プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハウス栽培などを除き・・

自然の中で育つ花はそれぞれの季節になると一斉に咲き出します。

例えばコスモスは秋に咲きます。

春と秋は気候的にも良く似ていて気温も同じようなものだと思うのですが

何故毎年揃って同じ時期に咲き始めるのでしょうか?

A 回答 (2件)

同じ季節に咲いた方が、同じ種の個体の間で花粉を交換できるからです。


とくに温帯の植物は、季節の変化をきっかけにして同時に花を咲かせるような仕組みを作りやすかったのだと思います。

でも、ハキダメギクとか、ノゲシとか、コハコベとか、ホトケノザとか、春にも今ごろ(10月)にも咲く(真夏には咲かない)植物もありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/18 22:58

 春だけ、秋だけで見ると同じに見えても温度の変化は違いますよね。

春は寒いときから暖かく。秋は熱いときから寒くなると言う温度変化があります。
 日照時間や温度の変化などで季節を感じているのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/18 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!