電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はよく綺麗好きと言われます。
でも最近は、
学校のトイレ(共同)を使うのが嫌だったり、ドアノブとかもハンカチの上からさわっています。


直せる方法とかありますでしょうか?

A 回答 (4件)

http://homepage2.nifty.com/mt-c/mt2-65.html
http://kantei.am/91109/

『潔癖症』で検索すると、沢山のサイトが見つかりますよ。
簡単な診断も出来るようですが、心配なら専門の医師に診て貰うのが一番でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり医師さんに聞いたほうがいいですね。

回答有難うございました。

お礼日時:2011/10/19 21:17

潔癖症で悩んでいるということなんですね。



私は神経症に悩み森田療法の学習をしたことがありますので、この観点から感じたことを書かせていただきます。

あなたの悩まれている潔癖症が神経症の一種である不潔恐怖症であれば、私の場合と同様に森田療法の学習によって対応していけると思います。

なお、不潔恐怖症かどうかは、あなたが神経質性格を持っているかどうかで判断できると思います。

つまり、もし、あなたが心配性や内向的、完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているのであれば、あなたの症状は不潔恐怖症だと考えて良いと思います。

そして、もし不潔恐怖症の可能性があるということであれば森田療法の学習を検討してみると良いと思います。

森田療法は以前は本を読んだり、互助グループに入り学習するのが普通でしたが、今はメールカウンセリングといった方法もあるようですので、調べてみてはどうかと思います。
    • good
    • 0

実際に汚いと思うので、無理に治さない方が


いいと思いますよ。

私だったら、その汚いハンカチを家に持ち
帰りたくないから素手で持ちます。

石鹸で洗ったり、除菌シートで手を拭いたりします。

「海外では、土足で家の中に入ってる」と想像すると、
まーそっちに比べたらマシかなって思えるので
それが私的には治し方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理に直さないほうがいいんですね。

逆に汚いことを想像すればいいんですか・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/19 21:20

女性なら出産を機に治るとききますが・・。



それどころじゃない状況になると

汚れを気にならなくなってるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!

自分は女なんで直るかもですね

回答有難うございました。

お礼日時:2011/10/19 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!