    • good
    • 0

後悔は仕方ないとして罪悪感は悪い事をしなければ持たなくなると思います。



※過去にしてしまったことに関する罪悪感は「しなければよかった」という後悔に含むとして
    • good
    • 0

罪を認めて手を合わせていると楽になります。



自分が駄目と言う意味ならダメな自分でごめんなさいと祈ります。

相手が居るなら相手の無事を祈ります。
    • good
    • 1

公序良俗に反する、


所謂 反社会的な行為をしてしまったのであれば、
それを起点にして、そうでなければ、
〈私の罪悪感〉〈私の後悔〉を起点にして、
マインドマップを書いてみましょう。
あるいは、
欠点列挙法で、すべての罪悪感、
すべての後悔を書き出してみましょう。
次のステップで、それらを分類して、
どうすれば、そうした感情を持たなくて済んだのか、
極限思考して、考えたことを書き出してみましょう。
とりあえず、質問者さま自身の短所の
いい面 肯定できる点を見つけ出すところから
始めてみてください。

何らかの事由で、以上の作業が進まなければ
質問者さまの年齢が不明ですが
思春期世代ならば〈思春期外来〉、それより上の年齢ならば
〈精神科〉で症状を説明して診察をうけてください。
お早めに!

鋭意、世界貢献、社会貢献、地域貢献しつづけていれば
徐々に、そうした感情が消滅してゆくでしょう。
早期に自己否定(=I am not OK.)が改善されて
自他肯定(=I am OK:You are OK.)の
スタンスで暮らせるようになるといいですね。
    • good
    • 0

その話私にして見ませんか


少し気が休まるかもしれませんよ
何かアドバイス出来ればしますので
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!