プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8個のみかんを3人で分ける。1個ももらえない人がいてもよいとするとき, 分け方は何通りあるのでしょうか?
但し, みかんは区別できないものとします
解き方を教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

みかんを●とします。


3人にわけるので、棒でくぎります。


●●●●●●●●
を三人で分けるには

●●│●●●●│●●

のようになりますね。


ということは、
8こならべたみかん=8の階乗(8!)



棒をいれる場所
がポイントとなります。
棒をいれるばしょは、


│●│●│●│●│●│●│●│●│

の棒のなかから、2本えらぶことになるので、
9C2
になります。


よって式は
8!×9C2
となります。
    • good
    • 1

次の別解は、少し計算が面倒ですが、問題の意味を考えるには役立つかも知れません。


3人をX、Y、Zさんとし、もらった個数をそれぞれx、y、z個とします。

x+y+z=8  x,y,zは0以上8以下の整数です

z=8 のとき x+y=0  明らかにx=y=0 の1通りのみ
z=7 のとき x+y=1  (x,y)=(1,0)(0,1)の2通り
z=6 のとき x+y=2  (x,y)=(2,0)(1,1)(0,2)の3通り
以下同様に続いて
z=1 のとき x+y=7 (x,y)=(7,0)(6,1)(5,2)…(1,6)(0,7)の8通り 
z=0 のとき x+y=8 (x,y)=(8,0)(7,1)(6,2)…(1,7)(0,8)の9通り

したがって求める分け方は
1+2+3+4+5+6+7+8+9=45  答 45通り
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。。

お礼日時:2013/10/06 11:36

例えば,


│|●●●●●●●●
これを二人が,
みかんをもらっていない状態を表すとすると,
│●●●●│●●●●
一人がもらえず,残りの二人が,
4個ずつもらえる状態と表せます.

全ての場合を表すと,最初の一人のもらう
みかんの数を決めた際の場合分けを行うと,
残りの二人がもらうみかんの数を決めるには,
重複を許さず,|を●と●の間に入れる数を
それぞれ数え上げる.
│●●●●●●●● 9通り
●│●●●●●●● 8通り
●●│●●●●●● 7通り
●●●│●●●●● 6通り
●●●●│●●●● 5通り
●●●●●│●●● 4通り
●●●●●●│●● 3通り
●●●●●●●│● 2通り
●●●●●●●●│| 1通り

みかんは区別できないということなので,
(囲碁の棋譜ような図になってしまいましたが)
9 + 8 + 7 + 6 + 5 + 4 + 3 + 2 + 1 = 45

∴ 45通り ...(解答)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。。

お礼日時:2013/10/06 11:36

みかんを○で表すことにします。



まず、みかんを8個並べます。

○○○○○○○○

みかんは区別できないとあるので、この並べ方は1通りしかありません。


次に、これを3人でわかる方法を考えます。
それは上のみかんの列に2箇所棒を挟み込み、3つの領域に分けます。

○○|○○○|○○○

ことのとき、左からA,B,Cの各人の持分とするとA:2個,B,C:3個となります。

仮にA:1個、B:0個,C:7個とすれば
○||○○○○○○○
という風に棒が同じ箇所に2本配置されます。
また、A:0個,B,C:4個なら
|○○○○|○○○○
という具合に、○の外側に棒が来ることも許容されます。

棒の置き場所は、○の間8箇所と両端2箇所の計9箇所。その中から重複を許し2箇所選ぶ場合の数を考えればよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。。

お礼日時:2013/10/06 11:35

No1の方とNo2の方の回答が異なりましたが、結論から言うと、No2の方の45通りが正解です。



ただし、No1の方の考え方の方が優れています。

その解答方法に従うとですが・・・、

|●●●●●|●●●

このように、ミカンの間に仕切りを入れる方法ですが、
ミカンの間に、同時に2本の仕切りを入れない場合は、
9つの場所から2つの場所を選ぶ組み合わせで、

9C2=36通り

●●●●●||●●●

とか、

||●●●●●●●●

のように、2本の仕切りを同じ場所に入れる場合は場所が9個なので、9通り。

つまり、36+9=45 というわけです。

もっとうまく説明してくれる人もいそうですが、私の頭ではこれが限度ということで(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。。

お礼日時:2013/10/06 11:35

AさんBさんCさん


で分けるとき

みかんは区別できないものとします・・だから

Aさんが一つももらえなかった場合
Bさんも一つももらえなくてCさんが8個もらう場合から
Bさんが1個Cさんが7個・・・・Bさん8個でCさん0個まであるので9通り
Aさんの数が1個の場合 8通り
      2個の場合 7通り
      :
      :
      :
      8個の場合 1通り

9+8+7+6+5+4+3+2+1=45

ちがうかなあ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。。

お礼日時:2013/10/06 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!