アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康カテゴリと悩んだのですが、こちらで質問させていただきます。

先日、ネットで本(楽譜)を4冊注文したのですが、届いた際にショップ(送り主)の住所を確認したところ、福島県の中通りにあるショップだということがわかりました。
急ぎの注文の場合以外、特にショップの住所を調べないので、届くまで気付かず・・。

まあ食品じゃないし、別にいいか・・とあまり気にしていなかったのですが、知り合いにそういった事にかなり気を遣っている方がいて、話を聞いていたら、私が無防備すぎるのかな?と思ってきてしまいました。

詳しく書きますと
■ショップは福島第一原発から約80km地点にある
■ショップ付近の放射線量は毎時0.4~0.5マイクロシーベルト程度である
■本は、まとめてビニール袋、更に封筒、更に雨除けのビニール袋に入れられていた
■念の為、ビニール、封筒は処分し、本は表・裏表紙を濡れタオル、ウェットティッシュで拭いた(本なので洗濯するわけにもいかず・・)

上記のような本を今後、部屋に置き、頻繁に触ることは危険なのでしょうか?
体に害のあるレベルの放射性物質が付着している可能性はありますか?
服などは洗濯、車などは洗車すればいいと聞いたことがありますが、本はどうすればいいのでしょうか

身の周りにあるものがどのような経路で手元に届いているかわからないことも多いので、
いちいち気にしだしたらキリがないし、そこでごく普通に生活している方もたくさんいるし・・と思いつつ、今回注文したものはしばらくの間頻繁に触れることになると思うので、質問させていただきました。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

全く危険性はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりこんなことで危険性云々は考えすぎのようでしたね。
はっきりと言いきってくださってありがとうございます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/15 22:44

日本全国放射能マップは、海外発信の方が詳しいらしい。

国内では発表できないレベルのようだよ。菅さんは、東京を封鎖することも考えていたらしいからね。日本から出る?南半球をお勧めするよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり日本にいる以上、こんなことを気にする意味なんてないですよね。
自分が無防備すぎるのかと心配になりましたが、やはり考えすぎのようでした。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/15 22:52

この質問は真面目に発せられたものなのでしょうかね?



もしそうであるのなら、この国の教育システムは崩壊したと断言していいでしょう♪♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなくだらないことを本気で心配して質問するなんて・・ということですね。
過敏な方の意見を気にして気にしすぎになっていたようです。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/15 22:51

危険です。

今すぐ火星に移住してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その程度のことを気にするなら地球にいられないということになりますね。
やはり気にしすぎだったようです。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/15 22:49

全く気にする必要はありません。

心配してここで質問することこそ、風評被害でもあるかと思います。自然界にも放射線はあって、通常の生活をしていても、毎日被曝してるんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然界にもそういうものがあって、日々被曝していることは知っていました。
が、特に小さなお子様をお持ちの方がかなり気を遣っているのを知り、
私ももっと気をつけたほうがいいのかなと思ってしまいました。
気にせず使用しようと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/15 22:47

有っても気にならないレベルと思いますが。


それども気になるなら、保健所にもち込んで計ってもらえるんじゃないですか?
保健所に聞いてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が無防備すぎるのかと心配になっていたのですが、
皆様の回答から、やはり考えすぎなのだと感じましたので、
特に気にせず使用していこうかと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/15 22:43

ANO1です。


誤字だらけですいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、わざわざ丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2011/10/15 22:42

普通に考えれば危険はありませんけど



どういう保管方法がされていたか確認できない以上

気になるなら捨てればいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり普通なら危険ありませんよね?

本なので、野ざらしにされていることもないと思いますので、
特に気にせず使用しようと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/15 22:41

多分大丈夫だと思われますけど



お気になるなら処分されたほうがいいかと思います。

もしくは、今後のことを考えてガイガーカウンターを購入されて
自分で計測される方がよろしいかと

>知り合いにそういった事にかなり気を遣っている方がいて

かなり気を使ってる方なら、
測定器をお持ちなのでしょうからお狩りになって調べるのもいいかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり考えすぎですよね?
福島どころか東北の物全部気をつけてるという方もいらっしゃったので、
考えすぎでしょ・・
と思いつつ、私が無関心すぎるのかな?とも思いはじめてしまったので・・

私自身は元々は気にしていなかったので、普通に使用しようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/15 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!