プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ショッピングセンターやカー用品店、百貨店で歩いてる人に
クレカの勧誘してる業者居ますよね。
スーパーの新装開店などでは入り口に特設会場作っての勧誘など

寄ってきていま作ればこんな特典付いてきますとか勧誘受けます

こう言うカードの審査はどうなんでしょうか?
自分から決めて審査を受けるのではなく
勧誘されるカードは簡単に審査を通過するんでしょうか?
無職でない限りOKとかですか?

A 回答 (5件)

>スーパーの新装開店などでは入り口に特設会場作っての勧誘など寄ってきていま作ればこんな特典付いてきますとか勧誘受けます



多いですね。
都市部の駅構内でも、多くのクレジットカード特設会場があります。
アメックスなんかは、特に勧誘が多いですね。
申込書とは別に、アメックス特性ボールペン・アメックス特性メモ帳を貰いました。
ゆうちょ銀行店内でも、三井住友カードの特設コーナーを設けて勧誘に必死ですね。
セゾンなどとの契約を一方的に打ち切って、三井住友カードの独占契約となりましたからね。
ゆうちょ銀行が三井住友銀行グループ入りを目指しているので、仕方が無いですが・・・。
(銀行協会に加盟出来たのも、銀行コード採用が出来たのも「三井住友銀行のお陰」です)

>こう言うカードの審査はどうなんでしょうか?

通常と、何ら変わりません。
他にも回答がありましたが、バイトの綺麗なミニスカお姉ちゃんは「申し込み記入一枚なんぼ」で営業しています。
専用カウンター・特設会場での申込書配布といえども、一般の申し込みと同じ審査があります。

>勧誘されるカードは簡単に審査を通過するんでしょうか?

先に書いた様に、審査の差はありません。
が、特設会場設置場所及びクレジットカードの発行会社次第では「既に審査OK」の場合もあります。
住宅ローン申し込み時に渡されるカード申込書とか、取引先銀行窓口で渡されるカード申込書は「既に審査が終わっている」場合が多いです。

>無職でない限りOKとかですか?

原則はNGですが、原則があれば例外があります。
某百貨店・某スーパーのカウンターでは「身分証明書・銀行通帳・銀行届出印持参で、その場でカード発行」を謳い文句にしています。
つまり、無職でもカードの発行を行なっている訳です。
ポンコツ民主党元代表で前幹事長一族が経営する大手スーパーでは、無職の専業主婦でも自社クレジットカードを発行していますよ。
確か、VISA・JCBブランドが付いています。
    • good
    • 0

今現在の話なら


>勧誘されるカードは簡単に審査を通過するんでしょうか?
 ・通常に審査をされます
 ・勧誘する目的は、多くの人に申込んで貰うことです
  勧誘する方は、以下に多くの方に申込書に記入して貰うか・・目標数がありますから
  (勧誘する方は何件申込ませるかが重要で、その結果は関係はありません)
    • good
    • 1

以前、ご質問のようなカード勧誘のバイトをしていました。


私がバイトしていたのは「年会費無料」を謳う某流通系最大手でしたが、勧誘時には、とにかく申込書に記入させることが第一目的でしたので、その場で内容を判断して断わることはなかったように思います。

ちなみに当時は個人情報保護法施行前でしたので、記入いただいた個人情報を、他の目的に転用することもあったのではないでしょうか(系列デパートからのDMを送付する等)。ですので「書かせてナンボ」だったのでしょう。

ただ、勧誘されて申し込んだカードでも、必ず審査はありますので、人物によってはNGが出る場合もあります。
カード会社としては、勧誘・自発的な申し込みのいずれも、書類を提出した以上は、カード審査を受けることに「合意」したと見なしますが、中には「勧誘してまで書類を書かせておいてNGって、どういうことなの?!」というクレームもあったようです。

実際の手順は、まず勧誘したその場で申込書に記入をいただいた後、印鑑を押す部分の用紙と返信用封筒をお渡しし、書類に捺印後、返送していただくという流れです。
現場で書類を書いても、翌日カードが届く訳ではないので、結局は、勧誘でもカードを作る気がなければ、最後まで進まないことが多かったように思います。
    • good
    • 0

>勧誘されるカードは簡単に審査を通過するんでしょうか?



特別に断りが無ければ、審査基準に格差があるとは考えられません。

何なら勧誘されたときにズバリ聞いて見られたらどうですか?
そしてティッシュぐらいは貰っときましょう。あと入るか入らないかは貴方の勝手です。
    • good
    • 0

声掛けする方々は用紙の前までいかに連れてくるかではないでしょうか(それまでが仕事)。

審査はまた別の話と考えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!