プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員として従事できる職の中で、食品に関係するものを教えて下さい。
今後転職等を考えているのですが、公務員といっても様々な職種がありますので、
自分で調べているのみでは網羅できないかもしれません。
ご存じのものだけでも構いませんので、ご協力ください。

A 回答 (4件)

気になったので、回答します。



公務員で食品に関係する仕事と言えば、
基本的に薬剤師もしくは獣医師の免許が必要になります。
自治体によっては銃器に加え農学部を卒業している人でも可能です。

栄養士の免許もしくは調理師の免許があったほうがいいかもと
回答がありますが、公務員で食品に関係する仕事をしようと思えば、
それで採用している自治体があるのかと言われれば?です。
少なくとも私の知る限りそういう自治体はありません。
私が知る限りではすくなくても薬剤師もしくは獣医師の免許が必要です。

食品に関係する仕事と言えば保健所、もしくは公立の研究所で研究を行う、
自治体によっては市場などで食品を取り、検査をするなどがあります。

あくまで参考までに。
    • good
    • 1

自分が、食品の保存の研究してましたので、 関連する業務書いて見ます。


食品工業試験場  食品分析センター(財団法人) 検疫・通関業務。 保健所。
なるべく、他の回答者とかぶらない、仕事をあげてみました。

会社で、食品保存の研究してたので、スーパー行くと、食品を凝視してしまいます。 もう既に、他のチームの仕事に変わりましたが、食品をいじるクセは抜けません。
食品メーカーから持ち込まれた、サンプルをいかに長期間保存できるかアドバイスする仕事でした。
メーカーに寄せられた、クレーム処理も、問題点の解決をしてあげます。
私どもに手が負えない、案件は 食品工業試験場、 食品分析センターに持ち込み、専門家に判断してもらいます。
10年もしてると、色々と知恵が付きましたね。

個人的に、役所の食品モニターを引き受けて、スーパーなどの不正も暴いたことも有りますね。
お菓子メーカーの、衛生の悪さにも驚きました。 老舗の和菓子やさんの工場も、何度も拝見して、絶句しました。
内容は避けておきます。  保険所に知れたら、行政指導か営業停止になるようなことまで有りました。
最近は、内部告発で、店を休業してる事件が色々有りましたし。  
    • good
    • 2

食品とは、何を想定しますか?



農産物、海産物も食品ですし、流通、輸出入品にも食品あるし、健康・衛生関係も含まれると思います。

この回答への補足

ymd0018さんが「食品」という単語を聞いて
思い浮かんだもの全てだと思っていただいて構いません。
あまりに多量過ぎて書ききれないようでしたら大分類でも構いませんが、
後で調べられるよう職業名レベルのものもいくつかピックアップしていただけると
非常に助かります。

補足日時:2011/10/16 13:50
    • good
    • 0

栄養士は多いですね


保健所関係
病院関係
公立学校の給食調理員
ただ病院調理員は派遣が多くなっています
給食調理員も集まったところでやって居る事が多いので、数自体は少なくなっています
栄養士でも管理栄養士を持っていると
保健所と公立病院でで栄養指導、又給食施設での、管理等も有ります
後、保健所で食品監視委員等も有りますが、調理師か、栄養士の免許は欲しいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

栄養士の資格は有効ですね。
資格取得は学校になってしまうのがネックですが、考えてみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/16 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!