プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後2ヶ月の赤ちゃんですが、寝ているときに怖い夢でも見たかのように、一声あげることがあります。見に行くと、寝ているので夢でしょうか。
でも、この月齢でストーリー性のある夢をみるものでしょうか。
もしくは、お腹の中に居るときの記憶や若しくは前世の記憶などに遡るのでしょうか。
もしくは妊娠中の私の精神状態などが影響しているのでしょうか・・・。
妊娠中は私は鬱状態でブルーな期間を過ごしました。とても心配です。

A 回答 (4件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

オトナでもいろいろありますからね、あまり気にしなくていいと思いますよ。
8ヶ月のうちの子も、ときどき「わー」とか「にゃー」とか大きな声で一声あげるときがありますよ。
夢なんでしょうかね、睡眠時に起床時の出来事を反復して学習しているとは聞きますね。

ただ、掲示板か何かで読んだのですが、生後まもないときは、おしっこをするタイミングで声を上げる赤ちゃんというのが多いみたいですよ。
抱っこしてて、急に声を上げるから驚いたら、みるみるオムツのおしっこサインの色が変わったとか、あったかくなったとか、そういうのもあるようです。

妊娠中のあなたの状態よりは、『今』の状態の方が赤ちゃんには伝わると思うので、ニコニコしてゆったりして、鼻歌でも歌うくらいの感じで、側にいたり触ってあげたりするといいのでは?と思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「今」のじょうたいですね。そうですね。
たしかに、おしっことか、その他の原因で声をあげることもあるかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/16 22:46

赤ちゃんは寝ている時に、起きている時の出来事を頭の中で整理をするといいます。


いつもと違うことをしたり刺激が多いと整理しきれず寝ている時に泣いたりします。これも影響しているかもしれませんね。
大人だって寝言をいいますから赤ちゃんだって何かしら発声しても、何ら異常でもなんでもないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかにそうですね。余りにも悲しげな一声なので心配になったんですが、元気なら気にしないでみてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/16 22:45

夢を見るのか、寝つきが悪いのかは分かりませんが「お母さんがいるよ、大丈夫」と声をかけてトントンしてあげたり手を握ってあげると安心しますよ^^


娘も眠るのが下手ですが、これで少し落ち着きます。
私も幼い頃に母にしてもらいましたが、かなり安心しました^^
不安にならずに大らかな気持ちでいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ママはいつも、あなたの側にいるよ~っていつも声をかけています。安心させてあげるように大らかに見守ります。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/16 22:49

まず、良くあることですから安心してください。



原因は判りませんけど、赤ちゃんはまだ眠るのも下手ですからね・・・1時間おきに軽く目を覚まして、すぐまた眠る・・・というのを繰り返しているらしいです。目を覚ました瞬間は、きっと眠くて辛いですよね。それで泣くんじゃないかなーと・・・想像ですが。

うちも二人目の子が今日3ヵ月になりました。お互い子育て頑張りましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

よくあるんですね、安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/16 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!