アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在私は27歳未婚で医療関係で働いています。
先日、私がコンビニで支払いを済ませている際、荷物置き場の所に財布を見つけました。直ぐに店員に渡せばよかったのですが、とっさに私はその財布をカバンの中に入れてしまいました。
財布をカバンに入れたまま私は財布の中から現金3000円を盗って自分のものにしてしまいました。
その後私はどうしたらいいかわからず、交番に抜き取った財布を拾得物として預けました。
財布の持ち主から被害届けがあり、後日私の自宅に刑事がき、窃盗容疑で逮捕。

一日留置所にいた後、検察庁に行き、そのまま釈放。
今回、私がやってしまったことは取り返しのつかないことです。反省しています。
今後、私にはどのような判決が言い渡されるのでしょうか。

どなたか教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (6件)

>一日留置所にいた後、検察庁に行き、そのまま釈放。


これは、勾留の必要なしと判断されたのでしょう。


今後の流れですが、まだ警察からの呼出しがある場合がありますから、その点は覚悟してください。
これは逮捕等ではなく、再度補足調べがある場合があるからです。

事件が、完全に検察庁に送られると検察庁から呼出しがあります。
そこで検察官調べがあり、調書が再度作成され起訴・略式起訴・起訴猶予・不起訴が決まります。

起訴の場合
刑事裁判になり、執行猶予・懲役の判決がされます。

略式起訴の場合
窃盗罪は、罰金刑がありますから、ここでは罰金刑だけが言い渡されるだけで、法廷は開廷されません。

起訴猶予の場合
犯罪事実はあるが、検察官が判断して敢て訴訟にしなくても本人も反省しているのでということで温情判断

不起訴の場合
起訴しない決定

上記の選択がされますが、起訴・略式起訴の場合は前科がつきます。
起訴猶予・不起訴の場合は、前歴として警察のデーターバンクに永遠に記録がされます。
    • good
    • 4

多分1度(1か月後くらい)お近くの検察庁から出頭要請が



あり事情聴取されますんでそれまでは待つしかありません。

電話で来る場合と郵送で来る場合がありますんで、今回

逃亡の恐れがないと判断されたんで自宅待機でいられる

ことを有難いと受け止めて下さい。被害届が取り下げられれ

ばまず不起訴処分でおしまいになりますが。

認知の歪みは誰でも起こり得ることです。もう落ちている者は

(特に財布等)拾わないようにすることですね。

遺失物横領は窃盗に近い犯罪なんでちょっとしたことが大きな

事件につながることを心に受け止めて下さい。

文章からもとても反省されているようですから書類送検だけで

不起訴処分で済むと思いますよ。

お金を返すことができるなら、¥3000プラス慰謝料(2万円くらい

が妥当かな)を持っていって下さい。それが社会で生活する為の

ペナルティです。菓子折りもね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

的確なお返事ありがとうございます。

今後、この罪の重さを受け止めて、二度と同じ過ちが無いようにしたいと思います。
chappychanceさんの言う通り、自分の反省の意思を被害者の方に示したいと思います。

お礼日時:2011/10/18 22:18

>被害者には盗ってしまったお金は返したいと伝えたのですが、警察からは何も連絡がありません。



相手に確認を取っているのでしょう。

まぁよほどタチの悪い被害者じゃない限り 不起訴処分(ほかの回答者と同じような感じ)だと思います。

まぁ 今後は、店員に知らせるとか警察に届けるとか・・・

魔がさしたってやつだと思いますけど27歳でまっとうな仕事してるなら

よく考えて行動しましょう。

多分大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今、警察に年のため被害者の方にお金を返す場合はどうすれば良いのか、電話にて確認をとってみました。ameru1999さんの言う通り被害者の方に確認をとってるとのことでした。
確認がとれ次第、出頭してもらい。
示談かどうかの話をするとのお話でした。
お返事ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/18 22:08

大変でしたね。

驚ろかれたでしょう。
人間誰にでも間違いや出来心はあります。y
反省されてるのですし、これから気おつければ
いいだけの事です。

判決が言い渡される事は無いと思います。
不起訴か起訴猶予いずれどちらかです。
私などは、微罪ですから警察で調書お取って、
一応、まあ被害届けが出てますから
書類送検でじゆうぶんだったと思いますけどね~。
まあ、あとから呼び出されて小言はくいますが・・・・。

いずれにしろ出来心でした事です。
まして猫ババしたとはいえ届けた人が
そんな酷い事にはなりません。
それ程気に病むことはありませんよ。

回答になりましたでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
正直こんなことになるとは思ってもいませんでした。逮捕された時に改めて罪の重さを痛感しました。
これからはこのような事は二度と犯さないよう真っ直ぐに生きたいと思っています。
大変丁寧なお言葉に少し落ち着きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/18 22:03

ちなみに釣りですか?



防犯カメラがあるので嘘をつきとうすのも難しいと思いますよ。

でも中身は、知らないとか言い張ればよかったのに自白したんでしょ

拾得物横領? 窃盗?

釈放されたとき何か言われませんでした?

3000円を戻して警察に届ければよかったのにね・・・

釣りじゃなければ

被害者から被害届がでて受理されたのかな?

被害届を取り下げてもらえたのかな?

この辺でどうなるか決まるような気がします。

被害者に謝って返金したのかな?

状況が全くわからないので回答しようがありませんと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

財布です。
一応取調室で逮捕されるときに、窃盗容疑で逮捕すると言われました。
その時に警察の書類から被害者が出した被害届けが見えたので多分受理されていると思います。
先日留置所から出たところなので、まだ被害者には返金はしていません。
ただ警察には被害者には盗ってしまったお金は返したいと伝えたのですが、警察からは何も連絡がありません。
この場合、私のほうから警察へ返金したいということを伝えれば返金の手続きはして頂けるのでしょうか?
釈放された時また警察と検察庁から連絡があると思うからちゃんと出頭するように。とだけ伝えられました。
言葉足らずで大変申し訳ございません。

お礼日時:2011/10/18 20:49

一日留置所にいた後、検察庁に行て釈放。


不起訴に成ったのでは、

不起訴らしいこと聞いてないのかな、

正直者馬鹿を見るてか、悪をしたら徹底的にバレルまで貫き通すしか無い 中途半端な正直は馬鹿を見るだけの良い経験に成ったかな。 ご苦労さんでした。

もさくさしたら3千円たらずで前科一犯で会社クビに成るぞな次回から正直者に成るか悪に成るかはっきり決めろ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
検察庁からは後日また何かあれば連絡しますので、必ず来るようにしてください。
とだけ言われました。判決という判決はまだ何も聞いていない状態です。
警察からもまだ捜査は終わってないから、後日また警察に来てもらう。後、そのときに着ていた服はまだ返すことはできない。と言われました。
今回のことで自分の犯した罪の重さを痛感しました。二度とこのようなことは犯しません。

お礼日時:2011/10/18 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!