アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

格差社会を無くすためのデモのスローガンに「孫正義邸を占拠せよ」と歌ったら、そのデモはどうなるのですか。

A 回答 (2件)

> 「孫正義邸を占拠せよ」と歌ったら

集団での襲撃事件が現実に起こりつつあると判断されれば、デモから襲撃にランクアップします。
全員逮捕(緊急逮捕なので逮捕状は不要)です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。デモが社会的な取り上げ方をされる主な要因は、デモ参加者が暴徒化する危険性がある場合のみと思われます。デモがその名のとおり宣伝活動のみであるなら、逮捕者が出たとしても48時間の拘束で釈放されるでしょう。必要であるなら悪の根源をターゲットとすること、およびその実行を誰かが行う実験というのも過程において生じなければ、現行の不満は一日にして解決というところには到れないものと思います。その動機がデモであり、また、変革を歌う者の態度で有るようにも思えます。豊田商事事件の実行犯が出所した後、現在においてもその正当性を明らかにせぬまま、静かに半分ヤーさんのような生活を、うちの近所で送っている事実がありますので、あまりハッキリとした結果が望めぬままでの行動は慎むべきなのでしょうが・・・。とりあえず、野田の今後に期待する事に致します。

冗談から本気になるんじゃないですか。

結末は分かりませんが、厳戒体制がしかれ、孫正義さんの家に近付くことも不可能、強制的に解散ってとこでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今のままではいけないと分かりつつ、問題を先延ばしにしたところで、何の解決にもなりませんが、ところで、そういった状況下での日本人の限界点というのは、どのあたりに有るのでしょうか。そのへんの所も気になるといえば気になりますし、気にならないといえば、全く気になりません。