アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産後1年半です。生理も4度目です。前回より多かったかもしれませんがおよそ1か月の周期できちんときました。(ちなみに断乳は1年3か月)
今回の生理終わりそうなころから 非常に眠く まるで 妊娠期のように ぼんやりしてます
妊娠は絶対に今回はなさそうなんで どうしてだろうと思ってます。
頭もぼんやりとしてて すこし頭痛がします。 ついでに風邪をひいてしまったので頓服を飲みましたがその時はいいけど 翌日からまた少し痛みます。
熱は35度代で低く でも 寒気がします。高熱はでてません
すこしだけ下腹部(生理痛のところ)がちくちくし なんか違和感を感じます。
風邪薬は 痰きりと 咳止めの錠剤をもらってます


年齢から言って 更年期のはじまりでしょうか?


兎に角 眠いです。
ただ疲れでしょうか。

こんな方いたら教えてください

A 回答 (3件)

これは、体質の問題と思われます。



生理の前後に、強い眠気を感じる人は少なくありません。
これは、生理によって、脳への血流量の変化(血流が足りない)のために、
体が脳を休ませようとするために、眠たくなるのです。
何しろ、脳はとても重要な臓器ですから。
(大雑把な説明ですが……)

では、どうするか……
漢方薬を試すことをお勧めします。
漢方に明るい医師の診察を受けるか、
漢方薬局に相談してはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明下さりありがとうございます

出産に伴い体質が変わったのでしょうか。以前はこんなことがなかったのですが。

漢方ためしてみます

お礼日時:2011/10/21 08:46

漢方の専門家です。



>産後1年半です。生理も4度目です。前回より多かったかもしれませんがおよそ1か月の周期できちんときました。

脈と舌など漢方的診断によって確認しなければなりませんが、血虚の可能性大です。

>断乳が1年3ヶ月

よく頑張りましたね。年齢と授乳期間と月経再開の時期から想像するに、血虚の可能性大です。

>今回の生理終わりそうなころから 非常に眠くまるで妊娠期のように ぼんやりしてます。

陽明経の熱証だと想像されます。


>頭もぼんやりとしてて すこし頭痛がします。 ついでに風邪をひいてしまったので頓服を飲みましたがその時はいいけど 翌日からまた少し痛みます。

内傷を挟む外感病だと思われます。血虚と言う裏虚がある場合には血虚を補わないと仮に風邪症状が消失したとしても様々な形での体調不良が次々に発生します。要するに世間一般の常識で治療するべきではなく、血虚と陽明経の熱証を前提として風邪症状を治療しなければならないと言う事です。

>熱は35度代で低く でも 寒気がします。高熱はでてません
すこしだけ下腹部(生理痛のところ)がちくちくし なんか違和感を感じます。

矢張り血虚の可能性大です。

>風邪薬は痰きりと咳止めの錠剤をもらってます。

常識的治療ですね。これでは後々に様々な体調不良が続発する可能性大です。



ネットですから確定的な記述は出来ません。不可能です。
現代医学では風邪の治療に於いて性差を考慮していません。この様な症状が何故引き起こされるのかを現代医学だけを習得した人間には理解出来ないし説明出来ないものです。つまり適切な治療が出来ないと言う事です。漢方専門医も漢方専門薬局薬剤師も今の世の中では勉強不足のものばかりです。なかなか勉強している御仁を捜すのは難儀な事ですが、年齢を考慮すると後々の為にも漢方家を捜しておくと良いと思います。脈・舌・腹などの情報をしっかり集め、貴女の話をしっかり聞いてくれた上で貴女に理解出来る様に説明してくれる人が何処かにきっといると思います。
血虚とはなんなのか、陽明経の熱証とは何なのか、内傷w挟む外感病とは何なのかを説明してくれる人が必要だと言う事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます


アリナミンとかを飲んでも眠いです。

ついでに教えてください
台湾で2年前に買った 百補源 という漢方薬があるのですが
それを服用するのは だめでしょうか。
何によいかわからないけど 元気になる!と思ってかったのですが。
産婦人科に行こうかなやんでますが 婦人科で 漢方は取り扱ってないのでしょうか。

お礼日時:2011/10/21 12:30

婦人科でも漢方薬を取り扱っています。


ただ漢方薬を取り扱っているという事と、診断が出来ると言う事は違います。
「内傷を挟む外感病」「陽明経の熱証」「血虚」の何たるを知らなくても医師薬剤師であれば漢方薬を取り扱う事が可能です。同様の悩みを持ちつつ様々な医療機関を渡り歩いている女性が大勢います。しかし適切な漢方処方でなければ全くの無効です。それで漢方薬は効かなかったと解釈している女性が多いのです。
私から貴女の症状を文面から察するに、比較的短期のうちに治癒しそうな気がしますが文面からだけの情報で処方を決定したり予後を判断するのは無謀です。ですから脈舌などの情報や貴女の主張をしっかり受け止める事が出来る人を捜す以外ないのです。

台湾の薬は何が配合されているのか分かりませんので判断しかねます。ネットにて調べましたが写真は幾つか出るも成分が不明です。仮に配合生薬が判明しても貴女と面会しなければ服用するべきものかどうかの判断は出来ません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!