脳出血やくも膜下出血に予防になる漢方薬や民間療法、食事療法があったら教えてください。・・・病院では手術によるクリッピングを奨められています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

脳動脈瘤が見つかったのでしょうか?なぜ検査されたのでしょうか?


くも膜下出血は高血圧の方に多い傾向はありますが、一般的には血圧とは無関係です。確実な予防はクリッピングか血管内手術によるコイリングしかありません。5ミリ以上の場合は手術が原則です。民間療法等に頼るのは手術よりはるかに危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

検査の結果は脳動脈瘤が見つかり、オペをするのが良い手段といわれました。
開頭術も部分的に行いクリッピングするとい方法も取れるようですが、予後で記憶や仕事に影響するのが困るので定年する4年後まで持たせたいと思っています。
それで気休め程度に何かないものかと探しています。

脳の血管障害で遺伝的要素はありますか?・・・わかる範囲で教えて欲しいのですが。

お礼日時:2001/05/04 13:46

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「よくわかる循環器病」
この中で
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2.html
(食事について)

これ以外にもこのサイトは参考になります。

ご参考まで。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/cvdinfo.htm
    • good
    • 0

くも膜下出血にはわかめとかの海藻類を食べるのが良いと聞いたことがありましたが・・・。


病院の指示に従うのが良いと思いますよ。

お大事に。
    • good
    • 0

脳出血とか、くも膜下出血等の予防には、松の生葉が一番です。


 ご自宅の庭に,松が植えてあればこれが一番です,この生の葉を朝起きてから,5つがい(10本位)を噛んでその汁を飲んでください、歯の悪い方は、スリバチですりおろしてください、少し水を入れてください、その汁を飲んでください、このときは、病院の薬とは,別別に飲んでください。
 
    • good
    • 0

◆Naka◆


そうですね~。一般的にはネッククリッピングによって、動脈瘤の根元を抑えてしまうのが一番ポピュラーですね。血管を補強するタイプの手術も見受けられます。
最近では血管にカテーテルを通して、ワイヤーを使ってプラチナのコイルで塞いでしまうという血管内治療も多くなってきました。

薬で予防するのは未だに無理があるようですが、食生活の改善やツボ療法によって、「高血圧」に対処することは可能ですよね。
例えば、「十宣(じゅっせん)」というツボを刺激してやると、血圧降下に大きな効果をあげることができます。
「十宣」は手の10本の指の先端にある奇穴の一種です。ここを爪の先でギューッと痛いくらいに押してやります。全部の指でやってください。
それによって、末梢での血行促進にも役立ちますので、冷え性の方にも効果が期待できるはずです。
ただし、あくまで補助的な手段ですから、これだけで予防できるわけではありません。

とにかく破裂してしまってからではもう遅いので、早めの予防をオススメいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
PS・
「最近では血管にカテーテルを通して、ワイヤーを使ってプラチナのコイルで塞いでしまうという血管内治療も多くなってきました。」

予防の為に脳の一部に傷をつける手術で、予後が悪くなるという事はないでしょうか?

お礼日時:2001/05/04 13:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qくも膜下出血の前兆として記憶障害はありますか?

お世話になります。

一人暮らしをしていた父がくも膜下出血で倒れ、そのまま亡くなりました。発見した時は数日経っており、詳細は判りませんが、大体くも膜下出血の原因事態は推察できております。(心房細動による血栓だと思います)

父は年の割りには(70代半ば)、割としっかりした人間だったのですが、年明けから思い違い、記憶違いなど今までなかった事が少しありました。
倒れたと思われる日にも、業者にある工事を依頼しているのに、忘れて外出していたようです。

くも膜下出血の前兆として、このような記憶障害はあるものなのでしょうか?
父に対して悔いはありませんが、早い段階から実は症状が出ていたのかちょっと知りたいので、ご存知の事がありましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

「心房細動による血栓」が原因なら
脳塞栓症ではないでしょうか
(長嶋茂雄氏と同じ)


いわゆる脳梗塞ですね。
「思い違い、記憶違いなど今までなかった事が少しありました」とのことですので,脳梗塞が原因で認知症を起こす可能性はあります。


一方
くも膜下出血は脳動脈瘤の破裂が主な原因です。

突然バットで殴られたような頭の痛みと言われています。
嘔吐や意識障害をきたします。
前兆として動脈瘤で動眼神経麻痺をきたすことがあります。(まぶたが上がらないとか,物が二重に見えるとか)

