電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HDDの調子がわるいので新しくOS用にSSDもしくはHDDを購入しようとおもっています
いまつかっている2TBのものをデータ用に使いOS用に容量が小さくても読み込みが早いHDDを購入しようとおもったのですが、それだとSSDを買ったほうが性能的にもいいかとおもいました。
パソコンはデスクトップPCです
予算は1万円前後にしようとおもっていて
HDDは
WESTERN DIGITAL
WD5000AAKX [500GB SATA600 7200]
http://kakaku.com/item/K0000164534/spec/

SSDは
WESTERN DIGITAL
WD5000AAKX [500GB SATA600 7200]
http://kakaku.com/item/K0000248008/

の購入を検討しています。

1万円以内ならコスパは特に気にしてないのですが
SSDの知識がなくサイトをみてもすこし古い情報なので最近のSSD事情が知りたいです。
サイトによっては劇的に変化するとかかれていたり そこそこはやいHDDとかわらない、数値上でしかかわらないなど書いてありましたがどうなのでしょう。プチフリも心配なのと一番気になるのが書き込み回数で寿命がくるということです。 デスクトップPCでゲームなどの用途でしようする場合寿命はどの程度もつでしょうか?
気にせずつかって1年もてばいいとはおもっているのですが・・

速度に関して変わりなさそうならHDDを購入します。 
デスクトップでのSSD使用は今になっても少なかったりするのでしょうか

ご回答お願いします 

早めにかってしまうので締め切りはやいかもしれません

A 回答 (4件)

SSD、割と劇的だと思いますよ。

手持ちのX25-VをXPマシンに組み込んだ経験では
・起動時のXPロゴの下に出てくるスクロールバー、右端まで行く前に画面暗転して次のステップに進む(HDDなら3往復とか5往復、場合によってはそれ以上かかるところ)
・Microsoft Updateで更新プログラムをチェックする際、スクロールバーが3往復くらいで済んでしまう(HDDなら10往復とか(略))
・当然ブラウザとか各種ソフトの起動もサクサク

というわけで、メインのWin7機もSSD化するべく特価になってたX25-Mの160GBを買って積んであるんですが入れ替える暇が取れないorz
    • 0
この回答へのお礼

SSDを購入しました。本当に劇的ですね サクサクです 読み込みが10倍はやくなりました
大変参考になりました ご回答ありがとうございました 

>SSDは

>WESTERN DIGITAL
>WD5000AAKX

検討中のSSDは
Crucial m4 CT064M4SSD2
ですよね?

漫然とHDDより速くなると思いますし感じ取れると思います。

データ書き込みが多いソフト、アンチウイルスソフトなど懸念しましたが、
一年以上経った今も何の障害も確認されませんね。
まぁ何にしても故障は付き物ですし。

>いまつかっている2TBのものをデータ用に使い

調子が悪いから換装検討中なのですよね?
データ飛んでもいいのでしょうか?

OSは何でしょう?
XPならばその仕様上、ある操作をしてあげないと
SSDの性能を生かしきれません。
SSD アライメント
で検索してみて下さい。
これするだけで、数値上劇的に向上します。

気分的に
デフラグしない
休止状態を無効
はしています。
    • 0
この回答へのお礼

SSDを購入しました
SSDにOSを新しくインストールし OS以外をできるだけHDDにいれるようにしてつかっています
速度もかなり速くなりましたし満足です 
大変詳しいご回答ありがとうございました

使用感ですが、問題なく早くなります。

OSが立ち上がってから操作できるまでの時間が1/10くらいに!

ゲームの体感速度も変わりませんが、アプリの立ち上げ・画面の切り替えは早いと思います。
(オンラインではデータ転送率に依存する場合もありますが。)

でも、HDDを使っているときと比べれば快適さ(感覚的に)は倍増します。

デスクトップでゲーム用途とするならSSDにゲームのプログラムを入れないといけませんが64GBですと少なく感じます。
SSDの空き容量は最低でも1/4、できれば1/2を空けたほうが大変好ましいと思います。

あと3年前に買ったSSDはいまだ使用できていますし、現在書き込みしているPCはINTEL X25-M 80GBを使用していますが既に1年以上経過していますが、プチフリ症状やデータ速度の劣化は見られません。(速度劣化対策、寿命対策は一切施していません。)

はっきりいってシステムディスクでSSDを使用したあとはHDDには戻りたくないという感想です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます SSDを購入しました 本当に10倍早くなりアプリケーションも快適ですプチフリもありませんでした  寿命に関してはまだわかりませんが 回答をみるに結構持つみたいですね 対策しなくても3年とは予想外です

もうHDDには戻れそうにないです  

私は128GBのSSDを利用しています。

今なら2万円位かな。最近のSSDはプチフリ起こりませんよ。あと、1年もてばいいということであれば、どんなにハードな使い方をしても大丈夫と思われます。今時のSSDは、HDDと同程度の耐久性があると考えて問題ないです。体感速度は劇的に向上します。特にOS起動の時に実感出来ます。エクスペリエンスインデックスの値も7.5出ています。CドライブをSSDにして、快適なPCライフを送りましょう~。
    • 0
この回答へのお礼

最新のものはプチフリがないということなので購入しました
とても快適です
1年ならハードな使いかたしても持つんですね 大変参考になりました
ご回答ありがとうございます