性格悪い人が優勝

SSD Crucial m4 CT128M4SSD2 を購入し、システムドライブにしましたが、SATAポートが6箇所既存デバイスで満杯なので、インターフェイスボード GEN-193(88SE9128)(Serial ATA+IDEカード,6Gbps対応,PCI Express x1 バルク品)を取り付け、SSDと接続しようと計画してます。
一度接続したのですが、どうもスムーズでなく、一からチェックしながら進めようと思ってます。
現状は、SSDはマザーのSATAポート(SATAII)からSATAIII対応ケーブルで接続してます。HDD1台が未接続で、他のHDD4個、DVDD1個が接続してあり、ボードだけを一番上のPCIex1のレーンに取り付けました。それで起動すると下記メッセージが出ます。

Marvell 88SE91xx Adapter-BiosVersion 1.0.0.1013.
PCIe x1 5.0Gbps
Mode:CPU AHCI
Virtual Disk
 No Virtual Disk
Physical Disk
  No Physical Disk

Press <Ctrl>+<M> to enter BIOS Setup or <Space> to continue

何もしないでそのまま起動させましたが、起動すれば必ずこのメッセージが出るのですが、これはBIOSで何か設定しなければならないのでしょうか?
デバイスマネージャーでは、システムデバイスの中に Marvell 91xx ConfigDevice とあり、プロパティでデバイスの状態は「このデバイス用にインストールされたドライバーがありません」となってますが添付CDからドライバーはインストール済みで、注意マークは出てません。
PC環境は以下です。
OS:Win7home32bit. M/B:GIGABYTE GA-MA78G-DS3H(BIOS F8),
CPU:PhenomII X4 945 BOX.(95W) グラフィックボード:ECS NR9800GTE-512MX-F.
SSD:Crucial m4 CT128M4SSD2 HDD:5個
:メモリー:DDR2 1GB*2 2組 計4GB   DVDD:LITEON DH-20A3S-26/BOX
モニター:LG FLATRON WIDE LCD W2553V-PF 
どうぞ宜しくご教示下さい。
電源:オウルテックEVEREST85PLUS620 

A 回答 (2件)

マザーボーのBIOSでの起動順序の問題でしょう。

カードを挿したことでSATAカードのHDDがオンボードのHDDより先になっているのでは?
マザーボードのBIOSでドライブの起動順序を設定しなおしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
BIOSで設定してたはずでしたが、改めて1個ずつ増設しながら設定し無事終了しました。
しかしながら、システムドライブのSSDをボードに繋げると、単独であれば問題なく起動しますが、他のHDDをマザーのSATAポートに接続し、起動順をBIOSで設定しても起動エラーが出て、やっとうまく起動したと思ったら、デスクトップにおいてあるコンピューターのアイコンからの反応が遅く開こうとしてもフリーズ状態です。そこで諦めてSSDはマザーのSATAポート(SATA2)につなげ、HDDをボードに接続しました。これで問題無さそうです。せっかくのSATA3対応のボードですが、体感的に差異は無さそうです。
お世話になりました。

> 何もしないでそのまま起動させましたが、起動すれば必ずこのメッセージが出るのですが、

インターフェイスボードを設置(搭載)したのですから、
マザーボードの POST 画面にそんな情報が表示されて正常です。
というよりも表示されない方が異常です。

> これはBIOSで何か設定しなければならないのでしょうか?

その BIOS がマザーボードの BIOS を指しているなら、
やりようがありませんので放っておきましょう。

その POST 情報は増設したインターフェイスボードの BIOS を設定したり、
底に繋がる HDD 等の管理情報を表示するものです。
よって、マザーボード側の BIOS 設定では制御外のことです。

ところで、そのインターフェイスボードのメーカーと正しい型番を記して下さい。
機種が特定できませんので詳細な仕様が分かりません。

この回答への補足

有難う御座いました。
型番ですが、ビニール包装のバルク品でボード上に上記の記載しかなく、ネット検索しても秋葉原のPCショップの特売情報しかなく、添付CDもメーカー名は分からず中身は色んなデバイスのドライバーが入ってますが、txtやpdfファイルを見ても不明。そこで袋に貼ってあるバーコード(0405884800010)で検索しましたらツクモの特売案内があり、その中のメーカー単品詳細で下記に飛びました。
http://www.area-powers.jp/product/pcie/sata/PESA …
この商品のボードだけを販売してるようです。メーカーも不明で不安だったのですが少し安心しました。バーコードで検索出来るとは驚きです。
POST情報の件は分かりました。
これから空いてるHDDと接続し様子を見てみます。

• 0
この回答へのお礼

ボードとHDDを接続しましたら、起動時、コン、コン、* * *と音がし、起動エラー(ディスクにアクセス出来ない-OSディスクを入れろ)と出て、OSディスクを入れ、修復、再起動で立ち上がりました。CrystalDiskInfoでHDDの状態は異常なしです。OSディスクを抜いて再起動すると同じメッセージで、OSディスクを入れてそのままEnter<continue>で、CDブートメッセージの時に特にキーを押さなくてもそのまま起動します。
OSディスクを入れたまま起動すればそのまま起動出来ますが、抜いて起動するとエラーです。ボードとの接続を抜いてれば、起動等問題ないです。このHDDは動画ファイルだけが入ってるものでシステムに関わる物は無いのですが、ケーブルはSATAIIを使用してます。
ボードからではなく、マザーのSATAポートに接続して起動すれば異常音もなく通常起動出来てます。
これはボードに接続してるHDDが起動ディスクと指定されてるからなのでしょうか?
起動ディスクのSSDに接続すれば問題無いのでしょうか?
尚、起動時のPOST情報で2行目のPCIe x1 5.0Gbpsが出る前に、(BIOS Initialising)と出てます。
どうぞ宜しくお願い致します。