くも膜下出血が起きてしばらくたって正常圧水頭症という状態になれば認知症をきたす可能性はあります。

Q睡眠中の頭痛とくも膜下出血

1ヶ月に1回くらい睡眠中に頭痛になって目が覚めるようになり4回続きました。それが20日に一回が2回続ききました。昼間は正常です。人間ドックではいつも数字が綺麗だと言われています。健康です。血圧正常・飲酒喫煙なし・定年後のストレスなし・食事コントロールで病気をしたことがあまりありません。くも膜下出血の前兆の可能性があるのかどうかお教え下さい。

Aベストアンサー

医師です。
睡眠時無呼吸症候群の可能性はいかがでしょうか?肥満気味であった場合には、末梢性の睡眠時無呼吸症候群の可能性も否定できません。標準体形であった場合には、中枢性の睡眠時無呼吸症候群の可能性もあります。これは、睡眠時に呼吸抑制が起こり、体内の二酸化炭素濃度が上がった結果、脳内の血管が拡張して脳圧が上がって頭痛が起こると言う事です。また脳腫瘍にて、そのような状態が起こる事も否定できません。家人はあなたが睡眠中に息が止まると言いませんか?また、脳腫瘍では血液検査や通常の人間ドックでは何の異常も現れない事が多いです。無呼吸が起こっていなければ脳神経外科、無呼吸があれば睡眠時無呼吸外来をやっている病院を探して行ってください。ただしこの場合も、一度は脳神経外科を受診してCTやMRの検査をしてみた方がいいかも知れません。血管狭窄や未破裂の動脈瘤などもありますから。

Q知り合いがくも膜下出血で亡くなりました。 なにか前兆みたいのは、ありますか? あと生涯発症率は、どの

知り合いがくも膜下出血で亡くなりました。
なにか前兆みたいのは、ありますか?
あと生涯発症率は、どのくらいですか?

Aベストアンサー

>なにか前兆みたいのは、ありますか?
・日頃から血圧が高い。
・手足のしびれが有る。
・異常に頭が痛い。
・全身の筋肉・筋が固くなっている。

>あと生涯発症率は、どのくらいですか?
・人それぞれ。

Qくも膜下

82歳の母が 22日 くも膜下出血のため手術しました、倒れて1時間ぐらいで病院に運びました、先生も処置は早かったといわれるのですが 本日で5日ですがいまだ意識が戻らず心配です、呼吸も自力で出来ず、今は口から管をいれた状態です、今日先生から言われたことですが、のどを切開したほうがいい、と言われたのですが、82歳にもなって、痛々しくそのような手術をするのが、ためらわれます、昨日痙攣を起こし 脳にダメージを受けたといわれました 人によって意識の戻るのはさまざまだと思うのですが、またそのようなのど手術が必要なのでしょうか、また意識は戻るのでしょうか、

Aベストアンサー

>>呼吸も自力で出来ず、今は口から管をいれた状態です
人工呼吸器管理中と推察します。
しかも抜管は困難な状況でしょう。
人工呼吸を継続する場合には必要な処置です。また人工呼吸器を中断する事も倫理上出来ず、事実上不可避な選択になってしまいます。
こうなることが分かっていたら人工呼吸器もしなかったのに・・・と沢山の方が思い悩む点ですが、治療前から分かる訳でも有りませんし、難しいですところです。

Q脳の病気(くも膜下出血など)の前兆や予防法、検査について教えてください!

最近親しい友人が「くも膜下出血」で亡くなりました。突然の事で
ただただ驚いています。

そこで質問ですが、このように「くも膜下出血」や「脳梗塞」など
突然襲ってくる脳の病気などの前兆とかはあるのでしょうか?また
予防法(例えば食べ物とか・・・)とかあったら教えてください!

自分の仕事はとてもストレスをためてしまうような仕事で、時々色々
な事をいっぺんに考えたりすると頭の中が「ギューッ」と圧縮されるよ
うな感覚になる事がよくあります。ストレスなどが重なり、このような
事を繰り返す事によって脳の病気を引き起こすような事もありますか?

また「脳ドック」をしている病院をたまに見かけますが、実際に
「脳ドック」を受けたりすれば、脳の病気の前兆が出ている・・・とかも
わかったりするのでしょうか?費用は一般の検査に比べちょっと高め
だとは思いますが、一度検査を受けてみたいと考えているので、
この事についても何かご存じの方がいましたら教えてください!

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

くも膜下出血や脳梗塞などは脳卒中の一種ですが、脳卒中という病名自体が前兆がない事を意味しています。したがって早期発見という一般的な概念はあてはまりません。しかし、喫煙、高血圧、高コレステロール血症、糖尿病などの危険因子がある場合には厳重にコントロールする必要があります。
くも膜下出血は一般的な脳卒中とはことなり危険因子がありません。普段健康で検診でも異常が指摘されない人が多く見られます。予防のためには脳ドックを受診しMRIによる血管撮影を受け脳動脈瘤の有無を検査すればおおむね安心する事ができます。費用は施設により様々ですが、使用しているMRIの機種により診断度が全く違いますのでよく調べてから受診して下さい。

Qくも膜下出血の後遺症について

くも膜下出血で倒れた母の件でお尋ねします。
倒れたのは約3年前、左半身麻痺、失語症にて現在病院に入院中です。
今の病院に入院して1年以上なるのですが、その間、漢字の書き取りの真似をしたり、嚥下訓練をしてくださったりといろいろ看護士さんにはよくしていただいております。
ただ、高熱が出るたびに、漢字も書かなくなり、嚥下訓練のための食事もしなくなりました。
実はここ2ヶ月近く、なぜか奇声を上げるようになりました。
父が毎日見舞いに行くのですが、顔を見るととにかく何かを一生懸命訴えたいのか、大声で叫び続けるのです。
正直、声が出始めたことは嬉しく喜ばしいことだし、そのことで母の反応が見れるのは嬉しいのですが、ただその叫び声がとにかく、激しく・・・同じ病棟、下の階、廊下を挟んだ別館まで聞こえるのです。
またテレビを見ている時や車椅子に乗せて散歩をしているときは比較的叫ばないようなのですが、叫ぶたびに車椅子に乗せて頂くわけにもいかず・・・
まるで、子供が親に言うことを聞いてもらえないときの駄々をこねるような感じなのです。

病院側からは心療内科の先生に診ていただいているようで、お薬を出しているそうなのですが・・・・
とにかく何が原因で叫び声を出しているのか、これがいつまで続くのか・・・病院の方も原因がわからないとお手上げ状態なのです。
同じ病室の方にも「もう帰ってください」といわれ、看病に行っている父が精神的に参っているのです。
同じようなご経験のある方でもしもなにかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願い致します。

くも膜下出血で倒れた母の件でお尋ねします。
倒れたのは約3年前、左半身麻痺、失語症にて現在病院に入院中です。
今の病院に入院して1年以上なるのですが、その間、漢字の書き取りの真似をしたり、嚥下訓練をしてくださったりといろいろ看護士さんにはよくしていただいております。
ただ、高熱が出るたびに、漢字も書かなくなり、嚥下訓練のための食事もしなくなりました。
実はここ2ヶ月近く、なぜか奇声を上げるようになりました。
父が毎日見舞いに行くのですが、顔を見るととにかく何かを一生懸命訴えた...続きを読む

Aベストアンサー

まず一個人の考えとしてこの返事を読んで頂きたいと思います。ですのでこの返事が全てとかというような偏りのないようにお願いします。
高熱を繰り返していること・嚥下訓練や食事を中止したことについて、まず医師からはきちんと説明を受けているのでしょうか。
そして奇声を挙げていることについても・・・。 
ご家族の方のご苦労は十分な程にお察しします。
誰よりも一番苦しく辛く毎日を過ごしているのは患者本人です。ご家族の方もきちんと理解を示してこそ、自分には今何が出来るか、どういう対応をしていけばいいのか自然とわかってくる部分もあると思います。
治療は医師にのみに限られているのではありません。ご家族の支え無しではご本人も頑張れません。
今とても精神的にも体力的にも大変な時期であると思いますが、気になる事・不安になった時はもっと医療従事者にぶつかっていってもいいのです。
役に立つかはわかりませんが、アドバイスまでに・・・

Qくも膜下出血

元globeのKEIKOさんが、くも膜下出血で倒れた。
幸い一命はとりとめた様だが、39歳でくも膜下出血で倒れるとはショックだ。
くも膜下出血について前兆はどういうものなのだろうか?

Aベストアンサー

こんにちは
ご存じのようにくも膜下出血は脳動脈にできた動脈瘤が破裂して起こります。出血は突然ですから、所謂前兆は無いのが普通です。

くも膜下腔に出血することで激烈な痛みを自覚しています。

出血前には無症状で経過しておりますので前兆などはありません。

くも膜下出血は動脈瘤の破裂よって起きるのですが、中には動脈瘤が認められない原因不明のくも膜下出血というものもあります。

無症状が故に脳ドックなどでMRAによって頭蓋内血管を調べ動脈瘤を早期に発見することにつとめています。

Qせきを止める民間療法

 最近、のどの痛みから今度は息を吸い込んだときにのどの奥のほうがイガイがして、激しく咳き込んでしまい、吐きたくなります。
 せきを止める、もしくはイガイガをなくす自宅で出来ることはなんでしょうか?加湿器はつけています、うがいもしています。ほかに何か飲んで和らげるとかいうことはあるでしょうか?

Aベストアンサー

気管支のところ(=胸ですね)に冷しっぷを貼る。
湿布の清涼感のある匂いが鼻から入りますので、楽になります。
あと、咳のしすぎの筋肉痛などの痛みにも効きます。

背中を温める。
肩甲骨の間に咳に関する神経があるそうで、
そこを温めると楽になったりします。

濡れマスク。
ぬらしたマスクをよく絞ってそのまま着用。
乾燥した空気が入らなくて楽になる。
(加湿器以上に効果があります)

咳が出始めたら温かい飲み物を飲む。
咳で喉を空気が沢山出入りすることで乾燥します。
(これに加湿器は関係ありません)
乾燥するとそこから咳が酷くなります。
常に水分を取れる状態にしておいてください。
カリンの蜂蜜漬けなどがこの時期よく出回っているので、それを溶いて飲むといいですよ。

以上が咳の酷い私の経験談です。
飲み物と湿布に関しては病院で言われたことです。
あとは、体が冷えないようにする、と言うことでしょうかね。

Qくも膜下出血は隔世遺伝すると聞きとても不安です

くも膜下出血は隔世遺伝すると聞き、とても不安です。
二年前、父方の祖母が80代で脳動脈瘤の破裂によりくも膜下出血で倒れ、そのまま帰らぬ人となりました。
私は現在20代前半ですが、もともと偏頭痛になりやすかったりするので、4年に一度MRIで検査して頂いています。今の所は何の指摘もありません。MRIよりもMRAでの検査のほうが初期の脳動脈瘤を発見できるそうで、そちらの検査を今度予約しようと思っておりますが、遺伝により脳動脈瘤ができやすい体質の人はどのくらいのペースで検診に行けばよいのでしょうか。

また、祖父や祖母の代がくも膜下出血を発症している場合、私たち孫は若いうちに発症する可能性が高いのでしょうか。くも膜下出血は遺伝性が高いと聞き、非常に不安になってしまいました。

詳しい方、専門の方がいらっしゃいましたらお知恵をお貸し頂きたいです。乱文で申し訳ございません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

くも膜下出血の原因によると考えられています。動静脈奇形や、脳動脈瘤などが原因の場合は多少遺伝する可能性が高いと考えられてはいますが、お若いので一度しっかり脳ドックなどで血管の状態を確認し、特に問題ないようでしたら、数年~5年おきでよいと思いますよ。

Q脂肪肝の民間療法

 脂肪肝にいい食事ってないですか?
 椎茸の戻し汁とかホタテがいいと聞いたんですが、もっとよいものがあったら教えて下さい。
 また、毎朝、ヨーグルトを食べているんですが、食べ続ける方がいいでしょうか

 お願いします

Aベストアンサー

以前に似たような質問があり、回答していますので、URLを貼っておきます、
参考にしてください。
お大事に・・・

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=853975


人気Q&Aランキング

おすすめ情報